こっそり日記 68 (2011.12)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記68
日記タイトル
31 大晦日
30 勢い
29 新しい知識
28 欲しがり
27 下れば上がる
26 不調
25 ゆたんぽ
24 イラムカ
23 メンドイ
22 年賀イラスト
21 とりあえず
20 失敗と思いつき
19 年賀状プラン2
18 年賀状プラン
17 のんびり
16 装備
15 目ぐしゅぐしゅ
14 鼻ズルズル
13 片付け
12 さかむけ
11 一袋
10 大掃除
9 プラス
8 プロデュース
7 コーヒー
6 お絵描きロマン
5 水分補給
4 オシャレ感
3 楽しみ
2 さっくり
1 冬装備

大晦日  2011.12.31

 ついに今年も大晦日。
今年もお世話になりました。
 
 今年を振り返ると、もっとできる事が
あったのではと気になる。
 来年は、もう少し良くしたいですね。
 
今年もお世話になりました

勢い  2011.12.30

 良くも悪くも、勢いが続かない
 
 こんな絵を描こう、そう思い立っていても
ちょっと別の用事をすませていたら、その
気持ちがしぼんでる。
 
 ユーウツな物も、別の何かに気を取られて
いたら、まあいいかと思えるようになってる。
 
 良い勢いは大切に、そうでない勢いは
さっさと変える。
 そういう事を狙ってできるようになりたい。

新しい知識  2011.12.29

 何か新しい事を始めたいなと思い
本屋さんで、専門書を立ち読み。
 
 何かを始めても、そうそう上手く進む
わけではありません。
 しかし、完全には手に入らなくても
ちょっとは手に入る。
 
 そのちょっとも、積み重ねていけば
完全に近づいていける。
 
 ダメだった時の事を考えるよりも
欲しい物に手を伸ばしてみます。

欲しがり  2011.12.28

 色々と見ていると欲しくなる。
 
 そんなわけで、絵の練習。
欲しいな欲しいな、あーもー。
 
 そんな事を考えながら、描いているもの
だから、なかなかまとまらない。
 
 いい感じにしたいなー、もー。

下れば上がる  2011.12.27

 ある程度落ち込んだので、少しずつ
調子が戻ってきました。
 
 このまま本調子に戻って欲しい。
 
 のんびり、ゆったりできればいいなあ。

不調  2011.12.26

 どうにも調子が安定しない。
 
 常に何かが不足しているように思えます。
良い方向に向かえば、前進するきっかけに
なるのですが、今は焦りの原因です。
 
 今年の不調は、今年のうちになんとか
したいものです。

ゆたんぽ  2011.12.25

 寒くなると、ゆたんぽがありがたい。
寝る時だけでなく、座る時にも便利。
 
 お湯が冷えた後は、洗濯にも使える。
 
 絵を描く時、足元に置いておくと足が
暖かくて便利。
 ヒザ上ですと、手を温める事もできる。
 
 いい物を作ってくれたもんですね。

イラムカ  2011.12.24

 週末、月末、年末。
何か終わりそうな時には、何かしなきゃと
焦ります。
 
 年末となると、そのイラムカっぷりも
かなりのものです。
 
 今までより、しなきゃいけない事が増えた
という問題もあり、困っちゃう。
 
 あれもこれも、そしてトラブルもプラス。
 
 ここまでくると、誰かの陰謀ではないかと
勘ぐってしまいます。
 焦って困るさまを見て、笑っているのかも。
 
 そう思うと、意地でも笑っていたくなる。
笑ってチャンスを待ち、逆襲するのだ。

メンドイ  2011.12.23

 何故だか、メンドイイベントが
ちょこちょこ。
 
 のんびり感と縁遠い年末ゆえに
メンドイ気分も、ドーンとアップ。
 
 物事には、さくさくと進んで欲しい。

年賀イラスト  2011.12.22

 年賀状に使うイラストが、1枚完成。

 シンプルでオシャレな雰囲気を出す事が
目標でしたが、とっても地味になりました。
 
 まあ、それはそれで。
 
 もう1枚ほど描ければ、それでもいいし
無理ならこのまま完成とする。
 
 とりあえず、オッケイ。

とりあえず  2011.12.21

 迷った時には、とりあえず進む。
 
 止まっていた時に、後悔する事が
多かったので、その逆を試しています。
 
 今までの所、大きな問題は無いので
このまま続けてみようかな。
 
 物は試し、やってみるもんです。

失敗と思いつき  2011.12.20

 できることなら、1回目で完璧な物を
作りたい。
 しかし、そんなことはまあ無理です。
 
 無理ならしない方がいい。
と、考えがちですが、そこで踏みとどまって
進めるようになりたい。
 
 思い付きを形にして、その完成から
失敗を通じて前進する。
 そういう事を、繰り返していきたいですね。

年賀状プラン2  2011.12.19

 昨日に続き、年賀状の話
 
 ざっくりとラフデザインが完成しました。
あとは、清書とバランスの調整。
 
 思いつきと勢い重視で、ささっと仕上げて
今週中には年賀状を送りたい。
 
 年末は、お絵描きに使うのだ。

年賀状プラン  2011.12.18

 年賀状のデザインは、どうしたものか。
できるだけ手軽がいいなあ。
 
 大掃除に時間がかかっているゆえに
年賀状は手軽にしたい。
 
 そのためにも、おおまかなデザインを
考えておいて、大掃除が終了したあとで
なめらかに繋げて作業したいものです。

のんびり  2011.12.17

 あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
年末という事もあり、焦ってばかりです。
 
 そんな時こそ、のんびりタイム。
マンガなどを読み直しました。
 
 いい感じに内容を忘れていたので、新鮮な
気持ちで楽しめました。
 
 師走にもリフレッシュ。

装備  2011.12.16

 鼻ズルズル、目ぐしゅぐしゅ。
これをなんとかしようと、マスクとゴーグルを
装備しての大掃除。
 
 それと、換気にも力を入れました。
寒いけれど、窓を大きく開けました。
 
 そのおかげで鼻と目の問題が、ほぼ無し。
対策は必要ですね。
 
 
 ちなみに外では雪が舞う。
でも、窓は開けたまま掃除を続けます。
 寒いと、早く一区切りをつけたくなるので
集中して進められました。
 
 その内、雪が吹き込んできたので終了。
今年の大掃除は、いい進みです。

目ぐしゅぐしゅ  2011.12.15

 片付け時の、ホコリはナマイキ。
鼻ズルズルに加え、目がぐしゅぐしゅ。
 
 マスクに加え、ゴーグルも要るかも。
 
 そんなこんな問題もありますが、片付けは
進み、予定の半分ほどは過ぎました。
 
 あとはちまちま続けるだけ。
地味ゆえに飽きそうですが、それでも
最初に比べたら、十分片付いている。
 
 焦らず、のんびり続けたいものです。

鼻ズルズル  2011.12.14

 ポイポイ捨てるよ大掃除

 そこでの問題がホコリです。
物を移動させることによって、ホコリが
舞っているのでしょう。
 
 捨てるゴミに、鼻をかんだティッシュが
増えてゆきます。
ポイポイ、ズルズル、ポイポイ、ズルズル。
 
 掃除も、普段の積み重ねが大切ですね。

片付け  2011.12.13

 ちまちま進める大掃除。
 
 物を減らし、その空いたスペースには
別の物を入れる。
 
 その結果、埋蔵金を発見。やったね。
とりあえず仕舞っておきました。

 そして、片づけが終わったら何かで
使うつもり。
 目の前のエサを手に入れる為にも
片づけを進めます。

さかむけ  2011.12.12

 冬と言えば、コタツとミカン。
そのミカンと相性の悪いさかむけ。
 
 ミカンの皮を剥く時に、汁が指先に
触れると、妙にシミます。
 
 健康度とか、栄養のバランスがさかむけと
関係しているらしいのですが、何をどう
食べればいいのかは、分からない。
 
 さかむけは、地味にナマイキですね。

一袋  2011.12.11

 ちょこちょこ進むよ大掃除。
ようやく、ゴミが一袋分溜まりました。

 大掃除の勢いで、部屋の電気の交換も
しましたし、なんだかんだで進んでいます。
他には、冬タイヤへの交換とか。
 
 部屋の掃除と、関係ない所がよく進む。
どこであれ、進んでいるならいいのだ。 

大掃除  2011.12.10

 ちょこちょこ進めている大掃除。
 
 ある年から、整理整頓というよりも
物を減らす事がメインになってきました。
 それが、なかなかに難しい。
 
 大体の物には思い出があり、その物を
見ると、思い出して惜しくなっちゃう。
 
 そこを、いかになんとかするか。
そういう事を楽しめたらいいですね。

プラス  2011.12.09

 問題を解決しようとする時、悪いであろう
物を無くそうと考えます。
 
 それが悪い事ではありませんが、足す事で
解決するような方法も考えたい。
 
 マイナス方向だけでなく、プラス方向も
大切にしたいものです。
 
 新しいトップ絵は、そういうプラスの方向で
考えて描きました。

プロデュース  2011.12.08

 お絵描きでキャラをプロデュース!
最近は、そんなことを考えています。
 
 自分のサイトやキャラクター。
その魅力を伝えるには、どうすればいいか。
 
 他には、自分のキャラクターの性格などの
個性と言えるもの。
 描く方は分かっていますが、見る方は違う。
そのあたりを考えてのアピールとか。
 
 とりあえず、数は大切な気がします。

コーヒー  2011.12.07

 よくコーヒーを飲みます。

 かなり薄めに作りますが、おいしく飲めて
いるので問題なし。

 ただ、クセになる飲み物らしいことと
利尿作用があるとのことなので、ちょっとは
ガマンできるようになりたい。

 おいしさと、自分への優しさ。
その2つを両立させたいものです。

お絵描きロマン  2011.12.06

 お絵描きには色々な種類があります。

 あれもいいこれもいい、気分しだいで
描き方を変える事も楽しい。

 最近、その楽しみを再確認しました。
あとは形になればバッチリですが、そこは
もう少しかかりそう。
 
 楽しくお絵描きができればいいね。

水分補給  2011.12.05

 冬になると、水を飲む機会が減る。

 お通じなどの為にも、水は大切ですが
ついつい飲む回数が減ってしまう。
 
 その結果、お尻に優しくない状態に。
痛くて困っちゃう。
 
 色々な事が、日々の積み重ねですが
水分補給も積み重ね。
 体に優しくしたいものです。

オシャレ感  2011.12.04

 サイトのリニューアルをする時には
色々なサイトを参考にします。
 
 最近のリニューアル、その時の参考は
ブログっぽい形。
 中央と左右で色が違うというデザインが
気に入りました。
 
 この日記ページも、ブログっぽい作りを
目指しました。
 左に本文、右にリンクという、左右に
分かれているあたりがポイント。
 
 理想としては、人が真似したくなるような
物を作りたい。
 目指すは、分かりやすさとオシャレ感。

楽しみ  2011.12.03

 楽しみがあるのは、いいものだ。

 何かをする時には、楽しみを重視して
行動できれば、ストレスが少なくなるかも。

 ダメを直すより、好みに近づける。
する事は同じでも、イメージは違う。
 
 何事も、楽しさを大切にしたいですね。 

さっくり  2011.12.02

 絵を描いたり、メモを取ったり便利な紙。
しかし油断すると、指が切れる。

 さっくり。

 いつ、どれで切ったのか分からない
くらいに見事な切れ味。
 
 指に違和感を覚え、確認したら皮が
薄く切れていた。
 この地味な切れ味がまたやっかい。

 薄いゆえの痛カユカユ。
地味に気になるし、絆創膏を貼るほど
とも思えない。
 
 ある意味で絶妙な切れ味でした。

冬装備  2011.12.01
 
 気温が下がり、ヒエヒエっぷりが身に
しみるようになってきました。
 
 そんな時には、冬用の装備。
ハイネックT、はんてん、モコモコスリッパ。
 
 手足の冷えには、手足だけでなく、体を
温める事も効果的らしい。
 
 指が冷えると、お絵描き時に不便なので
暖かい環境を維持したいものです。
 
冬装備

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記68
inserted by FC2 system