こっそり日記 69 (2012.01)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記69
日記タイトル
31 悩む
30 不調
29 正直
28 集中力
27 疲れ目
26 予定
25 遊び
24 音楽
23 ちょっと前
22 加減
21 ユーウツ
20 忘れ物
19 ロゴ作り
18 9対1
17 ウキウキ感
16 チャレンジ
15 落ち着きが無い
14 ネクスト
13 睡眠
12 ノリ不足
11 長い目
10 イラムカ
9 曖昧
8 元から
7 スルースキル
6 楽しみ
5 メンドイ対策
4 書初め
3 抱負
2 初夢
1 初嫉妬

悩む  2012.01.31
 
 ストレスの元のひとつ、悩むこと。
 
 楽しい事と、楽しい事。 その2つのどちらかで
選んでいても気分が悪くなる。
 
 ま、いいかと、気楽に決めたいですね。

不調  2012.01.30
 
 どうにもこうにも不調が続く。
 
 珍しくと言うか久しぶりと言うか、けっこう
長期間、続いています。
 
 今まで、どういう方法で直していたかと
考えてみましたが、思い出せない。
 
 方法より、時間が必要なのかも。

正直  2012.01.29
 
 個人的な好みの話
 
 物語などで、いい顔をしつつ悪い事をする
タイプ。
 口でいい事を言いつつ、中に悪意がある。
 
 それより、自分大好き、お金大好き、地位も
大好き、自分を褒め称えるのだ!
 というタイプの方が好み。
 
 欲があるのは当然。バレバレな隠し方を
するなら、堂々と持っていよう。
 
 なるなら、そんな悪役になりたいものです。

集中力  2012.01.28
 
 疲れていると、集中力が切れます。
ここぞというものでなく、日常的なものも
切れるので、自分でもビックリ。
 
 パン屋さんにて、持っていたトレイを
落としかけたり、急にフラっとしたり。
 
 そんな時は、とっとと休めと言う体からの
メッセージだと思っています。
 
 思考と気持ちと体。 その感覚がズレて
いるよー! 無理がきているよー!
 
 親切な忠告は、素直に聞こう。

疲れ目  2012.01.27
 
 パソコンを使う時間が長いので
疲れ目への対策は必要です。
 
 とりあえず目薬。
 
 刺激の強い物は合わないので、ソフトな
物を使っています。
 
 疲れ目っぽい時にポチョーン。
寝る前にポチョーン。
 
 姿勢なども考えて、目に優しくなりたい。

予定  2012.01.26
 
 去年の末より、気分がどんより気味。
 
 調子が戻ったり下ったりと落ちつかない。
そのため1日中、ドンヨリ気分の時もある。
 しかもそれが連続しちゃう。
 
 そこで対策として予定を立てることに
しました。
 例えば、こういうロゴを作ろう!
それと、何時からは遊びタイムという線。
 
 それを意識して、頭に浮かぶ数多くの
モヤモヤは紙に書き出す。
 そして書いたものは、次回の目標に。

 あれもしよう、これもしよう。
その数が多すぎると、覚え切れないし
行動にも踏み切れない。
 
 目に見える形で、順番に。 そして遊ぶ!

遊び  2012.01.25
 
 遊びの為なら頑張れる。
 
 そんな感じで、片付けをする。
片付けて、遊ぶ場所を広げるのだ。
 
 メンドイ事も、その先を考える。
広いスペースでの、ウキウキ遊びが待っている。

音楽  2012.01.24
 
 シャッフル機能を使い、気まぐれに
音楽を聞いています。
 
 決まった流れではないことが、けっこう
いい感じ。
 
 自分が入れた曲という安心感と、次の
曲が分からないというドキドキ感。
 
 ちょっとした娯楽です。

ちょっと前  2012.01.23
 
 気分転換は、完全に落ち込むより前に
したいもの。
 
 落ち込んじゃうと、やる気がでないので
その前が理想ですね。
 
 さて、今がその時なのか?
 
 考えてみても、分かりませんでした。
疲れていることは確かなので休んでおこう。
 
 ちょっと前ならラッキー、程度で。

加減  2012.01.22
 
 適度な力の入れ方。ほどほどの加減が
難しい。
 
 そのあたりが得意になれば、ストレスへの
対策にもなるはず。
 
 どんな状況でも、バッチリ対応できるような
力がほしいものです。

ユーウツ  2012.01.21
 
 久しぶりのユーウツっぷり。
けっこうナマイキなレベルです。
 
 本を読んだり、サイトを調べたりと
ユーウツへの対処を、あれこれチェック。
 
 メンドイなあ、もう。
 
 頭で考えすぎず、文字で書いてみて
分かりやすくする。
 ややこしいと、イライラしますからね。

忘れ物  2012.01.20
 
 ストーンとユーウツっぷりが来たよ。
 
 そのおかげで、楽しみを忘れ気味。
これが楽しかった、あれがおいしかったと
いう記憶はあるけれど、実感が沸かない。
 
 そんな時には、とっとと休みます。
 
 考えての行動は控えめにして、なんとなく
休んだり、ぼーっと読書したり。
 
 そのおかげが、ちょっと持ち直しました。
ストレスが多くある時期という自覚を持って
過ごしたいものです。

ロゴ作り  2012.01.19
 
 GIMPというソフトを使い、ロゴ作りの
練習をしています。
 
 ロゴ作りの練習であり、GIMPの練習でも
あるという、一石二鳥の作戦です。
 
 ロゴ作りの本を参考にしてのロゴ作り。
別のソフト用の本なので、似たような機能を
探しながらの作業になってます。
 
 慣れてきたら、思いのまま作る。
そしてまた、本を参考に作る。
 
 様々なモチーフで作りたいですね。

9対1  2012.01.18
 
 ユーウツ感をなんとかするために
楽しみと大変さのバランスを考えています。
 
 今の所は、楽しみ9に大変さが1という
割合が良さそう。
 
 新しい知識なり技術なりを、ちょっと入れて
何かをする。
 そればかりだと疲れちゃうので、少しだけ。
 
 安心感と刺激の両立が理想ですね。

ウキウキ感  2012.01.17
 
 最近、ウキウキ感が不足気味
 
 ユーウツっぽいことも、原因のひとつなので
休みつつ、楽しいことを考えます。
 
 食事、趣味などなど。
 
 急な変化はありませんが、少しは良い
方向に向かっている気がします。
 
 ゆったり、のんびり、回復を待ちます。

チャレンジ  2012.01.16
 
 新しい事の先には、楽しみがあるかも。
ロゴ作りの練習をしていて、そう思えました。
 
 新しいソフト、新しい本、新しい経験。
そういう物に、喜びを見つけたい。
 
 そうすれば、もっと前進できるかも。

落ち着きが無い  2012.01.15
 
 メンドイ、休み、メンドイ、メンドイ。
 
 疲れる事が多くて、気分が落ち着かない。
どよーん、ぼへーん。
 
 何かしらで、いいなあと思いたい。
 
 安定感、カモーン。

ネクスト  2012.01.14
 
 ひとつ、メンドイことが終わったよ。
ヒャッホーイ
 
 そう思っていたら、次のメンドイが来た。
「やあ、こんにちは、メンドイですよ。」
「帰れ。」
 
 そんな感じです。

睡眠  2012.01.13
 
 睡眠不足は美容の敵
 
 とかなんとか言いますが、最近はどうにも
睡眠不足っぽい気がします。
 
 正確には、眠りが浅い。
 
 寝たり起きたり、ぼんやりしたり。
ぐっすり寝たという気がしないんですね。
 
 原因が分かれば対処できるのですが
分からないから困っちゃう。
 
 ぐっすり寝て、スッキリ起きたいものです。

ノリ不足  2012.01.12
 
 ウキウキ感があまりなく、お絵描きに
必要なノリも不足気味。
 
 色々と面倒な事がおおいと、ストレスが
抜けきらないのかも。
 
 楽しむことを、重視したいものです。

長い目  2012.01.11
 
 数日、数時間、そういう感覚で何かを
しようと考えちゃう。
 
 冷静に考えれば無理と分かるのですが
焦っている時は、それに気付かない。
 
 のんびりゆっくり、確実に。
長い目で、何かをしたいものです。

イラムカ  2012.01.10
 
 今年は、始めのあたりからメンドイ。
 
 色々と問題が重なり、ストレスが多めの
新年となっています。
 
 新年らしい楽しさが足りない。
もっとこう、ウキウキ気分が欲しい。
 
 イラムカには、ささっとお帰り頂いて
ウキウキの、お越しを待っています。

曖昧  2012.01.09
 
 ハッキリしない曖昧さ。
 
 イライラしている時には、その曖昧さが
ストレスに繋がります。
 
 できるだけキッチリ、カッチリしたいですね。

元から  2012.01.08
 
 掃除や片付けをしている時、できるだけ
原因を叩くようにします。
 
 臭いなら、それを出している汚れ。
物がゴチャゴチャしているなら、数を減らす。
 
 物によって、できないこともありますが
可能な限り元を叩く。
 
 お手軽なスッキリ感を目指します。

スルースキル  2012.01.07
 
 問題事を、さらりと受け流す技術
 
 実生活でもネットでも、そんな技術が
あると便利です。
 
 嫌いな相手の言葉でストレスを溜めて
いては、相手の思うツボ。
 
 さらりと受け流し、自分のペースを維持
していたい。
 
 そんな口撃、効きませんよ。 ウフーン。

楽しみ  2012.01.06
 
 気持ちが落ち着いていれば、メンドイ
事があっても、乗り越えられる。
 
 そんなわけで、自分の楽しみを重視すると
いう目標ができました。
 
 ゆったり、のんびり、楽しく。
長距離走には、燃費と回復力が重要です。

メンドイ対策  2012.01.05
 
 今年にもメンドイことが起きました。
イライラ、ムカムカですよ。
 
 一昨年とか去年にも、メンドイイベントが
あったのに、またですよ。
 
 これは、何かしらの挑戦状なのかも。
「へっへっへ、新年気分を台無しにするぜ!」
 
 メンドイ時こそ笑ってみせる。
それが昔からのクセでしたが、反動が大きい
事が弱点。 長期間もたない事も弱点。
 
 そろそろ、真っ向からの抵抗ではなく
元気を使わない方法を身につけたい。
目指すは、さらっとスルー!

書初め  2012.01.04
 
 年始と言う事で、書初め。
 
 文字は、今年の抱負にしました。
「色々とゲッチュー」
書初め

抱負  2012.01.03
 
 広く大きな目標の他に、具体的な
目標も考えよう。
 
 そういう目的も入れて、今年の抱負。
 
 
 広い抱負は、前進と知識ゲット!
 
 何かしようか、どうしようかと悩むだけで
終わる事が多かったので、気になったものは
調べたり実践してみたりする。
 
 
 具体的な抱負は、デザインと新ソフト!
 
 来年の年賀状をオシャレにするべく
レイアウトデザインの本を読んで作る。
 
 ソフト、イラストスタジオは、簡単な説明書が
作れる程度には、扱えるようにする。
 gimpは、インストールと機能チェックをする。
そのまま動くならば、人に説明できる程度に
扱えるようにする。
 
 
 来年の今頃には、新しいソフトを扱える
ようになっている…はず!

初夢  2012.01.02
 
 1富士、2鷹、3ナスビ!
縁起が良いらしいけど、見た事は無い。
 
 
 今年の初夢は、現代を舞台にした超能力
RPGっぽいもの。
 敵が出てきて街を走り回ったり、ヒロインが
2人居て、なかなかに楽しい夢でした。
 
 ヒロインは、黒髪のおかっぱと、金髪の
元気そうなキャラクターでした。
 
 ただ、自分が脇役っぽい役割だったことと
ヒロイン同士がイチャイチャして、それを
暖かく見守る立場だったあたりが残念賞。
 
 
 自分らしいと言うか、ちょっと惜しい夢でした。
2012初夢
 「あれ? 展開がおかしいぞ!?」

初嫉妬  2012.01.01
 
 謹賀新年、今年もよろしくー!
 
 元日ですが、もらった年賀状を見て
悔しく思いました。
 デザインが、とってもオシャレ。
 
 いいなー、こんな感じで作りたいなー。
来年には、見返してやるぜ!
 
 元日にして、来年への目標ができました。
それは、オシャレなデザイン!

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記69
inserted by FC2 system