こっそり日記 71 (2012.03)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記71
日記タイトル
31 イメージ
30 ヒーコラ
29 練習2
28 練習
27 狙いとは逆
26 しっくり
25 丸っぽさ
24 文字
23 順序
22 オシャレ
21 少しの不調
20 テキトー紳士
19 不調
18 やる気
17 チョーク攻撃
16 風邪2
15 逆
14 嫉妬
13 ヒエヒエ
12 アナログで練習
11 言い訳
10 複数の意味
9 胸の練習
8 イラムカ練習
7 シンプル
6 ダブル
5 慣れ
4 人酔い
3 進む
2 努力
1 ネコム

イメージ  2012.03.31
 
 キャラクターのイメージを伝えるような
お絵描きがしたい。
 
 ポーズ、表情、背景などなど。
 
 あれこれそれと、考えてみるも、これだと
いう正解は見つからない。
 
 テキトーな試行錯誤をしてみよう。
真面目半分、遊び半分。
 
 ほどほど感が大切ですね。

ヒーコラ  2012.03.30
 
 絵の技術など、色々と欲しいものは
あるのですが、そう簡単には手に入らない。
 
 描きたいのに描けないのは悔しい。
とりあえず、焦らず、めげずに練習。
 
 ちまちま進めていれば、いつかなんとか
なるでしょう。きっと。

練習2  2012.03.29
 
 スランプ? それはジャンピングチャンス!
 
 自分の絵の、気に入らない所に気付いた
ゆえの、「上手く描けない」
 
 そんなわけで、ちょこちょこ練習。
まずは模写という、基本的な所からスタート。
 
 頭に入るまで、数で勝負。
ここが手前、ここが奥。 口と手を動かして
記憶する。
 漢字の書き取りみたいなものですね。
 
 世の中の全ての物を、記憶したい。
そうすれば、お絵描きの時に便利そう。

練習  2012.03.28
 
 絵がしっくりこない? そんな時には練習だ!
 
 コピー用紙とボールペンを用意して
しゃかしゃか描いています。
 
 肩の周辺、背面、顔、股関節、モンスター。
気になったものは、とりあえず描く。
 
 自信を持って描けるようになりたい。
そのためにも練習です。

狙いとは逆  2012.03.27
 
 ある事を狙ったのに、結果はまるで逆。
そういう事がけっこうあります。
 
 言葉、態度、お絵描き。
今回は人型ロボットなキャラクター。
 
 人が好きな、お手伝いロボット。 ロゼ。
人が嫌いで、好き勝手に行動するエンティーエ。
 狙いとしては、ロゼが人に近いポジション。
エンティーエは、その逆。
 
 しかし最近になり、ロゼのキレイすぎる性格が
ロボットらしさを強調しているように思えました。
 その逆で、人嫌いという性格が、人間らしい
雰囲気を出す事もある。
 
 
 自分の価値観の変化を、他のものによって
気付かされる。
 狙い通りにいかないことも、楽しい発見です。

しっくり  2012.03.26
 
 しっくり感は、けっこう大切。
 
 心と体が、カッチリ合う感じ。
最近は、ちょっとズレている気がするので
ちょっとモヤモヤ。
 
 ズレがどの程度か分かれば、いい感じに
戻す事もできるかも。
 そういう事を、たくらんでいます。

丸っぽさ  2012.03.25
 
 絵を描く時、キレイな丸を描けたら
色々と便利だと思います。
 
 柱とか、コーヒーカップとか、どこかしらが
丸い物は多いものです。
 
 そんなわけで、丸の練習をしていますが
そうそう上手く描けません。
 
 丸みをもたせて、くるっと線をひいて。
あ、最初と最後の位置がずれた。描きなおし。
 
ctrlとzはかかせませんね。

文字  2012.03.24
 
 あれこれと考えすぎるクセがあります。
 
 考え、悩む事はクセとも言えます。
ただ、考えがまとまらない事も多くあります。
そんな時には、文字に起こす。
 
 計算で言うなら、暗算から筆算へ。
 
 箇条書きやマインドマップ形式で、目に見える
形に変える。
 焦っている時ほど、頭の中だけで考えようと
して、より焦っちゃう。
 
 そんな時にも役に立ちます。

順序  2012.03.23
 
 ユーウツっぷりな時には、お絵描きの
スピードと集中力がダウンします。
 
 そんな時に、あれもこれもと欲張ると
一つも完成しない。 すると、より焦る。
 
 そんな悪循環におちいらないように
優先する絵を決めます。
 
 まずはこれ、次はこれ。
それができたら、あとは自由に。
 
 大変な時ほど冷静さを忘れずに。
まあ、できないからこそ考えるわけです。

オシャレ  2012.03.22
 
 キャラクターの服装を考える時には、できる
だけ、オシャレな物にしたいと思います。
 しかし、どうすればオシャレになるのかが
分からない。
 
 色を合わせるとか、重ね着させるとか。
洋服屋さんのサイトを見て回るとか。
 
 こうすればオシャレさん!
そんな本が欲しいですね。

少しの不調  2012.03.21
 
 なかなか本調子にならない。
 
 大きな不調ではなく、少しの不調。
普段どおりと思わせて、実は違うという
地味なナマイキっぷり。
 
 何かしら、ポポーンと楽しみたい。
そして、のんびりゆったり。
 そういう感じが、待ち遠しい。

テキトー紳士  2012.03.20
 
 親しみはありつつ、礼儀も残す。
そんな文章がアコガレです。
 
 イメージとしては、テキトーな紳士。
 
 硬くなりすぎず、失礼でもない。
ほどほどなバランス感覚を持ちたいですね。

不調  2012.03.19
 
 なんとなく絵を描く気分にならない。
 
 何かをした反動かも。
 
 不調の時は、さらっと諦める。
と、思わないと焦っちゃう。

やる気  2012.03.18
 
 なんとなく、やる気が少ない。
なんじゃろな?
 
 しばらく考えましたが、分からないので
そういうものだと諦めました。
 
 無理なモンは無理。
分からないモンは分からない。
 
 やる気は、出るまで待ちましょう。

チョーク攻撃  2012.03.17
 
 今回の風邪は、熱は控えめでした。
その代わり、のどがとってもいがらっぽい。
 
 いつもより、2割増しくらいでしょうか。
のどが、イガラガラガラっぽい感じ。
 
 ウイルスはいつもナマイキです。
チョーク攻撃

風邪2  2012.03.16
 
 つい最近、済ませた気がしていた風邪。
 
 油断していたら、再び微熱。
略して、ふたたびねつ。
 
 前回と違う事は、ウイルスに負けないぞと
いう気持ちが強い。
 
 いきなりのギブアップだった前回。しかし
今回は快勝してみせます。
風邪2
うりゃー くらえー!

  2012.03.15
 
 狙っていた事とは、逆の結果になる。
そんなことが、けっこうあります。
 
 あるコミュニティーサイトでのチャット。
相手によって話し方を変えると、常連さん
との差が生まれ、一見さんが入りにくい。
 
 よし、いつでも初対面っぽい敬語でいこう。
 
 
 過去に話した相手からしたら、自分のことを
覚えているのかいないのか。
 今、楽しいのか楽しくないのか。
 
 分かりにくかったようで、変な気を遣わせて
いたようです。
 
 
 サイトの説明文。
分かりやすく、間違いの無いような文章に
しよう。
 そうしたら入りやすいサイトになるはず。
結果、長文で堅苦しい雰囲気になりました。
 
 これも、目的とは逆の結果になっちゃった。
 
 
 そこで、普段とは逆の行動をとればいいの
ではないかとも思いましたが、それはそれで
違う気がする。
 
 そのままでもなく、逆でもない。
いい感じを手に入れる事は、難しいものです。
逆
前? 後? あれれー?

嫉妬  2012.03.14
 
 絵を描くきっかけは様々です。
嫉妬も、そのひとつ。
 
 人の絵を見て、いいなと思ったり。
自分はそういう絵を描いていないなと
気付いたり。
 
 負けるもんか、ムフー。
鼻息荒く、練習タイム。

ヒエヒエ  2012.03.13
 
 そろそろ春かと思いきや、冬らしさが
帰ってきました。
 
 行ったかと思った? 残念でした!
 
 またも湯たんぽが大活躍。
足元が暖かいと、いいですね。

アナログで練習  2012.03.12
 
 サイトに載せるものなど、お絵描きは
ほぼパソコンで行っています。
 
 しかし練習の時は、デジタルとアナログの
両方で描いています。
 
 勢いを出しやすいといいますか、紙に
ボールペンで描く方法が合っている。
 
 で、アナログで描けたらデジタルでも
いける事が多い。
 無理に片方にせず、いいとこ取りをします。

言い訳  2012.03.11
 
 よく、何かしなきゃと悩みます。
 
 困ったものだと思っていましたが、その
理由がひとつ分かりました。
 
 
 それは、何かしているという安心感。
 
 無駄な時間を過ごしてはいないよ。
サボってはいないよ。
 
 何かをしていれば、自分の存在の理由や
言い訳になります。
 ちゃんと勉強しているから、いいよね。
 
 
 理由がどうあれ、学ぶ事はいいことだ。
そしてストレスも減らせれば、よりグッド。
 
 いいもん、言い訳であっても勉強できれば。

複数の意味  2012.03.10
 
 言葉には複数の意味を持つものがある。
 
 その中でも、良い意味と悪い意味とを
併せ持つ言葉には要注意。
 
 良い意味を意識しているのに、いつの
間にか悪い意味が自分に悪さをする。
 
 
 人に迷惑をかけちゃいけないよ
 
 一つは犯罪を犯すな、という意味。
これは、もっともだ。
 もう一つは、他人の邪魔をするなという意味。
こちらは、まず不可能。
 
 邪魔の程度にもよりますが、相手を少しでも
不機嫌にしたらダメ、とか。
 そういう意味を含めると、行動ができなく
なっちゃう。
 
 
 まるで呪いのようですが、気付かない内に
かかっていた気がします。
 
 複数の意味にとれる、ということを忘れずに
言葉とつきあいたいものです。

胸の練習  2012.03.09
 
 今日も進める、絵の練習。
 
 今回のテーマは、胸。
丸っぽいような、そうでないような。微妙な
形なので、影のつけ方が難しい。
 
 しかし頑張る。好きだから。
それいけ欲望まっしぐら。

イラムカ練習  2012.03.08
 
 ちょこちょこ進める、絵の練習。
 
 なかなか狙い通りにならず、イライラ。
 
 もっとこう、さくさくっとコツを手に入れたい
ものですが、そう簡単にはいきません。
 
 気長に、ゆっくり、落ち着いて。
楽しい練習タイムにしたいものです。

シンプル  2012.03.07
 
 相手に伝える言葉。
 
 同じ事を伝えるならば、できるだけ短い
文章で伝えたい。
 
 と、考えるものの、実際にできるかどうかは
別問題。
 シンプルかつ、飽きの来ない文章。
眠くならないというのも、ポイントですね。

ダブル  2012.03.06
 
 疲れた時にみる夢は、楽しくない夢。
現実で疲れ、夢でも疲れる。
 
 お疲れさんダブル!
 
 いい感じにバランスを取って欲しいですね。

慣れ  2012.03.05
 
 慣れない事をすると疲れます。
 
 ならば慣れれば解決? なのでしょうが
そこまでが大変。
 
 成果を焦らないよう、ちまちま慣れる。
 
 そういう、ゆったり感が大切ですね。

人酔い  2012.03.04
 
 外出時、予想外に人が多かった。
 
 セールなどは、行っていないはずでしたが
人がわんさか。
 
 それだけで疲れちゃった。
 
 人に紛れる形で、ファンシーグッズ売り場を
ウロウロしてきました。
 いやー、たまんないね。

進む  2012.03.03
 
 迷った時には、とりゃっと進む。
 
 進むことで、疲れたら休む。
そういう感じがいいなあと妄想しました。
 
 進んで疲れる。 進まずに疲れる。
考えて疲れる。 悩んで疲れる。
 
 この中なら、進んで疲れる事が好き。
どうせ疲れるなら、ちょっとでも好みの形で。

努力  2012.03.02
 
 無意識に、努力を避けなくちゃと思って
いました。
 
 しかし、別に問題は無いとも思えました。
 
 ユーウツっぷりがあるので、無理はアカン。
しかし努力はオッケイ。
 
 せいぜい、できる範囲で頑張ります。

ネコム  2012.03.01
 
 今回の風邪は、かなりのもの。
熱は出るし、気弱にもなっちゃう。
 
 しかし、無理にガマンするのもツライので
布団の中で弱音を吐いていました。
 
 たまには、こういうのも、いいものです
ネコム

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記71
inserted by FC2 system