こっそり日記 72 (2012.04)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記72
日記タイトル
30 ションボリ
29 楽しさ
28 モヤモヤ
27 勢い
26 緑色
25 色合い
24 上り坂
23 行動
22 メリハリ
21 刺激と発想
20 昔の絵
19 陽気
18 距離を置く
17 だるだる
16 春ポジション2
15 春ポジション
14 迷い酔い
13 イベント
12 練習2
11 練習
10 気持ち
9 箇条書き
8 体重
7 わるわる
6 疲れを自覚する
5 イラムカ
4 細分化
3 幅広く
2 遠い楽しみ
1 春

ションボリ  2012.04.30
 
 昇れば降る。
今日は少々、ションボリデー。
 
 何かと何かの間、ふとした隙間が
問題ですね。
 
 新たな刺激や目標を探してみます。

楽しさ  2012.04.29
 
 少しずつ調子が戻ってきました。
 
 理由は分かりませんが、いいことだ。
イエッフー
 そのウキウキ感で、お絵かきタイム。
イエッフー!

モヤモヤ  2012.04.28
 
 モヤモヤ感には困らされているので
どういう時になるかチェック。
 
 すると、大体の時にモヤモヤして
いました。
 条件としては、複数のことを同時に
考えた時が多い。
 
 これをするか、しないか。
これを買うか、買わないか。
 どこかへ行くか、行かないか。
 
 考えたり悩んだりすると、モヤモヤと
した気持ちになります。
 ここまでくると避けようがないので、そう
いうものだと諦めたい。
 
 無理なものはムリなのです。
モヤモヤして当然なのだ。
 くらいがいいですね。

勢い  2012.04.27
 
 何かを始めるとき、勢いが大切。
 
 スタートを切ってしまえば、その勢いで
完成まで続けられたり。
 
 その逆に、スタートを切るまでが大変。
モヤモヤと悩んじゃいます。
 
 スタートを切る方法を身につけられれば
色々な役に立つかも。
 これを、残り少ない今月のテーマにしよう。

緑色  2012.04.26
 
 トップページのロゴを、新しくしました。
今回は緑色がテーマでした。
 
 これなら5月あたりから、8月くらいまで
使い続けられるだろうという不精っぷり。
 
 ちなみにトップ絵は、もう少しこのまま。
5月になっても雪合戦!
 
 と、ならないようにしたいですね。

色合い  2012.04.25
 
 ディスプレイの設定が変わると
画面の見え方も変わる。
 
 そんな時でも、見やすく読みやすい
デザインにしたい。
 
 そんなことを考えてました。
見えやすさと目への優しさを、両立させたい
ものです。

上り坂  2012.04.24
 
 色々と、することがあるけれど中々
楽しむ気持ちにはなれない。
 
 なかなかに、難しいものです。
 
 こういう時には、進んでみるべきか
休むべきか。
 
 これまた、難しいものです。

行動  2012.04.23
 
 行動するかしないかで、悩みます。
 
 なんとなく、行動した方がいいような気は
するものの、なかなか形にできない。
 
 どうしたものか。 と、悩みます。
 
 クセはなかなか変わりませんね。

メリハリ  2012.04.22
 
 行動にメリハリがあるといいかも。
 
 そう思い立ちましたが、どうすればメリハリが
出せるのかがわからない。
 
 そもそもメリハリとは何?
何を基準にメリハリと思えるのか。
 
 考える事が尽きませんね。

刺激と発想  2012.04.21
 
 絵の練習はするも、新しいキャラクターを
作る気にはならない。
 
 そういう気分にも波があるようで、今は
練習をするタイミングなのかも。
 
 簡単なイベントを考えたり、何かしらの
きっかけが必要かも。
 
 最近、増やしていないジャンルの絵を
増やすとか。
 季節に合ったものを描くとか。
その前に、休むとか。
 
 色々と考えちゃいますね。 

昔の絵  2012.04.20
 
 昔に描いた物を、スキャナーで取り込み
処分するということをしています。
 
 その時、いいなと思えるものもあり、それを
描いたりしています。
 そこに、今風のアレンジをしてみたりと
楽しみが増えました。
 
 今とは違う感覚なので、新鮮に思えます。
剣と魔法の世界は楽しい。

陽気  2012.04.19
 
 春になったし、ウキウキ感を大切にして
いきたいものです。
 
 何かをして、何かになる。
行動と結果がどうあれ、楽しさがあれば
なんとかなるかも。
 
 何をどうしても、気にする時にはするので
少しでもプラス思考で。
 
 春の陽気に誘われたいね。

距離を置く  2012.04.18
 
 しなきゃいけないのに、したくない。
 
 そんな時には距離を置く。
ウソでもいいので、一度やめたと思ってみる。
 
 それによって、スッキリする事もあります。
続けるとやめる、極端な2択だけではありま
せんが、距離を置いてみる、見る。
 
 近すぎて見えなかったものに、気付ける
こともあります。
 
 どんなことであれ、無理は疲れますね。

だるだる  2012.04.17
 
 季節の変わり目だからか、妙に疲れを
感じます。
 
 はっきりとした原因がわからないものは
対処法もわからないので、困っちゃう。
 
 こういうヘンテコな状態は、早く過ぎて
ほしいものです。

春ポジション2  2012.04.16
 
 パソコンとペンタブレットの移動のため
お絵描きの感覚が、ちょっと変。
 
 それに慣れるには練習だ。
というわけで、日記ネコ。
ダンス日記ネコ
イエイ!

春ポジション  2012.04.15
 
 パソコンの位置を移動させました。
 
 冬は座って使えるよう、テーブルの上。
これからは、机の上に変更。
 
 ただ問題があり、ディスプレイとタブレットの
位置を変えたため、感覚が変。
 しばらくすれば慣れるのでしょうが、画面と
手の位置が変わった事が問題なのかも。
 
 小さな変化ですが、違和感がありました。
早く、慣れたいものです。

迷い酔い  2012.04.14
 
 色々な事を悩むと、気分が悪くなる。
 
 それを避けるため、箇条書きにしたりと
対処していますが、完璧にとはいかない。
 
 あれをしよう、これをしなきゃ。
それはどうしようか?
 
 悩みが、頭の中でグルグル回る。
気分がわるいったら、もう。
 困ったものです。
迷い酔い

イベント  2012.04.13
 
 今日は13日の金曜日。
 
 サイトでは、アベックキラーを描く日です。
何を描こうかと悩む事がないので、けっこう
ありがたい。
 
 お絵描きイベントは、勝手にどんどんと
増やしています。
 
 メジャーでもマイナーでも、イベントは
楽しいものです。

練習2  2012.04.12
 
 今日も今日とて、絵の練習。
 
 描けないなあ、気になるなあ。
そんなものを、しゃかしゃか練習。
 
 勢いがついてくると描けるものもある。
しかし、一晩寝たら忘れてる。
 
 気長に続けて、身につけたいですね。

練習  2012.04.11
 
 不安を誤魔化すべく、さかさか練習。
 
 気になる所が数多く、あれもこれもと
色々と描く。
 
 気になるなあ、不安だなあ。
しっかり、きっちり覚えたい。
 
 モヤモヤしてばかりで困っちゃう。
安心して描けるようになりたいものです。

気持ち  2012.04.10
 
 気持ちをそのまま絵にすることは
難しいことですが、目標のひとつ。
 
 楽しさも、モヤモヤも、絵に変える。
そしてそれを描いた時に、自分の気持ちが
抜けていれば理想的。
 
 心から絵へ、気持ちを移動させる。
そういうことをできるようになりたい。
気持ち
イエッフー

箇条書き  2012.04.09
 
 色々とストレスが多い。
それと合わせて、しなきゃと思う事も多い。
 
 あれこれそれと考えようとしても、一度には
全てを並べられない。
 
 そんな時には文字にする。
まずこれ、次にこれ。
 
 書くだけ書いて、分かりやすく確認。
そして、ちょっとの安心感。

体重  2012.04.08
 
 焦ったり悩んだりした時には、飲食の
量が増えます。
 
 その結果が、ポンポコポーン。
 
 春になってきたし、運動っぽい事をして
いきたいものです。
 
 散歩して写真を撮って。ジュースがうまい。
……ダメじゃん!
 
 今シーズンも、こんな感じになりそうです。

わるわる  2012.04.07
 
 焦りのままに、色々と絵の練習。
 
 今回はモンスター。
イメージとしては、ゲームの敵や戦隊物の敵。
 
 何かをベースにして、アレンジを加えた形を
目指しています。
 
 ただの敵だけでなく、どこか愛嬌のある
キャラクターも作りたい。
 
 今のところ、アイデアとラフ止まり。
疲れが落ち着いたら、それを元に考え直し。
 
 新しい事をしているよ。と、自分を誤魔化しつつ
本調子を目指します。

疲れを自覚する  2012.04.06
 
 物事が過ぎてしまうと、それに関係する
事を忘れてしまいがち。
 
 そのため、疲れに気付けない事があります。
 
 先週から、メンドイ事が多くありました。
現在も続いているのですが、次の事ばかり
考えてしまい、休む事が不足しがち。
 
 しっかり休んで次に進む。
そうしないと、どんどん深みにハマります。
 
 行動の確認は必要ですね。

イラムカ  2012.04.05
 
 最近どうにも不調気味。
 
 どうしたものかと悩みます。 しかし答えが
でないので困っちゃう。
 
 あーもー、んーもー。 ンモー。
 
 牛っぽく悩んでみました。

細分化  2012.04.04
 
 物事を考える時、作業をできるだけ細分化
しています。
 
 クセとして、大きな目標を1つと考えてしまい
行動できずに落ち込みます。
 
 絵を描く! 
 
 これは、アイデア、構図、下書き、線画、清書
などに分けられます。
 それぞれに練習や資料集めに細分化。
 
 すると、1枚の絵を描くという目標は、多数の
作業の集まりであると考えられます。
 
 今日はこれをする、明日はこれ。
そして絵が完成する。
 大きなダメを集めるより、小さな成功を。
 
 やればできる子ですから!

幅広く  2012.04.03
 
 以前に描いた絵。 それを処分する前に
スキャナーで取り込んでいます。
 
 その時に、予想以上に色々な物を
描いていることに気付きました。
 モンスターとかロボットとか。
 
 ロゴのような物もあり、色々と欲していた
時期だったかもと思えます。
 
 足りないから描くのではなく、欲しいから
描くという方向で描きたい。

遠い楽しみ  2012.04.02
 
 疲れている時には、楽しみの感覚を
感じにくい。
 
 ナマイキな状態です。
 
 とりあえず気分転換。
ネットウィンドーショッピング!
 
 玩具を見て、CDを見て、本を見る。
うん、欲しくならない。
 まあ、そういう時だし、気長に待ちましょう。

  2012.04.01
 
 4月と言えば春っぽさ。
桜などの花を思い浮かべます。
 
 他には新生活。
なんとなく焦らされているような不思議な
メンドイ空気があります。
 
 良いことも悪いことも。両方が春。
良い所は手に入れて、悪い所は捨てる。
 
 イイトコ取りを目指します。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記72
inserted by FC2 system