こっそり日記 73 (2012.05)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記73
日記タイトル
31 楽しさ
30 リハビリ
29 休み
28 アラ
27 不調
26 無理と油断
25 コーヒー
24 妄想
23 上書き
22 5月病
21 メンドさ
20 スゴイ技術
19 スポーン
18 キャラ作り
17 腹筋
16 あちち
15 間隔
14 褒める
13 下る
12 シンプル
11 十
10 木
9 本
8 次に勝つ
7 次々
6 テキトー
5 進んでから
4 進んで休む
3 羨ましい
2 次々
1 やる気

楽しさ  2012.05.31
 
 メンドイことを減らすと共に、楽しさを
増やすことも重要。
 
 メンドイことは溜め込まず、捨てて
忘れて、ポイポイポーイ。
 
 楽しいことは、見つけて増やしていく。
ウキウキワーイ。
 
 楽しい日々を送りたいものです。

リハビリ  2012.05.30
 
 勉強、再び。
ゆっくりと進めることがテーマ。
 
 勉強に対する拒絶反応を抑えることも
目的のひとつ。
 無茶や無理はしない。
大変じゃないよと、自分に思い込ませる。
 
 焦る心はあるけれど、落ち着いて進めて
いきたいものです。

休み  2012.05.29
 
 うりゃーっと、勉強を進めたところ
拒絶反応がでちゃった。
 
 無理に詰め込もうとするとアカンね。
 
 そんなわけで、一回休み。
一度、気持ちと脳を落ち着かせます。
 
 次回以降は無理をせず、ちょこちょこ
確実に進みたいですね。
 成果を焦って休んでいては、結果的に
進みが良くないですからね。

アラ  2012.05.28
 
 不調の時には、アラが目立つ。
 
 自分のことも、相手のことも、良いこと
だけでなくアラが気になる。
 
 例えば、このソフトを入れることで、
パソコンが早く快適になるよ。という広告。
なるわけないやん。
 
 使用ソフトを増やせば、その分、動作に
影響が出ます。
 
 その広告自体もですし、それを見て
納得しかけている人も気になる。
 
 普段なら、人は人、自分に影響の
出ないところなら勝手にどうぞ。
 と、思っていますが、余裕が無い時には
そんなバレバレのウソにひっかかるな。
 
 なんてイライラしちゃう。
 
 心の余裕は大切ですね。

不調  2012.05.27
 
 最近、不調が続いています。
 
 結果を焦り、失敗も増えてきた。
あれこれそれと、欲張り過ぎ。
 
 こんな時には紙に書く。
望むものを箇条書きにして、その中で
順番を決める。
 
 まずはこれで、次はこれ。
ひとつひとつ、歩みを進めましょう。

無理と油断  2012.05.26
 
 勉強し、それに合わせてエサゲット。
 
 楽しみがあるから、もう少し頑張ろう。
 
 そう思ったら、反動がきました。
勉強に嫌悪感が生まれました。
 
 勉強しようかな、と、意識を向けると
気分が悪くなる。
 
 これはよくない兆候です。
そのまま無理を続けると、本格的に
続けられなくなるので、まずは休憩。
 
 落ち着いて、楽しんで、ゆったりと。
今はそこが第一です。
 
 無理はいけませんね。

コーヒー  2012.05.25
 
 コーヒーはおともだち。
そう言えるほど、よく飲みます。
 
 インスタントコーヒーを、薄く作る。
そこに、氷をひとつ、ふたつ。
 氷がきれいに溶けたあたりで飲むと
いい感じに冷えています。
 
 この先ますます、おいしい季節。
暑い時期を乗り越えたいですね。
コーヒー

妄想  2012.05.24
 
 新しい知識を得るべく勉強中。
 
 ある程度進め、ややこしくなって
来たので、進めるのはひとやすみ。
 理解できるよう、復習しています。
 
 分からない事が増えてくると、やる気が
減ってくる。
 そこで妄想が大活躍。
 
 難しいゆえに、できればスゴイ。
キャー、ステキー、モテモテー。
 
 そんな妄想をすると、やる気が出ます。
我ながら単純ですが、結果オーライ。

上書き  2012.05.23
 
 楽しいこと、嫌なこと、1日のなかで
後半にあった方の印象が残りやすい。
 
 そんなわけで、1日の最後にはゲームや
マンガなどで締めることを思いつきました。
 
 何かができたよ、これが楽しかったよ。
そんな気持ちで、1日を締めくくりたい。
 
 そして、次への元気にするのだ。

5月病  2012.05.22
 
 なんとなく調子が悪い。
理由を考えるも、思い当たる節が多すぎ
るので、5月病としておこう。
 
 うん、5月病なら仕方ない。
 
 しばらくすれば落ち着くだろう。
と、思うことにしました。
 
 めでたし、めでたし。

メンドさ  2012.05.21
 
 楽しさと、メンドさがあるとする。
そういう時には、メンドさが強く印象に
残ります。
 
 ナマイキな。
 
 他には、後からあった出来事の方が
印象に残りやすい。
 
 ということは、後からメンドイことがあると
影響を受けやすい。
 それへの対処は、楽しさで上書きする。
 
 それを試すべく、DVDを見ました。
完全な上書きとは行きませんでしたが
かなり効果がありました。
 
 これからはこれですね。

スゴイ技術  2012.05.20
 
 どんなことであれ、やるからには完璧を
目指さなくちゃ。
 という困ったクセがあります。
 
 その名は完璧主義! ジャジャーン!!
 
 まあ、それはひとまず横に置く。
 
 その考えに囚われ過ぎるのは問題ですが
目標程度なら、いいかもー。
 目標は、できる範囲、無理のない範囲で
高く持ちたいものです。
 
 お絵かきもサイト作りも、スッゲー感じに
したいですね。

スポーン  2012.05.19
 
 やる気がスポーンと抜けました。
 
 しばらくすれば戻るでしょうが、急な
変化は困っちゃう。
 
 なにごとも、ほどほどがいいですね。

キャラ作り  2012.05.18
 
 新しい技術を勉強する時、最初に
する事は、キャラクター作り。
 
 新規でも、以前のキャラクターでもいい
のですが、その勉強時、紙に描くための
キャラクター。
 
 文字ばかり書いていると飽きるので
キャラクターの絵も描きます。
「がんばれー」 「いけるよ」
 
 冷静に見れば、自分で描いて自分で
喜んでいるという、ちょっと寂しい事なの
ですが、やる気が違います。
 
 人に見せる物でもないし、やる気に
繋がるならオッケイ!

腹筋  2012.05.17
 
 いらん所が、よく育つ!
おなかがポンポコポーン
 
 そこで、腹筋の運動を始めました。
背筋はしていたので、その時間を使い
一緒に行います。
 
 仰向けの状態で、腰を曲げるイメージ。
 
 ノリの良い音楽を聞きながら、ヒイフウ。
おいっちにー、さんしー、ヒイフウ。
 
 以前、ムキムキな感じを目指して挫折
した事があるので、今回は控えめに。
 ズボンに、今より少しの余裕を出すことが
今回の目標です。
腹筋

あちち  2012.05.16
 
 最近、気温が落ち着かない。
妙に寒い時あれば、妙に暑い時もある。
 
 その差に合わせる事が大変。
 
 薄着、厚着、どっちじゃろ?
 
 できることなら、暑いよりは涼しさが
欲しいですね。

間隔  2012.05.15
 
 約、1週間ぶりの絵の更新。
更新の間隔が開いた場合の焦りは、以前
より少なくなりました。
 
 地味ながら進歩したと言えましょう。
 
 この調子で、テキトーに進みたい。
目指すは、ゆったり感とのんびり感。

褒める  2012.05.14
 
 テキトーに褒めてみる練習という
コーナーを作りましたが、なかなか
進まない状況が続いています。
 
 褒める事も、その対象を探す事も
得意ではないことが問題かも。
 
 なんでもかんでも褒めるのは、あまり
良いとは思えませんが、技術としては
欲しいもの。
 
 良さを見つけられるようになりたい。

下る  2012.05.13
 
 やる気がダウーン。
 
 そんな時には広く浅く。
本をちょっと読み、軽くゲームをする。
 
 考えすぎないよう、ちょびちょびと。
本調子が待ち遠しいですね。

シンプル  2012.05.12
 
 ぼんやりと木を眺め、お手軽に描く
には、どうしたものかと考えます。
 
 いかに手を抜いて、数を描くか。
 
 ちゃんと木に見えることが大切なので
特徴を捉えたい。
 似顔絵っぽい感じですね。

  2012.05.11
 
 木の練習が、ようやく10本。
 
 数枚、いけるかもと思える物があり
ましたが、コツを掴むには遠い。
 
 背景もサクサク描けることを目標に
しつつ練習。
 森林をキレイに描けたら、エルフ娘に
モテモテになるとか。
そういう特典が欲しいですね。

  2012.05.10
 
 最近、木を描く練習を始めました。
 
 背景に使う為の、あっさりした感じの
描き方をしています。
 
 学生時代の写生大会あたりから、背景に
なるような物が苦手でした。
 鉛筆での下書き時にはいい感じに見える
のに、着色するとイマイチ。
 
 そのころより、自然物や背景っぽい物に
苦手意識がありました。
 克服し、「もう平気だよ、ウフフーん。」
と、余裕を見せたいものです。
 
 まずは、100本の木が目標です。

  2012.05.09
 
 4コマ漫画など、内容を忘れやすい
ものは、久しぶりに読んでも新鮮な
気持ちで楽しめます。
 
 自分の日記も似たようなもので、以前に
書いたことを、よく忘れます。
 そのため以前と同じネタで書くことが
あり、読み返してビックリ。
 
 日にちが過ぎても、考えていることの
進歩が少ない気がします。
 
 新しい本を読むなどして、新しい知識を
増やしたい。そしてネタも増えればグッド。

次に勝つ  2012.05.08
 
 落ち込む事には困らない性格です。
 
 それをふまえて、対策を考える。
それは、次に勝つ。というもの。
 
 今の落ち込みは、それはそれ。
次の、明日の勝ちを目指します。

次々  2012.05.07
 
 思いつくまま、色々と試す。
 
 新しい物が欲しい、それと同時に
そのままという事が苦手。
 
 苦手な物はしょうがないので、モヤモヤ
気分を減らすべく行動。
 
 嫌な気持ちは少なく、新しい物は多く。
いい流れを作りたいですね。

テキトー  2012.05.06
 
 最近、テキトーっぷりが不足気味。
 
 キッチリ、カッチリ、モッチリ!
 
 いい物を目指すのは、いいことですが
行き過ぎるとデンジャラス!
 
 いい物を目指しつつ、テキトーな物も
楽しめる余裕も欲しいところ。
 大人の余裕を見せ付けたいものです。

進んでから  2012.05.05
 
 人の絵を見て、いいなあと思う事が
多くあります。
 それと合わせ、自分の絵に不満を
抱く事もあります。
 
 それらが合わさると、絵を描く事に
抵抗が生まれます。
 
 どうせ上手に描けないし。
 
 ただ、描かない事には上手にならない。
 
 というわけで、とりあえず描く。
反省や後悔は、その後でするのだ。

進んで休む  2012.05.04
 
 ちょこちょこ進んで、ちと休む。
 
 絵を描いて、目が疲れたら休む。
何かを進めている状態で、疲れが出た
時にはできるだけ休むようにしています。
 
 無理な時にはムリですが、それゆえに
可能な時には休む。
 
 そしてまた、何かを始めるのだ。

羨ましい  2012.05.03
 
 最近の、お絵かきパワーは嫉妬!
 
 あれいいなあ、これいいなあ。
そんな感情で絵を描いています。
 
 きっかけが何であれ、絵が描ければ
オッケーなのです。

次々  2012.05.02
 
 何かと何か。行動の合間がモヤモヤ
気分を作りやすい。
 
 というわけで、そんな隙間を作らない
ようにしています。
 
 漫画を読み返してみたり、気になる
事を調べてみたり、落書きしてみたり。
 
 物事の、わんこそば。
はいじゃんじゃん、はいどんどん。
 
 そして疲れたら休むのだ。

やる気  2012.05.01
 
 一喜一憂、気分が上下する事が多い。
そんなわけで、妙に疲れます。
 
 特に、できる時の事は小さく感じて
できない時の事は大きく感じる。
 それが焦りを生みやすい。
 
 そんな流れを、さくっと切りたい。
 
 できる時には喜んで、できない時には
さっと諦める。 そして次を目指すのだ。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記73
inserted by FC2 system