こっそり日記 74 (2012.06)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記74
日記タイトル
30 モヤモヤ
29 服装
28 求めるもの
27 どんより
26 筋肉痛
24 不調
23 お店サイト
22 切り替え
21 オシャレロマン
20 やる気
19 風
18 休憩
17 肩こり
16 トラブル
15 ロマンと技術
14 もっともっと
13 組み合わせ
12 切り替え
11 次々
10 見えないトコロ
9 10は10
8 慣れる
7 飽きた
6 追いかける
5 登る
4 途中経過
3 楽しみ
2 管理人プラン
1 6月

モヤモヤ  2012.06.30
 
 何かしらが、足りない気がしてモヤモヤ。
 
 元気、やる気、向上心。 その全て?
6月も終わりなのに、5月病っぽい。
 
 つまりは、6月終わり病ですね!
 
 明日からは7月だし、回復に向かっていって
ほしいですね。

服装  2012.06.29
 
 色々と変わる、お絵かきテーマ。
最近では、服装が気になっています。
 
 オシャレなデザインや、その服装に見える
質感などもポイント。
 
 興味があるうちに、色々と身につけたい
ものです。

求めるもの  2012.06.28
 
 調子が戻ってきたのか、お絵かきなどで
求めるものが増えてきました。
 
 あれが描きたい、これも描きたい。
 
 焦ってはいけませんが、少しずつ描いて
いきたいものです。

どんより  2012.06.27
 
 抜歯をしてから、やる気がダウーン。
 
 以前のように、歯医者のあとにはエサを
ゲッチュー。
 そんな予定でしたが、元気が無いので
何かが欲しいという気持ちもダウン。
 
 以前の虫垂炎の時は、約1週間での
退院だったので、今回もそれくらいは
待ってみよう。
 
 抜歯って、どの程度の大変さなんだろね。

筋肉痛  2012.06.26
 
 歯医者に行った後日には、筋肉痛に
なりやすい。
 多分、妙な力の入れ方をしているのだろう。
 
 早く歯医者に慣れたいものです。

不調  2012.06.24
 
 今日は1日、不調でした。
 
 気分転換を図るものの、回復は短時間で
終わります。
 少したったら、また不調。
 
 気分というものは、なかなかに難しい。
早く回復して欲しいものです。

お店サイト  2012.06.23
 
 デパートやショッピングモールを歩いて
いるとき、お店の玄関がそのままサイトに
できそうな気がしてきました。
 
 お店の名前が、上の方に大きくある。
基本的に四角の組み合わせでできている。
 洋服のディスプレイ窓あたりも、そのまま
使えそう。
 全体の色も、お店によって様々です。
 
 お店の玄関が、そのままトップページだと
思うと、妙に納得できました。
 そこを見て、中に入りたいと思える。
そして目的のものに辿り着かせる。
 
 きっかけは偶然ですが、勉強になりました。
このサイトも、そんな感じに考えたいですね。

切り替え  2012.06.22
 
 気持ちの切り替え、考えの切り替え。
 
 あれこれそれと、色々な事をしていると
物の考え方が、それ用になりにくい。
 
 お絵かきの場合は、構図や立体感を
思い浮かべられる考えかた。
 プログラムなら、それを使ってしたい
事や、その手順について考える脳。
 
 その切り替えが、うまくいかない。
全体的に、どれでもないボンヤリ感。
 
 その状態だと、何をしてもしっくりこないので
切り替えの練習を始めました。
 絵ならラクガキ、サイトデザインならパーツの
配置などなど。
 
 幕の内弁当のように、色々な物をささっと
選べるようになりたいものです。

オシャレロマン  2012.06.21
 
 サイトのデザインなど、オシャレな
雰囲気にしたいと企んでいます。
 
 シンプル過ぎず、ゴチャゴチャ過ぎず。
 
 どちらかといえば、ゴチャゴチャ寄りの
方が好きですが、使いにくくなりやすい。
 
 作りはシンプルで、見た目は面白い。
そんな感じにしたいですね。

やる気  2012.06.20
 
 昨日はジオシティーズがメンテナンス。
そこで、今日にまとめて更新です。
 
 昨日の日記を、そのまま使いまわせばと
企みましたがムリっぽいので諦めました。
おしい。
 
 で、今日のテーマ、やる気。
 
 メンドイイベントなど、やる気が減ることには
事欠きませんが、回復の手段は少ない。
 
 今のところ、休むなどの休息から入り
本を読んだりゲームをしたり。
 絵はラクガキや見るという、簡単な方から
入っていきます。
 
 いける!できる!大丈夫! そんな実感が
やる気に繋がっていきます。
 お手軽に完全回復、という方法があれば
理想的ですが、今のところ見つかりません。
 
 前進も回復も、地味な道しかないのかも。

  2012.06.19
 
 台風が近づいています。
雨と風で困っちゃう。
 
 寝るときに、風がゴウゴウとかやられると
気になって眠りにくいので、ほどほどにすませて
欲しいものです。

休憩  2012.06.18
 
 疲れたときには意図して休む。
休みは多めで、頑張りは控えめに。
 
 これでまた、バランスがとれるはず。
 
 体調の崩れは仕方ない。しかしその崩れは
最小にとどめる。
 
 色々なことを控えめに。

肩こり  2012.06.17
 
 どうにもこうにも、肩コリコリ。
 
 ストレッチなど、色々と試しているものの
なかなかスッキリしません。
 
 お手軽で確実な方法があればいいのにね。

トラブル  2012.06.16
 
 予想外のトラブルは困っちゃう。
 
 予定の変更とか、慣れていないことなどを
する必要がでてくるからです。
 
 メンドイなあー、もう。
とりゃっと、ささっと、やり過ごしてしまいたい。
 
 その後の楽しみも必要ですね。

ロマンと技術  2012.06.15
 
 お絵かき、プラモデル、サイト作り。
 
 始めた頃は楽しさが大きなポイントでした。
しかし、人に見せたり依頼されて作るように
なると比重が変わってきました。
 
 自分が望むものから、人が望むものへ。
 
 それによって上達することもあるので
一概に悪いこととも言えませんが、楽しさは
減った気がします。
 
 趣味が宿題に化けたようなナマイキさ。
「楽しいだけじゃないけど続けられるのかい?」
そう、試されている気がする。
 
 まあ、続けますけどね。
やーい、やーい。

もっともっと  2012.06.14
 
 なにかこう、もっともっと、という気分に
なっています。
 勉強して、知識を増やしているはずなのに
まだまだ足りない気がする。
 
 向上心はいいもので、焦りは困るもの。
イイトコ取りを狙いたいですね。

組み合わせ  2012.06.13
 
 javascriptを勉強中。
 
 飽きないようにすることも大切ですが、次の
知識への興味を持つようにすることも大切です。
 
 そんな時には、アニメやゲーム。
公式サイトなどで、キャラクターの絵やデータを
保存して、それを使って練習。
 
 プルダウンメニューから、キャラクターの
名前を選択、そして横にあるボタンをクリック
すると、そのキャラクターの情報が載っている
ページが開く。
 選ばないままボタンをクリックしたときには
選択してね、と表示される。
 
 そんなものを作りました。
 
 やる気アップには、自己満足も大切だ!

切り替え  2012.06.12
 
 気持ちの切り替えが、うまくいかない。
そのため、疲れを引きずりやすい。
 
 瞬間的でもいいので、集中できることを探して
います。
 
 そこでスパッと気持ちを切り替えたいですね。

次々  2012.06.11
 
 ひとつ成功して、何かを手に入れると
次々に欲しくなります。
 
 それ自体はいいのですが、今、手に入れる
までの疲れを忘れてしまいがち。
 
 まずは休む。 それから次へ。
このまま進むと、反動が大きそうですからね。

見えないトコロ  2012.06.10
 
 隠れた努力や、見えにくい気遣い。
そういう物は大切。
 しかし、見えにくいゆえに評価されにくい。
 
 そのあたりが難しいところです。
隠す美徳もあるし、褒めて欲しい気持ちもある。
 
 相反するものを併せ持つゆえの大変さ。
そういうものに、気付けるようになりたい。
 
 違いが分かるひと。 ダバダーって感じ。

10は10  2012.06.09
 
 100点で満点として、10点は10点、
90点は90点のはず。
 
 しかし完璧主義っぽさが出ると、100点以外は
0点と同じように感じます。
 
 そんなことを、本やネットで読んで自覚しました。
なるほどなるほど。
 まあ、そう思うのは仕方ないとして、それを
前提にした対処法を考えました。
 
 まずは10点は10点のように、そのままの
形を認められるようになりたいですね。

慣れる  2012.06.08
 
 習うより慣れろ。 そんな感じで勉強中。
 
 シンプルなプログラムをいくつか作っています。
とにもかくにも記述に慣れる。
 
 こういう時に完璧主義は、とてもジャマ。
本の内容を1回で覚えなきゃダメなような
気がしてくる。
 まあ、ムリですが。
 
 そんなムリなことを続けることにストレスを
感じますが、それにも慣れる。
 
 完璧ではない感覚を、長期間にわたって
体験する。
 それもまた勉強ですね。

飽きた  2012.06.07
 
 本を読みメモを取るだけの勉強法に
飽きてきました。
 
 そこで、今ある知識で遊ぶことにしました。
スマートな記述ではありませんが、実際に
書いて使うというのは楽しいものです。
 
 ただ、なかなか狙った通りに動かない。
そこは勉強を続けていけばなんとかなるかも。
 
 お絵かきも、描き方の本を読むだけよりも
実際に描くことが大切。
 プログラムも、きっとそうなのでしょう。
できれば、そうあってほしいですね。

追いかける  2012.06.06
 
 ある程度は使えるようにと、JavaScriptを
基礎から勉強中。
 
 本としては、2冊目を進行中です。
 
 ある程度は進んだので、サンプルコードを
載せているサイトやブログを見に行きました。
 コードを読めるようになっていれば、より楽しく
勉強できるかも。
 
 ですが結果は、まだまだ。
 
 大まかな流れみたいなものは分かりましたが
細かいところがチンプンカンプン。
 なかなか、手が届きませんね。
 
 
「まてー。」
「うふふふ。つかまえてごらんなさーい。」
 
 うん、燃える!

登る  2012.06.05
 
 ションボリする時があると、そのままの流れで
落ち込み続けちゃう。
 
 しかし、そこから這い上がる姿を想像すると
ロマンを感じてウキウキ気分になれます。
 
 落ち込んで登る、そしてまた落ちて、また登る。
 
 ポポーンと成功を手にすることはできませんが
諦めることは、したくない。

途中経過  2012.06.04
 
 上手に絵が描けたよ。
というところだけが評価ポイントでは無いはず。
 
 マンガなどで例えるなら、主人公が最初から
完璧超人だった場合には、成長物語は難しい。
 
 ゲームで例えるなら、最初から最高レベルに
なっている感じでしょうか。
 途中を飛ばして、ラスボス倒しちゃえよ。
 
 未完成ゆえの魅力があるはず。
ということを、自分に当てはめたい。
 100%に達していない絵だと思っても
サイトに載せちゃおう。
 
 その絵のおかげで、変化がわかるかも。
ほうほう、絵が変化しているなあ。
 そういう所に楽しみを見出す人もいるはず。
 
 絵も自分自身も、幅広く認めたいですね。

楽しみ  2012.06.03
 
 以前に比べ、楽しむことが下手になった気がします。
 
 技術などは手に入れている気がしますが、全てに
おいて技術を第一に考えすぎている。
 お絵かきなら、下手にならないように。
サイト全体でも、デザインなどの技術を気にする。
 
 どこかで見た・読んだ、何かを追い抜くことが第一の
正しさになっている気がする。
 
 技術アップはいいことですが、それに囚われすぎて
それ以外を否定しちゃってる。
 
 
 仮に、新しいキャラクターを描いたとする。
その魅力を計るものは数多くあるはずです。
 カワイイ、カッコイイ、ナマイキ、何か気になる。
 
 そんな魅力を持っていたとしても、自分の思う
技術が足りないと、ダメだと感じる。
 
 
 自分のことながら、もったいない。
反省はいいけれど否定はアカン。
 色々な良さ、色々な悪さ。 全てを受け入れられる
ような、大きな器になりたいものです。

管理人プラン  2012.06.02
 
 良いと思われるサイトやブログを目指し、その
管理人らしく。と、無意識に完璧さを求めてしまいます。
 
 しっかり、キッチリ、バッチリとしたサイトに。
しかし、それがとっても良くない。
 
 そこで、テキトーな管理人像を作ることにしました。
「この管理人が運営しているサイトなら、そりゃ
テキトーになるでしょう。」
 そんなキャラクターが理想的。
 
 無意識に管理人像に引っ張られてしまうなら、そう
なっても問題の無いキャラクターを管理人にしよう。
 
 さーてキャラを作って、選びましょうかね。

6月  2012.06.01
 
 本日より6月です。 いやー、早いね。
 
 先々月あたりから、ちょこちょことメンドイ
ことがありまして、より時間の経過が早く感じる。
 
 今月はそれより少し、ゆっくりしたい。
ゆっくり、ゆったり、のんびりと。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記74
inserted by FC2 system