こっそり日記 75 (2012.07)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記75
日記タイトル
31 テクニック
30 思いつき
29 ダメダメっぷり
28 幅広く
27 ちょこちょこ
26 ウフーン?
25 つぎはぎ
24 おニュー
23 近づく
22 リニューアル
21 やられポーズ
20 評価
19 空回り
18 たたかい
17 バテ
16 スランプ2
15 不安感
14 スランプ
13 逆
12 ムシムシ
11 もう少し
10 まわる
9 ちいさな目標
8 まつげ
7 楽しみ
6 モンモン
5 絵柄
4 割り切り
3 サイズ
2 少しさめる
1 7月

テクニック  2012.07.31
 
 新しいテクニックを知ると、試したくなる。
 
 知識欲なのか、ただ飽きっぽいのか。
同じままの知識や技術で続けることに
不安がある。
 
 いい刺激だといえる程度に新しいものを
欲したいものです。

思いつき  2012.07.30
 
 思い付きが形になるサイト。
 
 来月の日記ページのデザインを考え出す。
 
 8月なので、水色がいいかな。
まだまだ暑さが続きそうだし、暖色よりも
寒色の方が心地良さそう。
 
 水か氷をイメージしよう。
そんなことを思いつきました。

ダメダメっぷり  2012.07.29
 
 今日のダメダメっぷりは、かなりのもの。
 
 何かしらの行動をとっても、自覚として
感じられない。
 まだ足りない、まだ足りない。
 
 目標があるのはいいことですが、それが
ありすぎると困っちゃう。
 全てこなして、1つの成果。
そこまでは、どんな量であってもマイナス。
 
 そしてやる気がダウーン。
完璧主義はナマイキだ。

幅広く  2012.07.28
 
 考えの幅が狭いと、落ち込みやすい
気がするので、幅広くすることがテーマに
なっています。
 
 絵のページで、色々と描いているのも
その流れのひとつ。
 5頭身がしっくりこなくても、3頭身で
描ければオッケイ!
 キャラクターが描けなくても、物が
描ければオッケイ!
 絵が描けなくても、川柳ページを更新!
 
 ダメダメ感を少しでも減らしたいですね。

ちょこちょこ  2012.07.27
 
 サイトのリニューアルを、ちょこちょこ
進めています。
 
 一気に変えようかとも考えていましたが
考えがまとまらないので、できる範囲で
進めることにしました。
 
 少しでも進んでいれば、いつかはゴールに
たどりつくだろう。

ウフーン?  2012.07.26
 
 意味は分からなくとも、なんとなくで
伝わるものは楽しい。
 
 どんな形であれ、楽しめるならいいものだ。
ウフーン?
 よく分からないけど、自信が溢れています。

つぎはぎ  2012.07.25
 
 サイトのリニューアルを考えていますが
考えがまとまらない。
 
 考えが、つぎはぎだからだと思います。
 
 あそこは変化しないが、小さくは変える。
なんてゴチャゴチャした考えが問題な
気がしています。
 
 ページの変化をするなら、1ページを作り直す
くらいの方がラクラク。
 
 
 背景のサイズは変えず、文字は少し大きく
してみる、合わなければ全体を変える。
 どこかを基準として、全体をまとめた方が
スムーズに進みそう。
 
 サイトを1つ作るくらいの気持ちで考えよう。

おニュー  2012.07.24
 
 日々を重ねるごとに、新しいことは
減っていき過去に経験したことの延長が
増えるかと思っていました。
 
 しかし予想外にも、似ていても違うことが
多くて、いつまでたっても慣れません。
 
 自分、相手、時間、それぞれが変化
することによって全てが変わる。
 
 懐の広さと言うか、状況が変化しても
落ち着いて対応できるようになりたい。
 地味ながら、進歩していきたいものです。

近づく  2012.07.23
 
 イベントが近づいてくると緊張します。
 
 それ自体、大きな害はないはずなのに
緊張によって面倒に思える。
 
 そういうものは、ささっと終わってほしい。
そしてゆっくり休むのだ。

リニューアル  2012.07.22
 
 時々やってくるリニューアルへの気持ち。
 
 デザインの変更と、写真データの移動などが
テーマです。
 特に写真は、更新頻度が減っているので別の
場所にデータを置いても問題が無さそう。
 
 イラストなど、変化の多いページを重視して
それ以外はそれなりに。
 
 目的に応じた形にしたいものです。

やられポーズ  2012.07.21
 
 最近の、お絵かきテーマはやられポーズ。
 
 回転しながら吹っ飛んだり、ステーンと
転んでみせたり。
 
 勢いと面白さがポイントかも。
 
 カッコイイポーズも大切ですが、カッコ悪い
ポーズもまた必要です。

評価  2012.07.20
 
 自分が思う自分の評価と、人が思う
自分の評価は、けっこう違う。
 
 片方がが正しくて、もう片方が間違いと
いうことはありませんが、2つの評価は
違うことが多い。
 
 それがけっこう面白い。
本や映画などの感想を、話しあう時と
似たような感じ。
 
 合うところも違うところも面白い。
いいところは参考にして、そうでない所は
ほどほどに、なおしたいものです。

空回り  2012.07.19
 
 なんとなく空回りしている気がする。
 
 やる気と気持ちがカッチリと合っていない
ことが原因かも。
 
 あれもこれもそれも。
色々と目的はありますが、順番を決めて
それぞれに集中したいものです。

たたかい  2012.07.18
 
 お絵かきに関するスランプが続いて
いるので、1枚の完成に時間がかかる。
 
 なんとなく、体のバランスがヘンテコな
気がしています。
 そのあたりを気にして、絵が進まない。
 
 ナマイキな。
 
 ただ、原因と思われるものは分かった
ので、あとは練習して調整するだけ。
 ナマイキなスランプには負けないように
したいものです。

バテ  2012.07.17
 
 少々、夏バテっぽい状態になりました。
昨日は暑かったですしね。
 
 こんなときには、ほどほどに。
 
 無理をして長引いても困ります。
ほどほどな生活をして、落ち着けばラッキー。
 
 夏はなかなかに大変です。

スランプ2  2012.07.16
 
 お絵かきスランプ、その2
 
 描けるときと、描けないときとのムラが
気になります。
 対処法としては、練習の数をこなす、という
ところなのでしょう。
 
 一度ひっかかると、なかなか進めない。
基準となるものの、どこかしらに問題が
あるのでしょう。
 
 不調だから仕方ないとはいえ、思い通りに
描けないことは気持ち悪いものです。
 それを解消するためにも練習です。

不安感  2012.07.15
 
 時々やってくる不安感。
以前に比べ、かなり減りはしました。
 
「やあ、お久しぶり」
「帰れ!」
 
 久々に、妙な不安感が来ました。
長居されると困るので玄関先で追い返す。
 これができるようになったのは、我ながら
進歩だと思えます。
 
 メンドイことには、ノー!

スランプ  2012.07.14
 
 最近、サイト作り関係がスランプ気味
 
 知識がゴチャゴチャしてきたので、一度
勉強しなおそうかな。
 
 新しい知識を、付け足し、付け足し。
変な形にかみあって、わけが分からない。
 
 お絵かきでも似たような状態になりますが
スランプはメンドイ。
 行動するなり休むなり、何かしらの手を
うつしか対処法を知らない。
 
 無理しない程度に、抵抗してみます。

  2012.07.13
 
 あまのじゃくな性格なので、相手の望む
逆のことを考えることがあります。
 
 最近ではコマーシャル。
イメージを良くしようという意図を感じると
興味が沸かなくなります。
 
 さりげなくイメージを良くしよう。
そういうものは、より合わない。
 
 多分、自分と似ているから。
努力してないよと言いつつも褒めて欲しい。
 見栄を張りたいという気持ちを、それは
それと認めたいものです。

ムシムシ  2012.07.12
 
 最近、蒸し暑さがスゴイ!
 
 ムワーっとした空間は、かなりの不快感。
シューマイの気持ちが、ちょっと分かる。
 
 湿度が高いと、汗の蒸発に影響がでそうで
イヤになっちゃう。
 
 暑いのは仕方ないとして、せめてカラっと
していてほしいものです。

もう少し  2012.07.11
 
 勉強をしているとき、もう少しで手が届き
そうな気がすることがあります。
 
 わかった気がする。
全体が見えた気がする。
 
 そういうウキウキ感は、やる気に繋がる。
それと同時に、一区切りのきっかけにもなる。
 
 もう少しで掴めるなら、もう少しだけ
手を伸ばしてみよう。
 そんなことを考える勉強タイムでした。

まわる  2012.07.10
 
 思いつきは、グルグルまわる
 
 お絵かきで言えば、人、背景、道具、などなど
気になった順に試していき、しばらくしたら
また最初に戻ります。
 
 短所としては、飽きやすい性格。
ひとつのテーマをじっくり続けることは苦手。
よく言えば、バランスがいい。

 好き嫌いが少ない、ということにしておこう。

ちいさな目標  2012.07.09
 
 目標を考えようとすると、ついつい大きな
ことばかり考えます。
 
 そこで、ちいさな目標も考えてみようと
思い立ちました。
 
 
 ただ、ちいさな、という言葉をどこに
使うかで悩みます。
 サイズ? 行動力? 負担? 成果?
 
 とりあえず楽そうな、負担のちいさな目標に
決めました。
 
 
 今月のちいさな目標は、食事を味わう。

まつげ  2012.07.08
 
 最近の、お絵かきテーマはまつげ!
 
 目立たせるために太く描きます。
すると、そこだけ浮いたように見えてくる。
しかし細くすると、ものたりない。
 
 ある程度の太さがありつつ、印象が重く
なりすぎない。
 そんなバランスが難しい。
色を明るくしたり、中に空間を入れてみたり。
 
 これといった答えは見つかってません。
いくつかの手段を使い分けるという方法が
いいのかも。

楽しみ  2012.07.07
 
 色々と、細かいことを気にしがち。
あーでもない、こーでもない。
 
 そういうことを考えすぎて、物事を楽しめない。
もっとテキトーな性格になって、気楽に
のんびり過ごしたいものです。

モンモン  2012.07.06
 
 モンモンとした気分のときには、絵が
進みます。
 お絵かきと欲望は、切り離せない。
 
 こんな絵いいな、あんな絵いいな。
 
 そんな欲望を形にする。
そういう意味でも、健康は大切です。
 今月の目標! 元気にお絵かき。

絵柄  2012.07.05
 
 いくつかの絵柄で、絵を描いていますが
それでも足りない気がしてくる。
 
 そんな時には、おニューを用意。
 
 ディフォルメの程度を変えたり、色の塗り方を
変えてみたり。
 あとは、その描き方をメモっておく。
偶然のものは、忘れやすいですからね。

割り切り  2012.07.04
 
 他人は他人、自分は自分。
それはそれ、これはこれ。
 
 余裕のないときには、そのあたりが曖昧に
なりがちです。
 
 そしてそれは、なかなか良い方向には
作用しない。
 
 そういう時にこそ、割り切れるようにしたい
ものです。
 それはそれ、これはこれ。

サイズ  2012.07.03
 
 サイトに載せている、絵のサイズ。
PCやディスプレイの変化とともに、小さく
思えてきます。
 
 現在の、490×350というサイズは
画面解像度が800×600程度の時に
決めたサイズ。
 
 もう少し大きめでも、いいような気がするし
今までのままでも特に問題は無いとも思う。
 
 とりあえず質より量ということで、今の所は
このままのサイズでいこうかな。
 
 そして気まぐれに、サイズを変えよう。

少しさめる  2012.07.02
 
 お絵かきに対して、少しさめました。
お絵かき以外のことを考えている時間が
増えたことが原因かと思われます。
 
 そんな、さめた状態で自分の絵を見ると
なんだか物足りない。
 頭の中で、他人の絵と比べたり、以前の自分の
絵と比べたり。
 
 久しぶりに、絵に対する不安がわいてきて
イラムカでした。
 最近、不調なことが多かったためか、絵にも
元気が足りないのかも?
 硬いと言うか、無機物っぽいというか。
ポーズを決めた人形を写真で撮った感じ。
 
 わんぱくでもいい、元気に育ってほしい。
ノリや欲望を絵に入れ込みたいですね。
 もっともっとモアモア。 あはーんうふーん。

7月  2012.07.01
 
 7月になりました。
ただ、これといったイベントはありません。
 
 そこで、日記の背景を変えました。
梅雨時期っぽく、傘のイラストです。
 
 こういう背景画像を作ることも、楽しみの
ひとつになりました。
 
 自己主張をしすぎないけれど、ちょっとは
目立ってほしい。
 微妙なラインがポイントです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記75
inserted by FC2 system