こっそり日記 76 (2012.08)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記76
日記タイトル
31 オッケイ
30 イケる2
29 新しさ
28 別の見方
27 ションボリの中に
26 イケる
25 繰り返し
24 暗い方向
23 気分
22 しっくり
21 慣れ2
20 観察日記
19 再確認
18 慣れ
17 予習復習
16 セミ
15 何か
14 絵はちまちま
13 久しぶり
12 見えてきた
11 約1ヶ月
10 数でなんとか
9 当然の理由
8 順番
7 コーヒー
6 集中
5 欲しがる
4 基準
3 アップダウン
2 ノリ
1 8月

オッケイ  2012.08.31
 
 紙にボールペンで描くリハビリ。
それに慣れてきたので、次はパソコンと
タブレットで絵を描きます。
 
 予想以上に感覚がズレていて驚きましたが
なんとか描くことができました。
 
 この調子で、本調子に戻したいものです。
慣れは数、数を描けばいつか慣れる。
 
 こう、前向きに考えられることはいいことだ。
オッケイ

イケる2  2012.08.30
 
 イケる! と思えたときは幸せ気分。
 
 根拠のあるなしは置いておいて、前向きに
なったときにはイイ気分。
 
 プラス思考が幸せ気分を呼んで、それがまた
プラス思考を呼んでくれればいいですね。

新しさ  2012.08.29
 
 新しさが欲しい。
 
 サイトのデザインなどでも、本で新しそうに
見えるものを勉強します。
 しかし実際に作るのは、今までの延長上にある
ようなデザインになりがち。
 
 少しでも、新しくオシャレなデザインにしたい
ものです。
 オシャレは不便なものかもー。

別の見方  2012.08.28
 
 ひとつの物を複数の視点で見る。
 
 ションボリ感にはそれが大切かも。
そのできごとの、新しい面が見えるかも。
思っていたより、良く思えるかも。
 
 ちくわ
長方形にも見えるし、穴のあいた円にも
見える。 食べるとおいしい。
 どれも、ちくわ。
 
 色々な見方をして、好みのものを探せば
違った受け止め方ができるかも。

ションボリの中に  2012.08.27
 
 前向きプラン、実行中。
 
 しかしションボリ気分は抜けきらない。
1日2日で変化が出るわけはないのですが
プランの邪魔になってます。
 
 なんというか、お邪魔キャラって感じ。
「ハッハッハ、そう簡単にプラス思考になられて
たまるか。部下達よ、邪魔するのだ。」
「ホーウ(わるわる軍団の掛け声)」
 
 さすが、わるわる軍団。
 
 一般人として、地道に抵抗していきたいですね。

イケる  2012.08.26
 
 自信が欲しいと思い、けっこうな時間を
過ごしてきました。
 
 そして考えることは、自信の有り無しを判断
する基準はどこだろう、ということ。
 
 それが記憶なら、今までにイケると思った
記憶と、ダメだと思った記憶との比率が自信の
判断に繋がっているのかも。
 良し6、悪い4なら、イケる!
悪6、良4ならダメダメ!
 
 そんな仮定を立てました。
これから先、イケると思う事を増やすことで
人生全体としての比率を変える。
 
 きっとイケる!

繰り返し  2012.08.25
 
 記憶とは繰り返すことで、より強く結び
つくものらしい。
 
 ということは、ウツっぽい状態の時には
マイナス思考になりがち。
 マイナス思考が続くと、そういう事を考える
ことが増えるので、マイナスな記憶が増える。
 
 マイナスがグルグル回りつつ増えていく。
まあナマイキな。
 
 
 それに対抗すべく、地味なプラス思考を
繰り返すことにしました。
 サイトを更新するときに、さあ更新するぞと
進める。 その後、更新できたと喜ぶ。
 
 喜びは小さいですが、数で勝負。
起きるぞ、起きたー! 歯を磨くぞ、磨いた!
 
 小さなことであれ、積み重ねることにより
記憶を上書きするのだ。

暗い方向  2012.08.24
 
 何もしなくても、暗い方向に考えるので
できるだけプラス思考を心がけています。
 
 しかしあえて暗い方向に考えてみました。
普段しないことゆえに、何か新しいものが
見つかるかもと期待したからです。
 
 結果としては大失敗。
暗い方向へ考える事が得意すぎて、気分が
ストーンと急降下。
 
 今回の発見、役に立たない特技が見つかる。

気分  2012.08.23
 
 お絵かきの練習。
ちょっと前進し、気分に合ったキャラクターを
描いています。
 
 少しずつ、考えと絵との距離が縮まって
きた気がします。
 
 この調子で、本調子に戻したい。

しっくり  2012.08.22
 
 自分の絵に、しっくりこない。
 
 スランプの時にはよくありますが、見る方と
描く方にズレがある。
 
 このズレがなくなれば、しっくりくる絵に
なるのでしょう。
 その時が、早く来て欲しいものです。

慣れ2  2012.08.21
 
 難しいことは横に置き、ラクガキ気分に
慣れるように描いています。
 
 すると昔のクセが出るので、そのクセに
問題がある場合は、それを直す。
 そのおかげか、線を引く前に中心線を
気にすることが増えてきました。
 
 この調子で、新しいクセを身に付けて
気軽に描けるようになりたいものです。

観察日記  2012.08.20
 
 夏休みの宿題、観察日記。
それを自分に対して行っています。
 
 自分の気分はどうじゃろな?
自分の絵はどうじゃろな?
 
 あれは? これは? それは?
 
 まったり、落ち着いた日々を目指します。

再確認  2012.08.19
 
 久しぶりにユーウツの本を読み直しました。
 
 ネガティブ思考になっていることを確認
できました。
 1日2日で、どうこうはできませんが、毎日
続けていれば変化できるかも。
 
 できる範囲で続け、大変になったら中止。
そしてまた余裕ができたら再開する。
 
 やめなければ大丈夫!

慣れ  2012.08.18
 
 ユーウツっぷりなので、慣れと不足が
気になります。
 
 慣れてくると、その行動を成果として
自覚しにくい。
 その逆に、不足分は大きく感じる。
 
 そのあたりのバランスを、調整できれば
理想的ですが、なかなか難しい。
 毎日、ちょこちょこと修正していくしか
ないのかも。
 
 足し引きしてベストバランスを作るのだ!

予習復習  2012.08.17
 
 お絵かきのリハビリを続けています。
 
 以前の絵に戻ったようで、変な心配を
しながらのリハビリ。
 理想は、新しい絵柄でどんどん描きたい。
 
 そのあたりの焦りが一番の敵。
ただ、焦りを意識しつつも乗り越えられたら
レベルアップしたという気になるかも。
 
 難しいことができれば、カッコイイ!
そんな感じで、ちまちま進めています。

セミ  2012.08.16
 
 セミがジージー鳴いています。
あの泣き声には、暑さを増やす効果が
あるのではないか?
 
 そんな事を考えつつ水分補給。
 
 セミが鳴いていれば、夏っぽくて暑いん
だなあと水分補給。
 セミが鳴いていなければ、セミが嫌がるほど
暑い日なんだなあと水分補給。
 
 セミが基本となる暑さ対策。

何か  2012.08.15
 
 何かしなきゃと焦りつつ、何かが足りないと
思って、また焦る。
 そんな気持ちがぐーるぐる。
 
 このままだとバターになりそう。
うん、これはマズそうだ。
目指せ、ウキウキバター。

絵はちまちま  2012.08.14
 
 絵に関しては、ちまちま進めています。
 
 進歩はないものの、以前ほどの気持ちで
描けるようになってきました。
 
 しかし気分は別問題でした。
片方が落ち着いてきたからと、別の問題も
終わるとはかぎらない。 油断禁物。
 
 ひとつは無事に終わったので、別のひとつも
なんとかしたいものです。

久しぶり  2012.08.13
 
 練習絵ではありますが、久しぶりに
絵を更新しました。
 これで、ちょっと安心。
 
 あとは数を描いて、新しい形でのクセを
身につけるだけ。
 
 ゆったりと描けるようになりたいですね。

見えてきた  2012.08.12
 
 絵に対する問題点が見えてきました。
これを直せば、また描けるようになるかも
しれない。ウフフーン。
 
 顔の中心線を含む、左右のバランス。
自分の中のクセとなっているものと、目と
知識で認識しているバランス。
 
 目と知識の方が正しく思えますが、ペンを
持つと、クセのほうで描いちゃう。
 意識しないで描くと、間違っている絵が
できあがる。 このあたりが不安とイライラに
繋がっていたのかも。
 
 まずはクセを直すこと。それと同時に
クセで描くと間違うと自覚する。
 そして新しい物を覚える。
とにもかくにも数で勝負。

約1ヶ月  2012.08.11
 
 絵の更新が止まって、約1ヶ月。
我ながら、おおスゲー。と思える間隔です。
 
 喜ぶような事ではありませんが、あるラインを
超えると笑えてきます。
 クセのひとつである、楽しくないときほど
笑顔でいよう。
 これが原因かも。
 
 お絵かきへのやる気を減らすキャラクター。
そのキャラクターが喜ぶほど、それくらい
乗り越えてやるぜ! と、やる気が出ます。
 
 ちまちま練習して、新しい基準を自分の
中に持ちたいものです。
 今の苦しみは未来の笑い話。

数でなんとか  2012.08.10
 
 お絵かきリハビリを開始。
毎度のごとく、コピー用紙とボールペンで
ちょこちょこ描きました。
 
 いくつか描き、ヘンテコなところを発見。
 
 顔のバランスがそのひとつ。
ちまちま練習して、いい感じに描けるように
したいものです。
 
 まずは練習、次も練習。
いい感じに描けたら、ラッキー。

当然の理由  2012.08.09
 
 今まで、できて当たり前だったこと。
 
 それができなくなり、これまで、どうやって
いたかを考える。
 しかし、全然わからない。
 
 なんだかスランプっぽい。
いつもながらメンドイなあ、もう。

順番  2012.08.08
 
 慣れてくると、なんとなくで行動できる。
しかし最初はひとつひとつ階段を昇って
きたはずです。
 
 そのあたりを再確認。
 
 ひとつ、ふたつ、みっつ。
順番に順番に進みたいものです。

コーヒー  2012.08.07
 
 暑いので水を飲む。ただ、そればかりだと
飽きてくるのでコーヒーも飲む。
 
 そうして色々な飲み物の消費が増えて
いきます。
 甘さ、苦さ、水。 それぞれに違いが
あるので気分しだいで飲み物を変える。
 
 飲みすぎに注意しつつ、足りないよりは
いいだろうと思っちゃう。
 バランスをとることは難しいのですが
おいしいから、オッケイ。

集中  2012.08.06
 
 最近、オリンピックが楽しいので
夜更かしが増えています。
 
 それもあってか、夏バテっぽさが悪化
しつつあります。
 主に集中力の低下が目立つ。
午前中のボンヤリ感がかなりのもの。
 
 放送前に仮眠をとるなどして、楽しみと
安心を両立させたいものです。

欲しがる  2012.08.05
 
 あれが足りない、これも足りない。
できないことばかりを探すクセがあります。
 
 そればかりになるとユーウツっぷりが
かなりのもの。
 しかし前進には不足も必要。
 
 あれが足りない。から、あれが欲しい。に
変えることができれば、やる気がドーン!
 あれが欲しい、これも欲しい。
どんどん手に入れちゃうよ!
 
 そんな感じがいいですね。

基準  2012.08.04
 
 ユーウツっぷりな性格ですと、できない
ことが大きく気になります。
 
 それが基準なのですが、それを忘れちゃうと
不調を大きく意識しちゃう。
 
 ちょっと不調くらいが普通で基本。
心配しても当然、心配しなくても大丈夫。
 
 それくらいに考えておきたいですね。

アップダウン  2012.08.03
 
 疲れているときには、そうそう本調子に
戻らない。
 ちょっといいかと思っても、また下る。
 
 なかなかにナマイキなものです。
 
 とりあえず、不調を基本と考える。
不調の時には無理をせず、ひかえめな
行動を目指します。
 
 ゆっくりゆったり。

ノリ  2012.08.02
 
 最近、ちょっとユーウツ気味。
そんな時には、やる気がダウーン!
 
 そこでノリの良い作品のお世話になります。
カーアクション映画を見て、ムフームフー。
 
 スピーディーに走る車はカッコイイね。
 
 そんな感じに楽しみを見つけています。

8月  2012.08.01
 
 8月になりました。
日記の背景デザインは水色のタイルっぽいものにして
爽やかさを演出。
 
 こういう背景紙みたいなものは、考えるまでは
大変ですが、作ることは楽しい。
 
 今のところ、縦線、横線、斜め線、水玉に
グラデーションを作ってきたので、それ以外か
似ているけれど違って見えるもの。
 
 そんなものを作りたいですね。
お手軽さとオシャレ感を両立させたいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記76
inserted by FC2 system