こっそり日記 77 (2012.09)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記77
日記タイトル
30 月末
29 柔軟
28 にょあ
27 GO
26 イメージ
25 ロマン
24 噛み合わない
23 あら
22 疲れ
21 新しさ
20 辞典
19 今っぽさ
18 初心
17 モヤモヤ
16 記録
15 文章
14 チェック
13 気になる
12 ちと下る
11 キレイ過ぎない
10 お絵かき
9 イケる
8 まあいいか
7 考えすぎ2
6 考えすぎ
5 不安
4 チャレンジ
3 ちまちま
2 次の
1 9月

月末  2012.09.30
 
 今日で9月も終了。
明日からは10月が始まります。
 
 今年の残暑は、かなり厳しいものでした。
 
 そろそろ秋になるのか?
それとも残暑が粘りを見せるのか?
 
 10月を、お楽しみにね!

柔軟  2012.09.29
 
 体操選手のような、柔らかい体にアコガレ
ますが、実際はガチガチです。
 
 きっと毎日の努力が必要なのでしょう。
そんなわけで、ちょっとした柔軟体操をスタート。
 
 無理せず、ほどほどのクセにしたいですね。
柔軟

にょあ  2012.09.28
 
 気分が落ち込むと、奇声を発します。
「にょあ!」
 
 他には妙に踊りたくなったり。
「ヘイヘイヘイ!」
 
 ヘンなポーズというのも捨てがたい。
「うーーーにょあ!」
 
 人には見せられない姿ですね。

GO  2012.09.27
 
 悩む時間を使って行動だ!
 
 そんな練習をしています。
どういう絵を描こうかな、と悩む時間でお絵かき
ソフトを起動する。
 
 きちんとしたポーズは難しいなあ。
そう思う時間で、新しいドキュメントを開く。
 
 そしてラクガキやラフを始めます。
完成しなくてもいい。 線を引き始めることが
大切なのだ。
 
 そんな練習が、いつか実になるといいなあ。

イメージ  2012.09.26
 
 描きたいものを頭の中でイメージできると
さくさくと描けます。
 そうでないときは、その逆。
 
 その間の、まあまあな時には、まあまあ。
 
 一番多いのは、まあまあです。
イメージどおりに描けたぜ、ひゃっほう!
みたいな気持ちを味わいたい。
 
 こういうのも、練習なのかなあ。

ロマン  2012.09.25
 
 ロマンがあると、お絵かきが進む。
 
 あれがいい、これがいい。
そう思えるときはチャンスです。
 
 疲れている時には、そういう気持ちに
なりにくいので、色々と大変ですがそれはそれ。
 
 調子が良い時には良いなりに、そうでない
時にはそれなりに。
 
 自然に感じられるロマンを大切に。

噛み合わない  2012.09.24
 
 気持ちと行動が噛み合わない。
なかなかにナマイキなものです。
 
 ただ、やる気はあるので、ちょっとセーフ。
はやる気持ちを抑えつつ、ゆっくり進みます。
 
 馬で例えるなら、カッポカッポ。
パカラッパカラッではありません。
 
 焦る時にこそ、大物っぽい落ち着きを
見せたいものです。

あら  2012.09.23
 
 疲れていると、良いところを見るのではなく
あら探しをしてしまう。
 
 悪いところを見つけて、よりイライラ。
そしてまた、あら探し。
 悪循環ですね。
 
 それをバサっと断ち切って、いいことを
見つけて楽しく過ごしたい。
 イイネ! イケる!  そんな感じで。

疲れ  2012.09.22
 
 ちょっと涼しくなってきました。
そのせいか、疲れが表に出てきた。
 
「こんにちは、疲れです。 かくれんぼにも
飽きてきました。」
 
 こんな感じかも。
ほどほどに、もてなして帰ってもらおう。
寝るとかマッサージとかが、いいかな。

新しさ  2012.09.21
 
 絵やサイトで、新しいものが欲しくなる。
時々そんな気分になり、今のサイトがある。
 
 ただ思うほど、簡単には手に入らないので
少々メンドイ。
 お手軽にポーンと、新しい技術を手に入れたい。
そうすればラクに変化できそうなのにね。

辞典  2012.09.20
 
 サイトのデザインを変えようかと考え中。
そこでHTMLとCSSの辞典を広げました。
 
 使い慣れていないタグをチェック。
よく使うものは覚えていますが、そうでない
ものは、すぐに忘れる。
 
 で、今回のように辞典を開くのですが、また
しばらくすると忘れるでしょう。
 
 そしてまた、覚えていられないんですよねと
いう日記を書く。
 そう考えると、忘れる事も悪くない。
 
 まあ、忘れるだけでは悔しいので、今回を
きっかけにして何かを覚えたい。

今っぽさ  2012.09.19
 
 キャラクターには、今っぽさが出ます。
 
 最近では主線が細くなったり、服装に
凝ってみたり。
 
 ただ、服装に懲りすぎると、何度も描く
ときにはメンドイ。
 シンプルで印象的なデザインにすれば
一石二鳥なのでしょうが、なかなかに難しい。
 
 シンプルでオシャレな感じが理想です。

初心  2012.09.18
 
 初心、忘るべからず。
 
 とは言いますが、よく忘れます。
まあまあ・ほどほどな日々を送るべく、色々と
考えますが、ユーウツっぷりが増すと忘れる。
 
 どんどん完璧主義がでてくるわけですね。
 
 そんな時には、再スタート。
以前に考えたことを確認して、また始める。
いい形のクセとして身に付くまで。
 
 忘れないのが理想ですが、忘れたとしても
別の対処をする。
 どっちでもオッケイ!

モヤモヤ  2012.09.17
 
 ちょっと気分が下り気味。
 
 何をするにしても、勢いが不足します。
それは正しいのかな、なんてことが気になるので
行動の前にいちいち考えちゃいます。
 
 ただ、そうそう完璧に正しい行動なんてない
ので、モヤモヤ気分が残ります。
 
 それはそれ。 という感じで振り切りたい。
3割良ければオッケー。 くらいで。

記録  2012.09.16
 
 使わない記憶は、どんどん忘れていくようだ。
それに合わせて、知識も忘れているようだ。
 
 メンドイなーと思いながら勉強していたはず
なのに、忘れちゃうかと思うと悔しい。
 
 その知識に触れていると、少しずつ思い出す
こともあるので、ちょこちょこと触れていたい。
 あとは、思い出しやすいメモ作りとか。
 
 覚えた知識が減るのは、もったいない。
覚えるまでは大変なのに、忘れるのは簡単。
 …誰か、逆にしてくれないかな。

文章  2012.09.15
 
 色々なことが心配な、今日このごろ。
 
 最近は文章力が気になります。
日記やブログを続けていると、似たような
ものを書いている気がしてくる。
 
 いつもいつも新鮮なものとはいきませんが
可能な範囲で、いいものにしたいですね。

チェック  2012.09.14
 
 絵を描き終わったあとで、気になるところを
どんどんチェック。
 
 次回の絵に役立てます。
 
 こういう感覚も久しぶり。
これも、お絵かきの感覚が戻ってきた証拠
かもしれない。
 
 どんどん描いて、どんどんチェック。
悪いところだけでなく、良かったところも大切に。

気になる  2012.09.13
 
 お絵かき時、頭身が高めの絵を描く
ことが難しく感じるようになりました。
 
 しっくり感がいまひとつ。
もう少し練習をして、クセやコツを、しっかりメモ。
 記録して記憶して、しっかり掴みたい。

ちと下る  2012.09.12
 
 調子が、ちょっと下り気味。
昨日の、キレイ過ぎないにピッタリです。
 
 不調なので楽しくはありませんが、下った今が
昇るチャンス。
 ここからまた、巻き返しを図ります。

キレイ過ぎない  2012.09.11
 
 色々な作品を見ていて感じる自分の好み
 
 完璧超人よりも、どこかに弱点を持つ
キャラクターを気に入ることが多い。
 苦労なく成果を手にするより、何かしら
挑戦の結果として手に入れることが好み。
 
 苦手な事に対して、挑戦して乗り越えたい。
自分の好みの行動をとる。
それで成果が手に入ればいいですね。
 レッツ、チャレンジ!

お絵かき  2012.09.10
 
 お絵かきの練習もひとくぎり。
最近は、カラーで描いています。
 
 ただ、どこかがヘンテコに思うので、速度は
遅めになってます。
 
 まあ、ちまちま描いていればいつかは描ける。
リハビリの一種と思っておこう。

イケる  2012.09.09
 
 ちょこちょこと、自信アップ計画を
続けています。
 
 他には、悩む時間が嫌いになってきて
行動に移すようになりました。
 
 モヤモヤだけよりも、失敗でも行動を
したほうが気が楽です。
 いいものができれば自信に繋がる。
 
 イケる!
そう思えるのはいいことだ。

まあいいか  2012.09.08
 
 最近のテーマ、まあいいか。
 
 完璧主義っぽい考えが顔を出すとき
まあいいかと思います。
 
 お絵かきの完成度は、これでいいのか?
「まあいいか。」
 練習とか勉強は足り無い気がするけど…
「まあいいか。」
 
 終わり良ければ全て良し。
最後に、まあいいかと思えたらオッケイ。

考えすぎ2  2012.09.07
 
 今日も今日とて考えすぎ。
 
 良くしようとするのはいいのですが、それ
以外を認めないようになっちゃう。
 
 いつもながら、完璧主義に要注意。
 
 良いものを目指すことはオッケイ。
そこまでいかなくても、もちろんオッケイ。
 どちらも認められるような大きさが欲しい。

考えすぎ  2012.09.06
 
 よくあるクセ、考えすぎ。
 
 必要以上に良さを求めて行動が止まる。
再び、そんな状態になりかける。
 
 そんな時には、テキトーテキトーに、と
考え直して遊びだす。
 
 どんなことも、テキトーテキトー!

不安  2012.09.05
 
 ふとした時に、不安がやってくる。
「やあ、近くに寄ったから遊びに来たよ。」
「今、忙しいから、また今度ね。」
 
 そんな感じで、さっくりと断りたいもの
ですが、なかなかに難しい。
 
 ほどほどな付き合いを目指します。

チャレンジ  2012.09.04
 
 挑戦してこその次の進歩がある。
 
 と、いうことにして新しい事に挑戦。
失敗も目的の内。
 それがあるから次回に生かせるのです。
と、いうことにしています。
 
 失敗は怖いけれど、悪じゃない。
目標は、未来で笑える今の失敗。

ちまちま  2012.09.03
 
 悩むと止まる。 止まると心配。
そんな考えがぐーるぐる。
 
 そんな思いを切るべく行動に移る。
ションボリタイムも減らせるし、いい感じ。
 
 疲れが残ることが増えたので、そのあたりの
調整が今後のテーマ。
 
 ほど良いバランス感が理想です。

次の  2012.09.02
 
 紙とペンを使っての、お絵かきリハビリ。
 
 それに慣れてきたので、次はタブレットで
描こうと思いましたが、これまた感覚を忘れて
いました。
 
 手の動きと実際の画面とに、ズレがある。
うん? うんうん おや? おー。
 
 しっくりくるには、もう少し時間がかかりそう。
丁度いいので、今月の目標はこれにしよう。
 
 タブレットでのリハビリ!
一歩、また一歩と進むのだ。

9月  2012.09.01
 
 9月が始まりました。
先月末あたりから、ちょこちょこと前向きに
行動できています。
 
 そのおかげで、焦りなどが少ないスタートが
切れました。
 
 この調子で、少しでも前向きな日を、多く
過ごせる月にしたいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記77
inserted by FC2 system