こっそり日記 78 (2012.10)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記78
日記タイトル
31 ハロウィン
30 熱
28 筋肉痛
27 肩こり
26 準備
25 近く
24 乗る
23 描く
22 音楽
21 ツープラトン
20 飾り
19 風邪2
18 風邪
17 一歩引く
16 準備
15 中旬
14 プラン
13 油断
12 マンガ
11 順序
10 熊夢
9 おちつき
8 まろやか
7 一点集中
6 違うこと
5 重なる
4 イライラ3
3 イライラ2
2 イライラ
1 10月

ハロウィン  2012.10.31
 
 今年もハロウィン
 
 予想外に熱が出ましたが、イラストは
先に描いてあったので大丈夫。
 
 29日は休みましたが、本番には治ったと
言える状態になりました。
 ギリギリセーフ!

  2012.10.30
 
 久しぶりの高熱
 
 39度8分出たときは、体が震えて大変。
いつもながらウイルスはナマイキだ。
 
 できるだけ暖かくして、ウイルスを
困らせるようにすごしたいものです。

筋肉痛  2012.10.28
 
 色々な所が筋肉痛
 
 親戚のお子さんが来まして、一緒に
遊んでいたことが原因かと思われます。
 
 キャッキャッ、イエーイ!
うう、やられたー … バタッ!
 
 みたいなことを、繰り返ししていました。
文字にするとわけが分かりませんが
ノリで遊んでいたので、そんなもんです。
 
 心に日記ネコ
やられ上手なヘッポコ感を演出します。
 
 
 結果としての筋肉痛ですが、妙な満足感も
あるのでオッケイ!

肩こり  2012.10.27
 
 忘れた頃に、肩こりコリ
肩かと思ったら首もコリコリ
 
 なかなかに油断できません。
 
 お絵かきがはかどっていますが、目や肩の
休憩も忘れずにしたいですね。

準備  2012.10.26
 
 お絵かきをするには準備から
 
 道具であるパソコンとソフトの準備。
他には考えの準備も必要です。
 
 こんな絵、あんな絵、頭をお絵かきモードに
切り替えることが必要です。
 それ以外のことを落ち着けて、お絵かきだけ。
 
 そういうことが、けっこう大切。
アレコレ考えると集中できないので、意図的に
ひとつだけに絞ります。
 
 まずはコレ、次はコレが終わってから

近く  2012.10.25
 
 狭い考えだけでなく、広い考えも必要だと
思いつつ、狭い考えもまたいるよね。
 
 ということでハロウィンあたりのことを
重点的に考えています。
そのおかげでハロウィン絵が増えている。
 
 あんなハロウィン、こんなハロウィン。
楽しい連想は続きます。

乗る  2012.10.24
 
 お絵かきの調子に乗り始めました
 
 いい感じに妄想が膨らんでいます。
あと1週間、ちまちま描きたいですね。

描く  2012.10.23
 
 ハロウィン絵を増やしています
 
 今年のスタートは、日記ネコ。
次は今日のユーレイさん。
 
 本来は人間が化けて本物の目を誤魔化す
ものですが、シャンプルでは気にしない。
 楽しそうなことは、みんなで楽しみます。
 
 まあ、本物のモンスターが出てきても、対処
できるキャラばかりというのも理由のひとつ。
 
 本物から、あそこはヤバイ。 と思われる
場所でありたいですね。

音楽  2012.10.22
 
 気分転換に音楽を聞く
 
 新鮮な気持ちを保つべく、持っている
音楽を順番に聞くという方法をとってます。
 
 まずはこれ、次はこれ、その次はこれ。
他には曲の順番をランダムにしてみたりと
色々な機能をアレコレと。
 
 イラムカ気分が少しでも減ればいいですね。

ツープラトン  2012.10.21
 
 ちまちま続くよユーウツっぷり
 
 今回は風邪とタッグを組んでいたので
いつも以上に大変。
 
ツープラトン
 この不調は、体? 心? 両方でしたー!

飾り  2012.10.20
 
 久しぶりに、かなりのユーウツ
急に喪失感がたっぷり。
 
 絵や本やHTMLなど、全てのものの
肝心なところを手に入れられていない。
 表面をつくろう、ハッタリや見栄に関する
ことばかりが増えて、中身は無い。
 
 以前から何度もありましたが、中心あたりに
疑問を持つ、このタイプのユーウツは疲れる。
 今までの行動の全てがムダだと思えるので
過去を否定したくなる。
 そしてもれなく、現在の否定もプレゼント!
 
 飾りでない自分のものって、なんじゃろな?
 
 ちなみに、こういう感情を我慢すると、より
落ち込むことが多かったので、表に出す。
 メンドイなあ、こんちくしょう!
 
 そして華麗なV字ターンを目指します。
または、タッチ&ゴー!

風邪2  2012.10.19
 
 微熱から鼻風邪に変化
 
 このまま風邪を、なんとかするべく
暖かくしています。
 ナマイキな風邪は、ビシバシっとやっつけて
ウキウキデーを取り戻すのだ。

風邪  2012.10.18
 
 季節の変わり目には注意
 
 そんなわけで、風邪っぴき。
暖かくして布団に入り、菌に嫌がらせを。

一歩引く  2012.10.17
 
 積極的に話しに参加しようとするクセが
あるので、一歩引いた落ち着きも欲しい。
 
 話そうとか、説明しようという気分になって
冷静さが減っちゃう。
 
 大人な余裕っぽいものがほしいですね。

準備  2012.10.16
 
 そろそろハロウィン絵の準備をしよう
 
 そう思い立ち、準備を始めました。
準備
 
 マントなり魔女の衣装なり、キャラクターに
仮装をさせるのは楽しい。
 
 少しでも楽しいイベントになりますように。

中旬  2012.10.15
 
 早くも10月の中旬
 
 今年はションボリ気分が長く続きます。
まるで昔に戻ったようで、イヤになっちゃう。
 
 目指すはそれなり!
まずは、ほどほどな気分を目指します。
 
 それ以外はそのあとで。

プラン  2012.10.14
 
 お絵かきプランを練り始めました
 
 思い浮かんだもの、以前に描いた絵や人の
絵を見て気になったものを箇条書きにします。
 
 とにもかくにも、最初は数
 
 思いつくだけ、ポンポンポーン!

油断  2012.10.13
 
 調子が戻ってきた気がするよ。
と、油断していたら不調に逆戻り。
 
「こんにちは不調です。好機は逃しません!」
「くそう、油断していた。」
 
 そんな感じ。

マンガ  2012.10.12
 
ションボリ気分の時には気分転換。

 そこで、マンガを読み始めました。
何度も読んだものでしたが、楽しめました。
 
 いくつかの楽しみがあり、それに気付ける
ことは、いいものです。
 深く考えすぎず、テキトーにのんびりと。

順序  2012.10.11
 
 アレコレと気になるので、順序だてる
ことが、最近のテーマ。
 
 一度に多くのことはできません。
ひとつひとつ、順序だてて進めたい。
 
 その結果として数多くの成果があれば
理想と結果が一致することになるかも。
 
 跳ねて転ぶより、歩いて進む。
トコトコトコトコ。

熊夢  2012.10.10
 
 熊夢俳句ページのデザインを変えました。
 
 更新を含めても、久しぶりの変更でした。
サイト全体のことですが、気になった所から
変えていくので、忘れちゃうこともある。
 
 他にも昔のまま変更していないページも
ありますが、気が向いたら変えます。
 
 最近、お絵かきでスランプだったので
俳句や川柳を考えることも忘れていました。
 
 そちらのほうも、ちまちま増やしたいですね。

おちつき  2012.10.09
 
 ぺたーん、ぺたーん。
 
 もちつきではなく、おちつき。
少しずつ、気分がおちついてきました。
 
 毎度の事ながら、上がったり下がったり。
メンドイことは尽きませんが、少しでも楽しい
日々を過ごしたい。
 
 小さなおちつきを大切に。

まろやか  2012.10.08
 
 ガリガリ、ガチガチな考え方になりがち。
 
 しかし、できるだけ余裕のある考え方を
したいものです。
 まろやか、まろーん、めろーん。
 
 細かいことは置いておいて、テキトーで
おおらかに。

一点集中  2012.10.07
 
 色々と不調への対策を考えていましたが
今回は、ひとつのことに絞っての行動して
形にすることで、ちょっと落ち着きました。
 
 何かができないということが、不安や焦りに
繋がっていたようです。
 
 どれを選ぶかは分かりませんが、ひとつ
以外は諦めて、ひとつの結果を求める。
 今回は、そういう対処法でいけそうです。

違うこと  2012.10.06
 
 よくわからない不調が続く。
原因も対処法もわからないので、何か
違うことをしてみようか。
 
 ただ、違うこととはなんじゃろな。
 
 そう簡単にはいかないでしょうが、なんとか
して本調子に戻したいものです。

重なる  2012.10.05
 
 メンドイことは、重なります。
ナマイキな。
 
 なんとか流したいものです。
それか横に投げ捨てる。 ポイポイポーイ!
 
 メンドイことは、早めに終わらせたいものです。

イライラ3  2012.10.04
 
 今日のテーマもイライラ。
 
 どうも、自分のイライラを察知する能力が
低いのではないか。
 そんなことに気付きました。
 
 焦ったり困ったり悩んだり。
そしてイライラに繋がっていきます。
 ですが、本当は逆かもしれない。
イライラしているから、考えがまとまらず焦る。
 
 イライラに気付き、解消できればゆったりと
した気持ちで、物事に当たれるかも。
 そのためにも早めにイライラに気付きたい。

イライラ2  2012.10.03
 
 今日も今日とてイライラです。
 
 これだという原因を見つけられないことも
問題のひとつ。
 
 感覚としては、ちょっと裏に隠れているような
もので、イライラまでの限度が低くなる。
 
 言いかえると、常にちょっとイライラしてる。
という感じで困っちゃう。
 困りがさらっと怒りに変わる。あーもー。
 
 何かしらで解消したいものです。

イライラ  2012.10.02
 
 イライラ対策は永遠のテーマと言えるかも。
 
 押さえ込むというよりも、害の無い形で発散
するような方法がいいですね。
 
 お手軽にできる方法を、複数知っておけば
飽きないようにできそう。
 そういう本などを、探してみようかな。

10月  2012.10.01
 
 10月スタート!

 先月を思い出すと、前半から中盤までは、いい
感じに進んでいましたが、後半に勢いがダウン。
 
 今月はその悪い流れを断ち切り、またいい感じで
進めたい。
 そのためにも、気になることをひとつひとつ
片づけていこう。
 
 ここの背景もそのひとつでした。
することが多い時こそ、しっかり順番を決めて
考えがパンクしないように注意したいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記78
inserted by FC2 system