こっそり日記 80 (2012.12)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記80
日記タイトル
31 挨拶
30 1週間
29 距離感
28 ツッコミ
27 逃す
20 アレコレ
19 ゲット
18 回復日
17 本
16 理由
15 用意
14 音
13 比喩
12 レア
11 望む方向
10 ちょこちょこ
9 抜け落ちる
8 師走
7 イラムカ
6 芝居
5 テキトー娯楽
4 暖かさ
3 12月

挨拶  2012.12.31
 
 本年もお世話になりました
 
 今年は後半、メンドイイベントが多かった
こともあり大変でした。
 この流れは、来年まで続きそう。
 
 来年はこのあたりを克服して、今より
レベルアップしたいですね。
 
 ではでは皆さん、よいお年を。
お世話になりました

1週間  2012.12.30
 
 ツッコミのことを考えるきっかけの
日から、ちょうど1週間。
 
 なかなかにユーウツな日々でした。
まったくもってナマイキな。
 
 ツッコミの勉強も進めているし、次の
1週間後は、楽しい日になっていればいいな。

距離感  2012.12.29
 
 ツッコミのことを考えすぎて気分が
悪くなっちゃった。
 
 考える必要はありますが、そればかり
というのも問題のようです。
 ほどほどがいいのでしょうが、それは
苦手なので一度、距離をおく。
 
 まずは離れ、少しずつ近づいていって
いい感じのところで止まればオッケイ。
 
 考える、考えない、ほどほど。
全てが難しいですね。

ツッコミ  2012.12.28
 
 人との会話の時、相づちを打って
聞くことと、笑って聞き流すようなことは
まあまあできます。
 
 しかしツッコミは苦手です。
 
 なんと言うか、その場に合ったキツイ
言葉を選ぶことが難しい。
 悪口にならないレベルと言い方。
 
 言われて楽しいと思えるような使い方を
したいものです。
ツッコミ

逃す  2012.12.27
 
 21日あたりから、風邪っぴき、メンドイ
イベント、また風邪っぴき。
 
 そんなわけでクリスマスを逃した気に
なりました。
 
 物は用意してあったので、今さらですが
クリスマスっぽい気分を味わってます。
 ガチャガチャとプラモで、ヒャッホーイ!
 
 今年は年末まで試練がいっぱい。
レベルアップチャンスとも言えましょう。
 目指せ、対処力アップ!
 
 そして色々なものを手に入れるのだ。

アレコレ  2012.12.20
 
 年末ということでアレコレと忙しい
 
 年賀状は完成しましたが、サイト用の
ものがまだまだ終わらない。
 
 しなきゃいけない、という気分なので
したい、という感覚に変えるところから
スタートします。
 
 アレいいな、コレもいいな。
そんな感じがいいですね。

ゲット  2012.12.19
 
 形のない知識などであっても
手に入れられたら嬉しい。
 
 新しく絵が描けた。今までできなかった
ことをできるようになった。
 そういうこともゲットのひとつ。
 
 その時の嬉しさを大切にしたいものです。
ゲット

回復日  2012.12.18
 
 何かしらの行動をとると疲れがでます。
 
 その疲れを回復する日。
それを行動する日の一部にいれておか
ないと、ズレや焦りがでてくる。
 
 これが終わった。さあ次の行動だ。
そう思っていても回復する日が必要
なので、思うように動かない。
 
 あれが終わったのに、どうして次の
行動がとれないんだろう? イライラ。
 
 そういうことを避けるべく、回復日も
行動の日に入れておこう。
 
 家に帰るまでが遠足です。
回復するまでが行動です。

  2012.12.17
 
 寝る前など、読書が楽しい。
 
 マンガや画集、知識ゲットや考えることを
楽しむものもあります。
 
 一度読んだものを、時間が経過してから
読み直すということも楽しい。
 忘れるゆえにいいこともあります。
逆に知識ものなどでは、忘れたくないの
ですが、忘れちゃうので読み直す。
 
 理由はどうあれ、読書はいいですね。

理由  2012.12.16
 
 人の行動で理解できないことがあると
拒絶からスタートしがち。
 
 しかし理由を聞くと納得できることも
多々あります。
 
 なるほどー、それはいいね。という
ようにマネしたくなることもあります。
 拒否や拒絶だけでは、逃したかも
しれない便利な知識。
 
 そういうことを逃さないためにも
どうしてだろう? という気持ちを
忘れずにいたいものです。

用意  2012.12.15
 
 備えあればうれしいな
 
 そんなわけで使いそうな道具を
色々と集めてしまう。
 
 「こんなこともあろうかと!」
と、役立つときもありますが、なかなか
出番がないことも事実。
 
 そんな用意もほどほどにしたいですね。

  2012.12.14
 
 疲れてくると音が気になります
車の音、風の音、ネコの声などなど。
 
 メンドイことですが、それが疲れの
サインになることもあるので、いちがいに
ダメとも言い切れない。
 
 お疲れサイン、ピピッピー!
よし、ちょっと休んでおこうか。
 
 メンドイ面もありますが、便利なところは
有効利用したいものです。
 これはこれ、それはそれ。

比喩  2012.12.13
 
 比喩表現を考える本を読んでいます
 
 物語ではなく研究成果の発表を聞いて
いるような内容なので、最初は戸惑い
ましたが慣れてくると面白い。
 
 今の「研究成果の発表を聞いて~」という
ものも比喩表現のひとつ。
 実際には本から声は聞こえませんからね。
 
 そういう本を読むと、そういうものを使い
たくなります。
 ライオンを「サバンナの王」と言ってみたり
大掃除を「1年最後の大仕事」と表現したり。
 
 よりイメージが伝わるような言葉選びを
したいものです。

レア  2012.12.12
 
 今日は2012年12月12日。
12が3つ並ぶ珍しい日です。
 
 こういう特別感があると、いつもと同じ
24時間も、違うもののように感じられる。
 
 今日はレアデー!
同じで違う1日を味わいたいものです。

望む方向  2012.12.11
 
 ふと気が付くと、人の嫌いな部分が
自分に似ている気がする。
 
 好みと苦手を並べたとき、苦手な方に
意識が向きやすいのかも?
 どうせ近づくならアコガレの人の方に
近づいていきたい。
 
 ついつい悪い方を気にしがちですが
そこを避けて良い方に目を向けたい。
 
 アコガレを形にしたいものです。

ちょこちょこ  2012.12.10
 
 心配事がありますが、そのことばかり
考えていると疲れちゃう。
 
 ちょこちょことでも、何かをすれば
気がまぎれるし何かしらの知識を手に
入れられることもある。
 
 今年も残り少し。
何かしら手に入れて締めくくりたいですね。

抜け落ちる  2012.12.09
 
 悩んだり考えたり、油断すると記憶が
スポーンと抜け落ちる。
 
 多分、よく繰り返している行動だから
記憶に残りにくいのだろう。
 それがまるで1分前に経験したの記憶が
抜け落ちたかのように感じさせるのかも。
 
 さっと消える口どけのチョコレート!
 
 そんな感じの記憶。
そう考えると高級感が出ますね。
なるほど! 高級な記憶力なのかー!
 
 と、いうことにしておこう。

師走  2012.12.08
 
 いつも以上に時間の経過が早く
感じます。
 
 それにあわせて焦りも溜まる。
時間も気持ちもスピーディーですね。
師走

イラムカ  2012.12.07
 
 葬式の後あたりから、精神的に不安定
 
 何かしらイラムカが抜けません。
絵を描かなくちゃ。
サイトのデザインを変えなくちゃ。
新しい知識を増やさなくちゃ。
 
 あれもこれもと考え、イライラ。
まったくもってメンドイなあ。

芝居  2012.12.06
 
 相手に何かを伝えるとき、言葉と動きで
伝えることが多い。
 
 挨拶なら、おじぎをする。
否定なら、首を横に振る。
 
 芝居ができれば、そういう動きなどを覚えて
再現することができそう。
 誤解なくものを伝えるためにも、そういう
技術も覚えたいですね。

テキトー娯楽  2012.12.05
 
 キッチリ・カッチリしたことを考えると
疲れてくるのでテキトーさがほしい。
 
 頭を一生懸命つかうものよりも少し
余裕のある楽しさ。
 ちょっとの力で大きな惰性。
最近は、そんな感じがいいですね。

暖かさ  2012.12.04
 
 今月の日記背景はチェック模様。
 
 12月から寒いので、暖かさがでるような
形にしました。
 
 天気予報では雪が多いとかいってたので
今からもうメンドイ。
 
 そんな冷えた心も温かくしたいですね。

12月  2012.12.03
 
 12月の日記は、3日からスタート。
 
 疲れと風邪でヘロヘロでした。
この先は喪中ハガキ作成とか、色々と
あるので疲れが溜まりそう。
 
 メンドイ予定も分かっているし、今年は
疲れが溜まるものと思って諦めよう。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記80
inserted by FC2 system