こっそり日記 81 (2013.01)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記81
日記タイトル
31 イメージ
30 サイト巡り
29 次々
28 完成
27 微調整
26 もう少し2
25 もう少し
24 難しい
23 影
22 スッパリ
21 キーボード
20 質より量
19 メリハリ娯楽
18 うーむー
17 楽しみ
16 野望
15 そらす
14 知識
13 次々
12 減らそう
11 次は良く
10 新鮮
9 広さ
8 狭さ
7 巳
6 新技術
5 逃げスキル
4 せっかち
3 背筋
2 普通
1 1月

イメージ  2013.01.31
 
 サイトのリニューアルを考え中。
 
 できるだけ手軽に、大きな変化が欲しい。
イメージカラーを変えちゃうとか?
 
 いろいろと思い浮かべていますが、コレだと
いうイメージが浮かびません。
 
 もう少し、先になるかもしれないなあ。

サイト巡り  2013.01.30
 
 jQueryを勉強していることもあり、その
技術を使っているサイトを巡っています。
 
 オシャレサイトや、面白いサイトを見て
やる気アップ!
 いいなあー、あんな感じに作りたいなあ。
 
 そんなことを思いながら見ています。

次々  2013.01.29
 
 新しい技術を手に入れたら、いい形で
使いたいもの。
 
 過去の日記ページは、その当時の知識で
作ったので今とは形が違う。
 そのあたりを、ササっと変えたい。
 
 今度はそういう、メンテナンス方面に
こだわるのもいいですね。
 気分に合わせて簡単に変えられるサイトを
作りたいものです。

完成  2013.01.28
 
 作っていた開閉を組み込みました。
 
 1行日記の保管庫ページという、かなり
地味なところで使っています。
 お暇でしたら、開けたり閉めたりしてみてね。
 
1行日記の保管庫へ(2008.2009)
1行日記の保管庫へ(2006.2007)

微調整  2013.01.27
 
 開閉システムが完成!
 
 あとはスタイルを調整すれば、サイトで
使えるはず。
 それほど複雑なものではありませんが
狙い通りに動くと嬉しいものです。
 
 このまま問題なく、使用できるような形に
したいですね。

もう少し2  2013.01.26
 
 ちまちま作る、開閉システム。
 
 完成に近づいてきていますが、理想の
形にはもう一歩、届かない。
 
 動きとしてはオッケーですが、起動ボタンと
なるものの扱いが難しい。
 もう少し、知識が足りないのかも?
 
 素直に本を進めてからの方が、いい形に
なるのかも。
 なかなかに悩ましい問題です。

もう少し  2013.01.25
 
 jQueryで作ろうと考えているシステム。
 
 コンテンツをボタンで開閉させるものです。
しかし、開きはするものの閉じない。
 
 開閉サインは入れているはずなのに?
この、もう少し感がたまらなく悔しい。
 動きとしてはいいはずなのに、コードに
問題があるのだろう。
 
 悔しいなあ、もう。
もう少し勉強して、形にしたいものです。

難しい  2013.01.24
 
 ちまちま進めるjQuery
 
 どんどん難しくなってくる気がする。
まあ、本にも簡単なものから始めて徐々に
難しいものへ移行していきます。とも書いて
ありましたが、流れが掴みにくい。
 
 そして減る、やる気。
 
 こんな時にはグチを吐いて、乗り切るのだ。
難しくてね、あーもー。

  2013.01.23
 
 最近のお絵かきテーマは影です。
 
 ろっ骨とか腹筋あたりの立体感を出しつつ
ほど良くシンプルな影を描きたい。
 
 お手軽さとロマンの間を探ります。

スッパリ  2013.01.22
 
 本で指が切れました。
痛カユで困っちゃう。
 
 刃物ですと注意しているのですが
本だと、それよりは油断しちゃいます。
そのあたりを狙ってくるのかも?
 
 色々と気をつけることが多くて、どこに
注意すればいいのかわからない。
 便利ですが、ナマイキでもあります。

キーボード  2013.01.21
 
 使い慣れた、パソコンのキーボードも
普段とは違う位置で使うと使いにくい。
 
 手前に本を置いたりして、少し手の
置き方が変わるだけで、なんかヘン。
 
 使い慣れた物でも、意外と変化に
弱いものです。

質より量  2013.01.20
 
 ちょこちょこ勉強を進めていますが適度に
やる気の回復をしないと飽きてくる。
 
 そんなわけで、質より量。
食べ物、飲み物、本、玩具など。
たくさんあると安心できる。
 
 楽しみの数が減ってくると、楽しむ回数を
減らしちゃう。 するとストレスが溜まる。
 
 それを避けるためにも質より量。
まだまだ楽しめるよ。 という安心感で
頑張れます。

メリハリ娯楽  2013.01.19
 
 遊ぶときは、遊びに集中しよう。
そんな感じが、最近のテーマ。
 
 これをしつつ、あれを考える。
あれをしつつ、それを考える。
 
 どっちつかずで、ずっと休まることが無い。
 
 それを避けるためにメリハリを。
よく学び、よく遊ぶ。
しっかり学び、しっかり遊ぶ。

うーむー  2013.01.18
 
 jQueryの本を進めています。
さて、そろそろ記憶力の限界のようだ。
 
 進むスピードと、内容を覚える速度が
ちょっとずつダウン。
 まあ、仕方ないですね。
 
 このままムリしても続かないので
速度を落として進んでいます。 あと息抜き。
 
 自分がそれをイヤだと思わない程度の
接し方を身に付けたいものです。
うーむー

楽しみ  2013.01.17
 
 ストレスが溜まりがちなので、楽しみを
探すことが最近テーマ。
 
 ストレスがあること、それ自体は仕方のない
ことなので、それへの対策を。
 
 自分だけのウキウキタイムを作りたい
ものです。 ヤッホーイ!

野望  2013.01.16
 
 最近の野望はjQueryを使っての
サイト作り!
 
 日記タイトルや更新履歴を、折りたたみ
タイプにしたい。
 
 最初は、日記タイトル、という文字列だけ
表示されていて、それをクリックするか
マウスカーソルを乗せると、下に伸びて
全体が見える。
 
 今よりも少し、動きのあるサイトに
したいものです。

そらす  2013.01.15
 
 あまり愉快な話題ではないときには
話をそらします。
 
 そういうテクニックも増やしたい。
 
 「あ、そういえばね。」
から、関係ありそうで、そうでない
話題を始めます。
 
 話を止めると角が立ちますが、別の
話題への移行なら、それほどでもない。
 
 自然な変化をできるようになりたい。

知識  2013.01.14
 
 次の勉強はjQueryを学ぶことにしました。
 
 流行り物っぽいことと、以前に勉強した
javascriptの知識が使えそうなので
それを選びました。
 
 とりあえず今月の残りはそれの予定。
完全に学べなくても、ちょっとでも知識を
増やしたいものです。
 
 目指せ、オシャレなサイト作り。

次々  2013.01.13
 
 新しい知識が欲しい。
 
 しかし完璧主義かつ、飽きっぽいことが
影響して、学ぶ本を最後まで終わらせる
ことは少なめ。
 
 そのことでションボリすることも多いの
ですが、知識が増えることはいいことだ。
 本の7割進んで、諦めたとする。
 
 ここで落ち込んでしまいがちですが、学ぶ
以前と比べたら、知識は増えている。
 それはそれでオッケーじゃね?
そう思うことにしました。
 
 最後までいかなくとも、進んでいれば
いいじゃないか。
 大きな前進は大変なので、小さな前進を
繰り返すという方法を選びます。

減らそう  2013.01.12
 
 色々なページがある、このサイトですが
数年前の更新履歴は、それほど重要で
ないかもと思いました。
 
 その理由は、絵の削除とリニューアル。
更新履歴を見て、こんなのがあるんだと
探したとしても消しちゃってたら見れない。
 
 そんなわけで、文字サイズを小さくして
1ページにまとめるなどの変更を考え中。
 それほど重要ではない、しかしなくすのは
惜しいという、微妙な感情。
 
 その落とし所を考えます。

次は良く  2013.01.11
 
 失敗には事欠きません。
 
 今、失敗すると、もれなくもうひとつ
プレゼント!
 なんてキャンペーンの時もあるくらい。
 
 失敗した時こそ考えの切り替えを。
スポーツ選手などは、失敗後の切り替えも
技術の内だとか。
 
 これはこれ、それはそれ。
今回は今回、次回はまた別。
 そんな感じにしていきたいですね。

新鮮  2013.01.10
 
 お絵かきをする時、新鮮な気持ちが
あると、よく進みます。
 
 どんなのを描こうかな、よりも、こんな絵を
描きたい、という方が進みがいい。
 
 そういう目的もあって、色々な絵の資料を
見ています。
 今日はイラスト、明日はファッション。
記憶できないくらいが理想ですね。
 
 いつでも新鮮な気持ちでいたいものです。

広さ  2013.01.09
 
 ポンと思いつくように話題は広く
持っていたい。
 
 メンドイ人ようには、難しそうな雰囲気の
タイトルのものがあるといい感じ。
 他には映画とか音楽とか。
 
 相手によってはパソコンの壁紙なども
いい感じ。
 普段はアニメ、夜空、食べ物、武器などを
気分で変えています。
 
 話題も壁紙の種類も幅広く集めたいですね。
 

狭さ  2013.01.08
 
 悩んでいる時など、視野が狭くなる。
かなり困ったものですが、何かを学ぼうと
いう時には狭さもいいかも。
 
 ある技術があり、その全体を考えると
勉強がおっくうになります。
 
 そんな時には、興味のある所だけ。
知識のイイトコ取りをしよう。 と思うと
メンドイ気分が減っていきます。
 
 全部なんてムリムリ。
たとえ狭くとも、知識が手に入れば
プラスになるからオッケーなのです。

  2013.01.07
 
 そろそろ、お正月気分から平日の
気分に変わってきました。
 
 そんな時にもヘビの絵。
巳
 
 食べられそうですが、なんとか耐えてる。
去年の末からずっと、なにかしらピンチが
続いている気がします。
 
 しかし、なんとか乗り越えたい。
今年はそんな感じも、目標のひとつにします。

新技術  2013.01.06
 
 きっかけはメンドイことであっても
自分のものになれば、それは立派な技術
 
 そんなわけで、ツッコミと逃げスキルを
身につけるべく頑張っています。
 
 この2つが見につけば、よりテキトーに
なれるはず?
 
 よりテキトーで、気楽な感じを目指します。

逃げスキル  2013.01.05
 
 いい感じに行動しよう
 
 そんな目標はありますが、行動と結果が一致
することは、そんなに多くない。
 むしろ嫌なことを目にしたり気付かされたりと
いうことも多々あります。
 
 そういう行動をとり、嫌なことに気づいて
イライラするのは、ヘンテコな気がする。
 ほどほどの距離感ということにして、嫌なこと
からは逃げちゃえばいい気がする。
 
 どうせ逃げられない時は来るのだから、その
時のためにも、距離をとって落ちついていたい。
 大切な時にはしっかり。そうでない時にはそれなりに。
 
逃げスキル

せっかち  2013.01.04
 
 最近、妙にせっかち
 
 アレもコレもと、いろんなことを同時に
進めすぎて、どれもが終わらない。
 
 お絵かきにおいても速度を重視する
ようになってきたし、全体的に焦りが
広がっているような気がします。
 
 完成までの速度を早くしようとする
ことは悪いことではありませんが、形に
ならないうちは、まだまだ。
 
 今はまだ、形が1番、速度は2番と
いうくらいで進めたいですね。

背筋  2013.01.03
 
 今年の抱負は、背筋を鍛えること
 
 雪かきをしていたら、腰あたりが
痛くなって困っちゃう。
 
 お絵かきにも影響するし、とてもメンドイ。
冬の間は雪かきがあるので、ほどほどにして
おきつつ、暖かくなったら背筋運動をしたい。
 
 腰が痛いのは、メンドイですね。

普通  2013.01.02
 
 去年の初夢がヘンテコだったので
今年はどうかと気にしていましたが
日常的な夢でした。
 
 普通のドラマのような、家族物っぽい
感じで、すぐに記憶から消えていきました。
 
 今年のお正月は、特別感が少なくて
普通の日のよう。
 小さな福袋でも買えば良かったかな?
 
 まあ、何かしら正月っぽい絵でも描けば
気分が出てくるかもしれない。
 病は気から。お正月も気分から。

1月  2013.01.01
 
 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
 
 
 初日となる今日から、さっそくユーウツ
っぷりが顔を見せました。
「帰れ!」
 
 とりあえず、今日は元日なので特別
ということにしておきました。
 寝て食べて、音楽を聞いて遊ぶ。
レンタル屋さんでCDを借りたりも。
 
 特別な日ということして、いつもより
ゆったりした時間を楽しみます。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記81
inserted by FC2 system