こっそり日記 82 (2013.02)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記81

まず作る  2013.02.28
 
 お絵かきに関する画像。
人のサイトで画像や写真を保存することが
あります。
 
 それを眺めているだけでも楽しいもの
ですが、そのウキウキ感を使ってサイト関係
のものを作る練習をしています。
 
 サイト更新をしていてもけっこう、使うタグ
などが偏ります。
 そんなこともあるので、飽きないように
色々と作る。
 
 人の画像でフォトギャラリーなどを作り
自己満足でニマニマ。
 人に見せるものではないので、使いにくい
システムでも平気。
 画像をゴテゴテと貼り付けても大丈夫。
 
 技術は忘れないよう、使い続けたいですね。

どどーんと  2013.02.27
 
 そろそろサイトの残り容量が少ない。
イラストは減らしているものの、日記などの
減らしにくい所で容量を食っている。
 
 そこで、これまでのリニューアルとは違う
かたちのリニューアルを考えています。
 
 どどーんと変化させる。
 
 過去の履歴などは、さくさく削っていって
シンプルな作りを目指します。

アピール  2013.02.26
 
 セールスのように、こちらの時間に
関係なく押してくるということは困りますが
さりげなくアピールする能力はアコガレです。
 
 「この日記を見てくれてありがとう。 他には
ブログもやってます。 気が向いたら見てね。」
 
 という感じ。
ちなみに、少しだけ押せたらより良し。
 
「ブログには拍手ボタンがあり、押すと
玩具画像やイラストが見られますよ。
ちなみに管理人が喜ぶオマケつき。」
 
 こういうことを、さらっと言えるように
なりたいものです。

使い方ロマン  2013.02.25
 
 何かしら動きのあるサイトにしようと
色々とたくらんでいます。
 
 ラクガキ帳に、サラサラとアイデアを書く。
思いつくだけ、どんどん書きます。
 
 あれがいいな、これもいいな。
アイデア出しが落ち着いたら、順番に
組み立てに入りたい。
 
 熱しやすく冷めやすい性格なので
それに合わせた方法で進めます。

許し許され  2013.02.24
 
 ユーウツ気分になると、人から見た自分の
姿が気になります。
 
 姿、そのものだけでなく、絵や文章などの
表現の全てが、その範囲。
 
 どこまでいけばオッケー?
どこからがダメダメ?
 気になると止まりませんが、さっと気持ちを
切り替えたい。
 
 落ち込む時間で何かをしよう。
とは思うものの、苦しんでいれば何かに
許されるような気もする。
 この感覚はどこから来るんだか?
 
 楽しみゴーゴー、レッツゴー。
ションボリタイムは控えめに。
 そんな感じにいきたいですね。

フカフカ  2013.02.23
 
 ホームセンターに、ボールペンの
替え芯を買いに行きました。
 
 そこでフカフカなクッションを見つけました。
今回は買いませんでしたが、なかなかに
魅惑的なものでした。
 
 自分でも作りたいものですが、なかなかに
難しいものです。
 作れないとなると、より気になる。
 
 フカフカな物で癒されたいものです。

ニャー  2013.02.22
 
 今日は2月22日、2が3つ。
2をニャーと読ませて、ネコの日でも
あるそうです。
 
 語呂あわせで色々と考えるもんですね。
そんなことから日記ネコ。
ニャーニャーニャー
 なんか、にやにや、という風にも見えて
きましたが、キャラに合っているからオッケイ。

ツギハギ  2013.02.21
 
 あれいいな、これいいな。
新しいものを増やしているので、サイトの
デザインが、ツギハギ状態。
 
 完璧主義っぽい性格なので、そういう
ものが気になります。
 しかし、それでは進まない。
 
 そこで、あえてツギハギの良さを考えて
みました。
 思いつきやノリで更新しているサイトなの
だから、デザインの変化も味わいになる。
 
 そう思うことにしました。
その当時、そういうデザインが気に入って
いたのだろうなあ。
 
 それもまた日記の一部。

見切り発車  2013.02.20
 
 日記に、ヘッダとフッタを付けました。
ずらっと並んだ日記ネコ。
 
 一応の完成ですが、他にも細かいところを
調整しようかとも考えています。
 しかし、せっかく作ったからにはすぐに
でも使いたい。
 
 そんなわけで見切り発車。
今月中には、まとめたいところですが
それはそれ。
 
 やる気のあるうちに、進めるだけ
進めておきます。

ゴテゴテ  2013.02.19
 
 jQueryの練習も兼ねて、サイトで使い
始めていますが、どうにもゴテゴテした
感じになっちゃう。
 
 今まで無くてもどうにかなっていたので
より、そう感じるのかも。
 
 ただそれだと、やる気がなくなっちゃう
ので、まずはゴテゴテと付けてみようと
いうことにしました。
 
 足すだけ足して、不便ならまた減らす。
ゴテゴテ感も、味わってみないとね。

休み下手  2013.02.18
 
 なんとなく、休むことが下手な気が
しています。
 
 あっちを残しつつ、こっちをする。
こっちを残しつつ、そっちをする。
 
 同時進行で脳が大変。
 
 上手な切り替えとメリハリ感が欲しいですね。
よく休めました。という気分になるように。

文章力  2013.02.17
 
 ちまちま続ける、こっそり日記。
 
 これだけ続ければ、文章力が磨かれて
いくのではないか?
そう思っていましたが、特に変化を感じない。
 
 オシャレで面白い文章を描けるように
なりたいものです。

ポーズ変更  2013.02.16
 
 いつもとは違うポーズの絵を描こうと
思い立ちました。
 そこでその前にと、アクションフィギュアの
ポーズを変えました。
 
 動きのあるポーズとは?
ということを考えながら、各部を調整。
 
 妙に硬いポーズになったり、あきらかに
かっこ悪くなったりと、なかなかに難しい。
 
 描く前に、ポーズ作りのコツみたいな
ものを手に入れたいものです。

バランスの悪さ  2013.02.15
 
 ヘンテコなポーズを描こうとしても
ついバランスを取ったポーズにしてしまう。
 
 昔に描いた絵を見てみたら、けっこう
バランスの悪い絵も描いていました。
 
 そして、それがまたいい感じでした。
倒れそうなほどのバランスの悪さが出ている
絵も描いていきたいものです。
 
 色々とヘンテコな絵を目指します。 

成果  2013.02.14
 
 片付けても片付けても、安心できない。
こんな時には成果を確認。
 
 これだけ減らせましたよ。やったね。
 
 いけるよー、いけてるよー。
そんな気持ちを大切にしたいものです。

焦り片付け  2013.02.13
 
 片付けに対する気持ちが、マズイ域に
入ってきました。
 
 なにはともあれ減らさなきゃという焦りが
溢れています。
 
 そんなわけで、成果を確認しつつ進める
ことで気持ちの落ち着きを狙います。
 1冊、片付きました。
先日の分と合わせると、これだけ片付いて
いますね。
 
 できてるよ、イケてるよ。
そんな気持ちを大切にして片づけを進めます。

疲れ  2013.02.12
 
 疲れが出たよ
 
 「こんにちは、疲れです。」
「帰れ!」
 
 と、いつも通りのやりとりを、心のなかで
しておきました。
 
 疲れていると、集中力や判断力が低下して
より面倒になる気がする。
 いい連鎖を作りたいですね。

片付け不安  2013.02.11
 
 部屋の片づけを進めています。
 
 なんというか、部屋の物を減らさないと
床が抜けるのではないかという、妙な不安が
沸いたことが原因です。
 
 妙な音がするとか、床がへこむなどの実際の
変化はないのですが、気持ちだけがある。
 なんだか妄想っぽいですね。
 
 とりあえず、部屋の片付けの原動力にして
いますが楽しくはない。
 片付けは進めたいですが、ストレスは困る。
 
 まあいいかと思えるようになりたいですね。

ややこしい今  2013.02.10
 
 今、というものを考えました。
 
 過去に気に入っていた音楽を聞いたり
以前に描いた絵をスキャナーで取り込んだり。
 
 後々のためになるかもという思いから
勉強や運動をしてみたり。
 
 どれもが悪いことではありませんが、今、が
抜け落ちている気がしました。
 そんなわけで今を考えてみましたが、今と
いうものは、その瞬間なので、あって、ない。
 
 これはややこしい。
考えていくと楽しそうだけど、答えはないの
だろうな、とも思いました。
 
 とりあえず、過去に気に入っていたことを
今また、している。
 今、運動することによって未来が良くなる
かもしれないと、期待してる。
 
 そういう今の考え方で、手を打ちました。

切り替え  2013.02.09
 
 考えが固まりすぎないように、幅広く
ものを考えたい。
 
 とりあえずは反対っぽいことから。
 
 赤色のキャラクターを描いていたら次は
青色のキャラクター。
 落ち着いたポーズなら、次は動きのある絵。
 
 そんな感じで、頭を柔らかくしておきたい
ものです。 うにょーん。

背景素材  2013.02.08
 
 サイトをオシャレにしたいと思い立ち
背景素材を考え中。
 
 まずは、そういうサイトを見て回る。
 
 画像を繰り返しても、切れ目がないもの
など、便利そうだなと感じました。
 
 一応、この日記にも背景画像はありますが
サイトや本で見るものの方がオシャレ。
 
 このサイトでも、そういうものを作り
使いたいものです。

増える  2013.02.07
 
 片づけが進み、部屋の物が減ってくると
安心感からか、新しいものを増やしたくなる。
 
 置き場所があるからいいよね。
 
 増やしてダメということはありませんが
空間を楽しむという事も、しておきたい。
 
 普段、物でゴチャゴチャしているゆえの
気持ちですね。

想像  2013.02.06
 
 新しい技術を勉強して、ひとつ形になると
急に飽きてくる。
 
 そこで、その技術を使ってできそうなことを
思い浮かべています。
 
 物を使っての1発ギャグみたいな感じで
これで何をする?
 ということを考えます。
 
 そうして想像した中に、これがいいなと
思えるものがあればラッキー。
 やる気アップにつながります。
 
 あの手この手で、やる気を持続させたい
ものですね。

掃除  2013.02.05
 
 寒くて窓を開けたくない季節。
そんなイメージがあるゆえに、あえて換気を
しての掃除をしました。
 
 ちょこちょことホコリをとって終了。
あまり大がかりなことはしませんでした。
 
 しかし、それだけでもいい感じ。
少しであっても、掃除するというのは
いいものです。

ノリ  2013.02.04
 
 あまり考えすぎず、ノリで行動。
 
 考えてモヤモヤすることが多いので
それはそれだと、横に置いておく。
 
 ノリと勢いで、成果を出したいですね。

ハト  2013.02.03
 
 節分なのでハトの絵を増やしました。
 
 毎年恒例にしようかと考えているキャラの
ひとりです。
 他にはサンタクロース、こいのぼり。
 
 きっかけが思いつきでも、数を重ねる
ごとに愛着が増してきます。
 これから先も、そういうキャラクターを
増やしていきたいですね。

絵柄  2013.02.02
 
 部屋の掃除の一環として、昔の絵を
スキャナーで取り込んでいます。
 
 ノートをカッターで切って、ページを1枚
ずつにする。そして取り込む。
 
 そのうち以前の絵柄が気になってきました。
けっこう頭身が高めの絵が多い。
 アニメなどで、そういう絵柄がはやりだった
のかもしれませんね。
 
 片づけをしつつ、お絵かきへのやる気も
アップ。
 昔っぽい絵柄で描きたくなりました。

2月  2013.02.01
 
 2月が始まりました。
 
 今月のテーマは元気と明るさ!
先月からの勉強も、ちょっとダレてきたけれど
それを引きずらずに心機一転。
 
 ダレる時は来るものなので、そこはそこ。
心配しすぎないように。
 
 「やあ、よくダレました。」
それくらいの、余裕を持った発言をしたいですね。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記82
syample 2013
inserted by FC2 system