こっそり日記83 2013.03

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記83

長くて短い  2013.03.31
 
 1日は、長くて短い。
それを繰り返しての1ヶ月。
 
 もう少し、何かしらを、できたのでは
ないかと思う3月31日になりました。
 
 過ぎてから思い出そうとしても、不足
したことに目がいっちゃう。
 
 来月は、冷静で平均的な評価ができる
ようになりたいものです。
 そして、その方法も考えよう。

やる気  2013.03.30
 
 やる気がダウーン
 
 何が原因かはわかりませんが、色々な
ものに対して興味が沸きにくい。
 
 以前は、サイトデザインを新しくするぞと
色々と調べていたものです。
 そういうものが、どこかへ行っちゃった。
 
 いつごろ帰ってくるのかな?
 
 相手の予定がわからないので、何か
別のことをして待ってみます。

作る  2013.03.29
 
 何かしらを作ることが減っている。
 
 そろそろ、何かを作りたいと思うものの
これだというアイデアが浮かばない。
 
 なんでじゃろ?
 
 考えすぎると落ち込みそうなので、ゆるく
考えてみます。

繰り返し  2013.03.28
 
 苦手なことは、繰り返して覚える。
 
 今度はJavaScriptの勉強を進めています。
使っていた技術を、よりしっかりと覚えるべく
繰り返しでの勉強。
 
 今は、while文とfor文を頭の中でイメージ
できるようになることが目標です。
 
 1週目は、ここがこうで、あちらがこう。
複数箇所を順に変化させることが多いので
頭で考えると、ややこしい。
 紙に書き出してはいますが、もう少しは
考えられる範囲を広げたい。
 
 基本は頭で、確認は紙などで。
そういう感じで作れるようになりたいですね。

ポイポイ  2013.03.27
 
 時々やってくる、お掃除ブーム
 
 花粉症がナマイキということもあって
掃除機やホコリ取りが大活躍。
 
 その流れで、片付けも進みます。
 
 片付けなくちゃー、と思うのではなく自ら
望んでの片付けなので、やる気が違う。
 いい流れを生かしたいですね。

切り替え  2013.03.26
 
 これはこれ、それはそれ。
そんな気持ちの切り替えができるように
なりたいものです。
 
 最近、絵やJavaScriptなり、色々と考え
ますが集中できていない気がする。
 
 思いつきや、ひらめき不足。
これをしたい。あれができるかも。
 
 いい感じの時は、そういうことを思い
付くのですが、今はダメダメ。
気持ちの切り替えに慣れていって、さっと
物事に対応したいものです。

まあいいや  2013.03.25
 
 キッチリ、カッチリと考えるクセがあるので
大らかさがほしい。
 
 あー、もー、と怒るところでも、まあいいかと
さらっと流したい。
 
 小さなことには動じないような落ち着きを
身に付けたいですね。

まず目標  2013.03.24
 
 何かをしたいがための勉強のはずが
勉強のための勉強に変化してた。
 
 そうなると、やる気がダウーン
そして、ションボリ度がアーップ
 
 この状態を打破するべく、目標を探す
ことから始めます。
 
 薄く広く、色々なジャンルのサイトを
見て、様々な刺激を得たい。
 何かしら目標が見つかりますように。

最後はスッキリ  2013.03.23
 
 終わり良ければ全て良し
 
 ソリティアなどのパズルゲームをして
いる時など、最後はスッキリ終わりたい。
 そして、また明日も遊びたいなと思って
終わらせる。
 
 遊びでは、そういう流れを作れるので
他のことでも同じような流れにしたい。
 
 最後はスッキリ、次回もお楽しみに。

持久力の無さ  2013.03.22
 
 今回のションボリテーマは持久力の無さ。
 
 これをするぜ! という気持ちが
なかなか持続しない。
 ストレス対策の問題かな?
他には集中力の問題かも?
 
 メリハリも不足している気がする。
それはそれ、これはこれ。
メリハリー
 
 困ったテーマの尽きない毎日なので
いい感じに戻ってほしいですね。

完成品  2013.03.21
 
 疲れている時には、何かを作るよりも
完成しているものに触れることが多い。
 
 DVD、本、フィギュアなど。
ゆっくり、のんびり見て楽しむ。
 
 様々な種類の娯楽があって助かります。

  2013.03.20
 
 絵とマンガとを見比べたとき、絵の
方がドキドキするようになりました。
 
 以前は逆だったので、何かしら変化が
あったのかも?
 うーん、なんじゃろね?
 
 食べ物の好みも変化すると言いますし
趣味の好みも変わるのかもしれません。
 
 今まで楽しめていたものが、それほどで
なくなっても、そういものだと思って変に
焦らずにいたいですね。

どちらも  2013.03.19
 
 勉強と楽しみ
片方だけでは不安になっちゃう。
 
 両方をバランス良く、という形が理想で
あり目標です。
 
 サイトもそうですが、バランス良くという
ものとは縁遠いので調整が大変。
 
 絵は描けるときに描いておいて、更新は
ちょこちょこ間をあける。
 まあ、無理なときはむりですが。
見た目だけでもバランスよくなりたいですね。

ノリ不足  2013.03.18
 
 こんなことをしよう。
 
 そういう気分というか、ノリが不足して
いるので、どうにもモヤモヤ。
 
 なかなかスッキリ、スッパリという風に
行動できませんね。
 
 考えても非効率かもしれませんが
気にしちゃう。
 
 休憩なりとって、いい感じに行動できる
ようになりたいものです。

体に出る  2013.03.17
 
 ストレスが溜まっていたのか、体に
不調が出てきました。
 
 何故だかお腹が痛いよ。
 
 午前中から不調が始まり、夜に向けて
落ち着いてきました。
 
 午前に問題がある?
でも午後にも残っているので両方?
 
 わからないストレスがあると、その事実も
ストレスになっちゃう。
 お休み重視でいきたいですね。
 

踏み越えて  2013.03.16
 
 過去にJavaScriptが流行したときには
マウスカーソルを星が追従したりといった
キラキラしたサイトを見かけました。
 
 その時には、面白さと使いにくさの混ざった
使い心地だったので、できるだけJavaScriptを
使わないサイト作りをするようになりました。
 
 しかし最近、jQueryに触れてから、動きの
あるサイトの面白さを再確認。
 理想としては使いにくさを避けつつも
面白さだけを手に入れるという形がいいの
ですが、加減がわからない。
 
 そこで、まずは思い切り使ってみることに
しました。
 ゴッテゴテのチッカチカ。
ものを足せるだけの技術を身につけるのだ。

外からの刺激  2013.03.15
 
 考えの幅が狭まる時には、外からの
刺激があると助かります。
 
 やる気アップとか、飽きやすさダウンとか。
 
 これと同じような物を作りたい。
そう思ってサイトの勉強をする。
作り方を見て、マネをしているつもりでも
どこかが違う。
 
 知識の広さが大事なのかな?
作る数の違いなのかな?
 
 まずは数で勝負です。
中身は無くとも、まずは外から。 

見える形に  2013.03.14
 
 新しい知識を増やすと、復習もかねて
何かしら形にしたくなります。
 
 練習で終わるより、サイトに載せると
満足感が違います。
 
 それにより、やる気も変わるので練習を
進めるにも見える形にしたい。
 
 練習、満足、練習、満足。
いいループを作りたいものです。

気分しだい  2013.03.13
 
 気分しだいで形の変わるサイト
 
 今も昔も、ここはそんな感じ。
新しい技術を手に入れたら、とりあえず
試したくなります。
 
 あれいいな、これいいな。
絵だけでなくデザインも、気分が形に
なっていきます。
 
 きっと、この先もそうなのでしょう。

メイドさんページ  2013.03.12
 
 ちょこちょこ変えたい、サイトのデザイン
 
 今回はメイドさんページ4を変更。
日記ページと同じように、ヘッダに絵を
使用しました。
 
 他には2カラムにして、広告スペース分の
幅を開けました。
 あとは数日、使ってみての確認。
 
 問題なければ別のページでも似たような
作りにできそうです。

できることから  2013.03.11
 
 できることから、ちまちまと。
 
 まずはこれ、次はこれ。
焦って、空回りすることが多いゆえに
地味な前進は大切です。
 
 「あれもこれもそれも、あわわわわ。」
そういうことを減らしたいのですが、クセは
なかなか治らない。
 
 そういう理由からも、できるときにこそ
行動しておきたいものです。

移動から  2013.03.10
 
 サイトのデザインに使う画像を増やそうと
思っています。
 そのため、まずは容量の確保。
 
 picasaに写真ファイルを保存して、この
サイトで使うということは上手くいったので
イラストも徐々にその方式に変更していく
予定です。
 
 見た目には変化がないので、ちょっと
面倒に思いますが、それはそれ。
 
 ちまちまと変えていきたいですね。

集中力の無さ  2013.03.09
 
 意識しないところで、妙なミスをしている
気がします。
 
 そのことに、あとから気付いてビックリ。
「あれ、なんでこんなミスを?」
 
 花粉症っぽいから、そのせいかな?
 
 今の季節は、普段より用心するくらいで
丁度いいのかもしれませんね。

落ち着きの無さ  2013.03.08
 
 その時々の興味が、サイトの形に影響
しています。
 
 そういう点は、絵と似ていますね。
 
 変わるときにはどんどん変わる。
そうでないときには、それなりに。

アレコレ  2013.03.07
 
 一つのことに集中することもいいですが
油断すると考えが狭くなる。
 
 そんなわけから、アレコレと興味のある
ことを進めています。
 
 ちなみに今は、3カラムのデザイン
一番右にヤフーの広告のスペース。
 この日記と、日記タイトルとに重ならない
感じが目標です。
 
 そう考えると、正式な3カラムとは
違う気もしますが、それはそれ。
 自分の好みの形にしていきます。

暗算  2013.03.06
 
 買い物時の計算など、以前に比べて
手間取っている気がしました。
 
 そんなわけで、暗算の練習をしようかと
思いたちました。
 
 例えば、日記の日付。
2,0,1,3,0,3,0,6を足して15。
2013,03,06を足して2022。
 
 小さなことからコツコツと。
ちまちまと続けたいものです。

データ移動  2013.03.05
 
 残り容量が気になる事が多いので
写真データをpicasaに移動しました。
 
 思いつき企画の、写真館シリーズが
その対象です。
 
 メリットはこのサイトで、たくさん容量を
食ってる画像データ分のスペースが空く。
 デメリットはpicasaがメンテナンスなどを
すると画像が見られなくなる。
 
 そのあたりを考えて、まずは写真の
データを移動。
 これでいい感じになれば、イラストの
データも移動させたいですね。

次々  2013.03.04
 
 無理なことはムリと諦めて、次のことに
進みたい。
 
 そう思っていはいますが、ついつい
悩んじゃう。
 
 それはそれと受け入れた上で、次に
進めるようになりたいですね。

あたらシステム2  2013.03.03
 
 これで新しいことができる、イエー!
 
 そう思っていましたが、JSONファイルが
アップデートできなくてションボリ。
 
 別のサーバーに置いてみましたが
JavaScriptではアクセスできない。
 セキュリティ上、仕方ないところです。
しかし、あと一歩という気がして悔しい。
 
 一応、もっと簡単な方法で画像とコメントを
表示させることはできるはずですが、それは
もう少し考えてから。
 
 なんとかならないかなー。

あたらシステム  2013.03.02
 
 勉強して覚えたからには使っていきたい。
 
 そんなわけで、雲の写真3のページにて
新しいシステムを組み込んでみました。
 
 難しいものでしたが、面白かった。
なんというか、難しいことができるオレって
カッコ良くね?(チャラい感じで)
 
 そんなイメージで、やってみました。

3月  2013.03.01
 
 3月が始まりました。
 
 今月のテーマは、ストップより下手!
 
 1月から勉強をしていますが、それも
一区切りを迎えて飽きてきた。
 そうすると覚えたはずのことが記憶から
消えていくような気がしてションボリ。
 
 そうして落ち込むと、ますます前進から
離れていく気がする。
 それならば下手であっても何かをすれば
少しずつは覚えていくだろう。
 
 ストップするくらいなら、下手を選んで
いきたいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記83
syample 2013
inserted by FC2 system