こっそり日記84 2013.04

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記84

気楽さ2  2013.04.30
 
 気に入ったものは、とりあえず模写して
みてます。
 
 顔つきや服装、髪型など、気に入る
ものは多くある。
 
 見て、描いて、組み合わせて。
お絵かきの幅を、広げたいものです。

気楽さ  2013.04.29
 
 何をするにも、気楽にしたい。
 
 つい、頭がカチカチになっちゃうので
フニャフニャさが欲しい。
 
 思いついて、やる気があるあたりで
さらさらっと、さくさくっと。

表情  2013.04.28
 
 アレコレと気になる、お絵かきテーマ。
今回は表情です。
 
 サイトに使う絵など、笑顔が多い。
それ以外だと、怒った顔か無表情か。
 
 その3つ以外の表情を描くことが少ない
ので、そのあたりを意識しての練習。
 喜怒哀楽で言えば、哀と楽でしょうか。
 
 色々と描いておけば、なにかしら
新しいことが見えてくるかもしれませんね。

新サイズ2  2013.04.27
 
 今回の更新の絵は、今までより大きめ
 
 2つ並べても、デザインに影響が出ない
ようなので、これからはこのサイズで更新
するつもり。
 
 様子を見つつ、変化も楽しむ。
そんな感じでいきたいですね。

新サイズ  2013.04.26
 
 画像をピカサに移すことで、容量に
余裕が出そう。
 
 それに合わせて、イラストのサイズを
少し大きくしようかと思っています。
 
 変化が大きいと描く時に大変なので
描きやすさを残しつつ変更したい。
 
 無理なく楽しみたいですね。

失敗オッケイ  2013.04.25
 
 ついつい、失敗しないようにと考えて
行動がおっくうになります。
 
 しかし失敗しても、リカバーできれば
結果としてはオッケイ!
 
 そんな気持ちを手に入れました。
 
 まあ、なんとかなるんじゃね?
というような気持ちで、いきたいものです。

リアクション芸  2013.04.24
 
 お湯に触れて、「うわっちい!」
 
 みたいな感じにハデなリアクションを
見るのは面白い。
 
 絵も、そういう感じに描けば、楽しい
雰囲気がでるのではないか。
 
 色々と、野望は尽きませんね。

ポーズと表情  2013.04.23
 
 色々と、やりたいことはありまして
その中のひとつがポーズと表情作り。
 
 芝居やダンスのように、相手に伝わる
形を描きたい。
 
 より分かりやすく、より楽しく。

チャレンジ  2013.04.22
 
 未知のことをすることが苦手で、大きな
抵抗があります。
 
 チャレンジ、プラス、チャレンジと
いった感じでしょうか。
 面倒さが、アップ!
 
 これからは、チャレンジ2回分の元気を
用意してから始めます。

エフェクト  2013.04.21
 
 ゲームなどである、オシャレなエフェクト
 
 動きや素材を感じる、面白いもの。
そういうものをサイトに組み込みたいと
たくらんでいます。
 
 まだ、たくらんでいるだけですが。
 
 興味不足が続いているので、人の
サイトや本を見て、やる気を増やす。
 作りたいものが見つかるといいなあ。

興味  2013.04.20
 
 疲れてくると、ものに対する興味が減る。
 
 逆に見ると、興味が減ってきたら
お疲れサイン。
 
 そんなサインが出てます。
そこで、よし休もう、といけないところが
困りもの。
 
 それもまた疲れなのかも。
まだまだ身に付けたいことはありますね。

片付け  2013.04.19
 
 ちょこちょこ進める、お片付け。
 
 ゴールがないので、どこまで進めれば
いいのか分かりません。
 
 物が無いというのも寂しいですし、物が
多すぎると邪魔です。
 
 適度な量、というものを知りたいですね。

目的  2013.04.18
 
 絵の練習やJavaScriptなど、勉強して
いると、ある程度で飽きてくる。
 
 勉強すること自体が目的になると、終わりが
見えなくなる。
 それが、自分には合わない。
 
 目的があっての勉強。
そういう方が、やる気が持続できます。
 
 今はこれ、次はこれ、そんな感じで
続けていきたいものです。

後ろ下半身  2013.04.17
 
 今の絵の練習ポイントは、後ろから見た
ときの下半身。
 
 足を曲げたりすると、かなり見た目が
かわるので大変。
 そうでなくとも、独特なデコボコなのに。
 
 まあ、難しいゆえに燃えるというもの。
ちまちま描き続けて、いい感じに描きたい
ものです。

目標  2013.04.16
 
 あれもいい、これもいい。
目標や野望が増えていきます。
 
 全部が全部、キッチリ手に入れられる
わけではありませんが、興味を持つ対象が
多いと、飽きにくい。
 
 広く浅く知り、それらを組み合わせて
いけたら、また新しいものが増えるかも。
 そうなれば、理想的ですね。

片付け  2013.04.15
 
 行動のムラを減らすべく、持続して
片付けをしています。
 
 今日はこれ、明日はこれ。
 
 1回の量は少なくとも、続けていれば
いつかは片付く。
 
 安定感のある片付けをしたいですね。

成果  2013.04.14
 
 絵の練習など、何かをしたときには
成果が見えると嬉しい。
 
 成果が見えないと、やる気ダウン。
 
 
 以前、努力と言う言葉には、自分が苦しむ
ほどの行動、という意味が含まれていると
思っていました。
 
 楽しいのは努力じゃない! という感じ。
 
 
 しかし今は、いかに続けられるかという
ところが努力のポイントになってます。
 自分が飽きそう、くじけそう、そんな時に
さっと切り替えられる。
 
 続けることによって、何かしらの喜びを
手に入れる。 それによって続けられる。
 
 
 行動での苦痛を、できるだけ少なくする。
そして、喜びはたっぷりと。

立体感  2013.04.13
 
 絵の練習をするうち、今の目標が
見つかりました。
 そのひとつが立体感。
 
 体を見る角度が変わったとき、うまく
形を描けない。
 
 そのあたりを、なんとかして、どんなポーズ
や構図でも安心して描けるようになりたい。
 
 のびのびお絵かきプラン。

不安感  2013.04.12
 
 思うように絵が描けない。
これがまた、怖いものです。
 
 練習をすることで、以前のように描ける
ようになりたい。
 
 思い描いたものを、そのまま形に。

ラクラク  2013.04.11
 
 ちまちま続ける、絵の練習。
 
 ついつい焦って、キッチリした清書をと
思ってしまいます。
 
 そこで、ブレーキをかけることが最近の
日課になってます。
 ラクにーラクにー、のんびりとー。
 
 キッチリから離れ、ラクラクに近づく。
楽しさと落ち着きが、今の目標です。

ちょこちょこ  2013.04.10
 
 少しずつ、お絵かきの気分と感覚が
戻ってきました。
 
 ここで焦らず、もうしばらく練習を続けて
安心して描けるようになる。
 今までに、あまり経験のないものでしたが
なんとかしたいですね。

ガッシリ感  2013.04.09
 
 お絵かきの練習テーマはガッシリ感。
逆三角形とは違い、丸さもあるガッシリ感。
 
 プロレスを見て、色々な体型の魅力に
惹かれました。
 
 それぞれが違い、それぞれが魅力的。
そんな絵にしたいものです。

基本あたりから  2013.04.08
 
 色々と不調が続きます。
そこで、基本あたりから始めます。
 
 写真やアクションフィギュアを見て
ちょこちょことクロッキー。
 
 自分の絵に対する安心感を増やしたい
ものです。

ラフ  2013.04.07
 
 きっちり、かっちりもいいけれど
荒々しさもいいよね。
 
 清書ではなく、ラフやクロッキーを
中心にしてみようと思い立ちました。
 
 鉛筆、どこに仕舞ったかな?
 
 まずはそこから。

休みとぼんやり  2013.04.06
 
 休みとは、なんじゃろな?
時々、考えてみるものの分からない。
 
 難しいことを、考えなくていい状態?
のんびり、ぼんやり、ゆったり?
 
 近い気はしますが、形がわかりません。
今月の目標は、それでいこう。
 
 テーマは、休みの発見。
休み自体と、休む方法の2つです。

休みと刺激  2013.04.05
 
 先日の風邪から、気持ちのバランスが
ヘンテコでした。
 何か、かみ合っていない感じ。
 
 そんなわけで、よく休む。
まあ、休むと言っても休みにくいので
休みと、楽しむことを意識するくらい。
 
 ラクに、ラクに、ラクラクに。
そんな感じが理想です。

首こり  2013.04.04
 
 肩もでしたが、首もこってる。
ただ、今度は寝違えかも?
 
 触るべきか、待つべきか。
揉むべきか、シップを貼るべきか。
それが問題だ。
 
 地味なことを、凄そうに考えてみます。
すると、ちょっと楽しさアップ。

肩こり  2013.04.03
 
 肩がゴリゴリ
 
 元々少ない運動量が、より減ったから
かもしれない。
 または、読書など目を使うことが増えた
からかもしれない。
 
 風邪は落ち着いたので、次はこれを
落ち着かせたい。
 
 次から次へと、落ち着きませんね。

2日  2013.04.02
 
 4月が始まりました。
しかし初日は風邪でダウン。

 体の震えは、いかんともしがたい。
 
 毎度のごとく、ウイルスの嫌がりそうな ことをします。  体を温め、水分補給をし、マンガなどを 用意して楽しむ。
 
 体の不調だけでなく、ションボリ感も
風邪で困ることのひとつ。
 しっかり治るまで、楽しみたいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記84
syample 2013
inserted by FC2 system