こっそり日記85 2013.05

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記85

梅雨バテ?  2013.05.31
 
 ここ数日、ちょいと疲れ気味。
 
 気温の変化があるので、体が対応
できていないのかも?
 
 早めに対応して、メリハリのある行動を
とれるようになりたい。

発散  2013.05.30
 
 以前に比べ、ユーウツな絵を描く
頻度が減ってきました。
 
 これは、気持ちが落ち着いてきたため
絵で発散する頻度も減ったからでしょう。
 
 当たり前にあったものが減るというのは
どこか不思議な気がします。
 
 ということは、これからは不思議な絵が
増えるのかも?
 なんにせよ、ゆったり感はいいものです。

短時間  2013.05.29
 
 クロッキーっぽく、短時間でさらさらと
絵を描く練習をしています。
 
 人の顔と名前を覚えることが、不得意。
絵の練習でも、似たような感じになるので
短時間で特徴を捕らえられるように練習。
 
 人だけでなく花や魚も、さっと特徴を
つかめるように。
 あとは、通りすがりの人などでも同じ
ようなことができるようになりたい。
 
 お絵かきでも、それ以外でも、便利な
スキルを身につけたいものです。

色合い  2013.05.28
 
 目立ちたいけど、目に優しくもしたい。
 
 テレビを見ていたら、妙にギラギラした
背景色をしていました。
 
 ピンクに赤、緑などの蛍光色。
目がチカチカして、長く見てはいられない。
 
 このサイトも、目立ちたいのですが
目に優しく、見続けられるようにもしたい。
 
 いい感じの色合いにしたいものです。

中途半端  2013.05.27
 
 何かを始めてみるものの、続かなくて
中途半端な形になっているものが多い。
 
 熱しやすく冷めやすい性格であることが
その原因かと。
 
 熱しやすい部分があるので、とりあえず
始めてみるという長所があります。
 そのかわり冷めやすいので、カッチリ
身につける所までは進みにくい。
 
 そこで新しい目標として、冷めたものを
再び熱するという方法を知りたい。
 
 熱しやすく冷めやすい。 ならば再び
熱せればいいんじゃないかな?
 そんな感じで、自分にあった方法を
模索して、中途半端を脱したいですね。

木ロマン  2013.05.26
 
 木を描く練習をしよう。
そう思い立ち、ちまちまラクガキ。
 
 縦に長い木、横に広い木。
モシャモシャ、フカフカ、モッシャリ。
 
 木でも個性は出せるのかなーと
思っています。
 
 そういう、面白い感じの木を描けたら
いいですね。

夏っぷり  2013.05.25
 
 夏のような暑さでビックリ。
 
 今年の夏は、せっかちさん?
 
 もうしばらくしたら、梅雨っぽくなるとの
ことで、暑さが続きそう。
 
 集中力にも影響するし、あまり暑く
なりすぎないでほしいものです。

魅力  2013.05.24
 
 何かを始めるときには、それに興味を
持つと、やる気が違います。
 
 最近、いい感じの木を描きたいので
木の魅力を探すところから始めています。
 
 ガッシリ感とか、幹と枝の流れとか
木を眺めて考える。
 
 好きこそものの上手なれ、という感じに
進めたいものです。

落ち込み  2013.05.23
 
 ふと、落ち込みました。
気持ちが、ストーンと落下する感じ。
 
 とりあえず絵の練習をするなどして
焦りのままに行動してから寝ました。
 
 そういう時の夢は、嫌な感じの夢を
見ました。
 嫌な感じダブル。
 
 そのおかげか、今日は落ち着いて
いるので、まあオッケイ。
 それはそれとして受け止めます。

ロマン  2013.05.22
 
 お絵かきをする時には、妄想などを
大切にしたいものですが、最近は
なかなかに難しい。
 
 キッチリ、カッチリしようという考えが
アピールしています。
 
 それはそれでいいのですが、楽しみが
少ないところが困りもの。
 
 楽しみが少ないと、やる気も少なくなる
ので、楽しさ重視で描きたいものです。

落ち着き  2013.05.21
 
 昨日は、サーバー側がトラブルらしくて
更新できませんでした。
 
 何度か試していましたが、どうにも上手く
いかないので諦めた。
 まあ、仕方ないよね。
 
 以前ですと、せっかく準備したのにー
なんてイライラしたものです。
 しかし昨日は、いい諦めができました。
 
 小さいながら、嬉しい発見。

予想通り  2013.05.20
 
「どうも、昨日に予定を入れた筋肉痛です。」
 
 そんな感じで、体が痛い。
背筋あたりがあいててて。
他には腕とか足とか色々と。
 
 とりあえず、シップをプラスしました。
 
 予想通りとはいえ、なかなかに痛い。
そして地味にメンドイ。
 
 早く元通りになって欲しいですね。

シップ  2013.05.19
 
 いつもより体を動かしたのでシップを
貼ったり塗ったり。
 
 これで筋肉痛が減ればいいですね。
 
 まったく無くすことは無理でしょうが
少しでも軽く済めばラッキー。

頻度アップ  2013.05.18
 
 とりあえず清書に慣れようと考えて
描き始めています。
 
 ここで成果を焦らないことが今回のテーマ。
 
 ゆっくりじっくりまったり続けたいですね。

清書スランプ  2013.05.17
 
 ラクガキや練習はいけるけど、サイトの
更新に使ったりする清書となると、気持ちに
ブレーキがかかります。
 
 そんな、清書スランプ!
そういう言葉があるかは知りませんが
そんな気分。
 
 最近、清書の頻度が減っているから
変な緊張感がでてるのかも?
 
 清書も、慣れなのかもしれません。
まずは更新頻度を上げることから
始めてみます。

敵キャラ  2013.05.16
 
 敵キャラを描くことがマイブーム
 
 モンスターとか怪人っぽく、メリハリのある
シルエットがテーマのひとつ。
 
 上半身だけが、大きくムキムキしてると
いうものなど。
 そのうち、飽きてきてダジャレっぽいものに
手を出したり。
 
 ヘンテコ含め、たくさん描く。
楽しい思いつきが大切です。

ナッシング  2013.05.15
 
 本日は、やる気ナッシング!
 
 焦りはあるけれど、行動がついてこない
ような1日でした。
 
 こういう時には、別のことを進めてみる。
そんなわけで、本を読む。絵を見る。
 
 創作っぽい行動を控えめに。
次回、お楽しみに! という感じでした。

岩とか  2013.05.14
 
 お絵かきマイブーム、今回は岩とかの
自然溢れる(?)背景。
 
 アクションゲームなどで、崖のような
ところに登ったり、降りたりしていると
そういう雰囲気を描きたくなる。
 
 硬さと荒々しさがいいのかも。
なんにせよ、ロマンは大切ですね。

暑さ  2013.05.13
 
 ここ数日、妙に暑い日が続いています。
 
 夏を先取り、といった雰囲気。
虫の姿も見るようになったし、どんどんと
冬から離れています。
 
 気持ちを切り替え、暖かいときならではの
楽しみを増やしたいですね。

表情確認  2013.05.12
 
 久しぶりに、過去に描いた絵を見ました。
それと合わせて友人が描いたものも
見ていました。
 
 自分の描いた方は、妙に表情が普通と
いうか、変化が乏しい。
 友人の描いたものの方が表情豊か。
 
 なるほど、このころから違っていたのか。
練習への、やる気がアップ!
 
 今月は表情豊かに描くことを目標に
してみます。

崩す  2013.05.11
 
 変わった表情を描こうとすると、キャラが
崩れる気がする。
 
 真面目なキャラが変な顔をするのは
いかがなものか?
 
 なんて思っていましたが、楽しそうな
雰囲気が出るので、まあいいかと思う
ようになりました。
 
 楽しさ1番、あとは2番。
ニコニコ笑顔でハッピーなのです。

マネ表情  2013.05.10
 
 ちょこちょこ描く、表情の練習。
 
 サイトなどで色々と調べて、マネる。
 
 日記ネコと物シリーズのキャラクターと
いう2種類での練習。
 
 崩れすぎないギャグ顔が、難しいところ。
そのキャラクターとわかる程度で、表情を
豊かに描きたいものです。

似てる  2013.05.09
 
 ちょっと苦手な人のことを考えると
どこか自分と似ているところがあるの
かもしれないと気付きました。
 
 何かしら、自分の行動の邪魔をされて
いるように思ったことがありました。
 
 あれは、したい行動が似ているゆえに
早い者勝ちみたいなことになったのかも?
 
 自分が、しようかと思っていたこと。
それを、相手も同じように考えた。
 そして相手が先に行動できた。
 
 邪魔とか敵対心ではなくて、意外と
シンプルなことだったのかもしれませんね。

知識と興味  2013.05.08
 
 何かしら、不安に思うことが多い。
 
 そんな気持ちを糧にして、知識を増やす
ことをしています。
 
 不安解消法のひとつです。
 
 
 まれに知識が、覚えたときとは違う
タイミングで役立つときがあり、得をした
気分になれます。
 
 おお、勉強しておいて良かった。
 
 
 その時の喜びを胸に、勉強を。
 
 そうと思いつつも続けにくいところが
悩みどころ。
 今後は、持続力をつけたいですね。

感情  2013.05.07
 
 過去に描いた絵の方が、感情が表に
出ているように思えました。
 
 そんなわけで、感情表現の練習を
始めました。
 顔だけでなく、ポーズも含めて色々と。
 
 イキイキとしたキャラクターを描きたい。

不足感  2013.05.06
 
 夜になると不足感みたいなものが
気になります。
 
 なにかしら行動できたのではないか?
もっと知識を増やせたのでは?
ともかく努力不足?
 
 そんな気分がやってくる。
「こんばんはー」
「帰れ!」
 
 今までなら追い返していましたが
最近はそれを利用して、少しだけ勉強。
 
 毎日の少しが、溜まればたくさん。
ちりも積もれば山となる。
 
 そんな感じを目指します。

ちまき  2013.05.05
 
 ちまきを食べていて、今日は5月5日だと
思い出しました。
 
 5月5日だ、お絵かきだ。
さっそく、こいのぼりさんを描きました。
 
 画像サイズを大きくしたので、その
練習もかねてます。
 特に問題はなかったので、これからは
このサイズでいけそうです。

アングル  2013.05.04
 
 お絵かきに関することを考えることが
多くあります。
 
 その中のアングル。
カッコイイポーズ、それをどこから見るか
ということがテーマ。
 
 あとは、思い通りに描けるようになること。
野望が多いと楽しいですね。

描き方  2013.05.03
 
 過去に描いた絵を見ると、今とは描き方が
違うので面白い。
 
 アナログ画材ゆえか、手間がかかっている
ように思えました。
 今より凝ってる?
 
 今は気楽さがテーマですが、昔は色々と
考えていたものです。
 いやー、頑張ってましたね。
 
 と、他人事のように思いました。
今が違うゆえなのかもしれませんね。

シャレ  2013.05.02
 
 ダジャレなどが好きですが、相手によって
通じないこともあります。
 
 そういう相手かどうかを見抜けるように
なりたいものですが、そうそう簡単には
いかないものです。
 
 サイトの場合は、見る人を選ぶことが
できないので、トップページあたりの絵で
イメージを伝えたい。
 
 ちょっとヘンテコな予感がする、と
思ってもらえたらいいですね。

5月  2013.05.01
 
 5月スタート。
先月の末あたりから、調子が戻ってきたので
今月は、その調子の維持が目標。

 広く浅く行動していると、成果を感じにくい
ので、落ち込みやすい。
 しかし、そういうものだと思っていれば
対処できるかもしれない。

 他には、持続力!
何かの勉強や練習をして、ひとくぎりとなると
そこで飽きてきちゃう。

 毎日でなくとも続けていきたい。

 そういうことの確認も、テーマにしておこう。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記85
syample 2013
inserted by FC2 system