こっそり日記86 2013.06

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記86

ザラザラ感  2013.06.30
 
 壁をメインにした絵を描きました。
 
 テクスチャの使い分け、みたいなものを学んで
から、触ってみたい壁を描くことが楽しい。
 
 ザラザラ感、ゴツゴツ感、などなど。
 
 次はテクスチャを作ってみようかな。

新知識  2013.06.29
 
 新しい知識が欲しい!
 
 そんなことを考え、本屋さんをチェック。
……これといったものは見つかりませんでした。
 
 ここは、身近なものの中から探そうと考え直し
本を読み直しました。
 
 このひとつ、というものに絞ることはできません
でしたが、お絵かきの幅を広げられそうなことを
進めることにしました。
 
 ついつい突飛な方向に進んじゃうので
そこは注意したい。
 今回は、身近なもので新しさを求めてみます。

数がポイント  2013.06.28
 
 焦りがでてきて、なかなかにメンドイ。
 
 ちなみに今は、数を求めています。
スッゲー1個よりも、ほどほどの2個が合ってる。
 
 焦りをなんとかする方が先かとも思いますが
そちらへの対処が難しいので、落ち着くまでは
気分に合わせておきます。
 
 きっかけが焦りであっても、形になればオッケイ。

楽しみを追いかける  2013.06.27
 
 楽しみから遠ざかった気がするので、それを
追いかけるということを始めました。
 
 できる、できる、イイヨ、イイヨー。
大丈夫、大丈夫、オッケー、オッケイ!
 
 自分で、いいと思えたらけっこう大丈夫。
行動以上に、どう思えるかが重要なのかも。

遠ざかる楽しみ  2013.06.26
 
 ユーウツ気味だと、気持ちが楽しみから
遠ざかる気がします。
 
 いつもなら楽しめるものでも、もっとこういう
感じにしなきゃ。
 そんなノルマを課すような感覚になっちゃう。
 
 まずは、深呼吸してリラックス。
肩をもんでみたり、ストレッチしてみたり。
 
 体をほぐすことも、いいですね。

頭身高め  2013.06.25
 
 以前に描いた絵を使い、着色の練習をして
いると、頭身高めの絵が多いことに気付きました。
 
 最近は誇張というか、感情を大きく出せそうな
ものを求めていたので、リアルに近いものから
離れていました。
 
 しかし、これも離れすぎると取り戻すことが
大変になるかも。
 
 そんなわけで、練習ローテーションに頭身高めの
絵という項目も増やしました。
 
 ささっと描きたいときのために、地味なことを
続けておきます。

ローテーション  2013.06.24
 
 描く絵に偏りがあると、練習したことを
忘れてしまいます。
 
 過去に練習してたものは、何枚か描いて
いれば思い出しますが、不便には違いない。
 
 そこで、練習したことを大まかにまとめたものを
作ることにしました。
 それを、時々は復習しておけば大丈夫、多分。
 
 とりあえず、できることから始めてみます。

塗り絵  2013.06.23
 
 色塗りの練習をすべく、以前に描いた
練習絵に着色しています。
 
 自分で覚えやすく、繰り返し使える塗り方を
増やすことが目標です。
 
 まずは数で勝負。
あれこれそれと、塗りまくります。

自己満足  2013.06.22
 
 行動において、失敗を恐れがち。
そして、完全な成功を望みがち。
 
 それによって、行動範囲が狭まりやすいので
まずは自己満足を大切にしてみよう。
 
 イエーイ、フー!

テクスチャ  2013.06.21
 
 手間をかけずに絵の練習。
 
 お手軽さと、ちょっとイイ感じの両立を目指して
紙のようなテクスチャを使っています。
 
 普段のように、線を気にする時には相性が
今ひとつですがザックリ感を出すにはピッタリ。
 
 便利な機能で、手軽に楽しく描きたいものです。

描けばオッケイ  2013.06.20
 
 油断すると不安がやってきますが、それを
描く力にできていれば、まあオッケイ!
 
 喜怒哀楽、それぞれの気分に合わせた
描き方ができていれば、描き続けられる。
 
 感情を表に出してアピールアピール!
 
 そんな感じで描いていきたいものです。

珍しい感情  2013.06.19
 
 基本的に、自己嫌悪になる事が多い性格
ですが、珍しく自分のことが気に入りました。
 
 最近のダジャレの絵を描く時には、その物の
資料を集めて、それを参考にして描きます。
 
 くだらないダジャレ絵を、けっこうな労力を
かけて描いているかと思うと、なんだか楽しい。
 
 イメージは、間違った方向に全力疾走!
妙な方向へではありますが、目的地へ向けて
進んでいることは、いいことだと思えました。

ノリノリカバー  2013.06.18
 
 音楽を聞きながら絵を描く。
 
 その音が好みということもあるし、別の音が
聞こえにくいということもある。
 
 便利な方法ではありますが、それだけ集中力が
落ちたということかもという不安もあります。
 
 まあ悲観的になりすぎるとやる気が減るので
足りないところは道具でカバーできている!
ということにしておこう。

不安で絵を描く  2013.06.17
 
 上手く描けないなー。 という不安があるから
絵を描き続けている気がします。
 
 そればかりでは楽しくないのですが、力になって
いることも否定できません。
 
 悪いことばかりではなく、良いことだけでもなく。
不安とは、いい感じでつきあっていきたいですね。

忘れる  2013.06.16
 
 この日記、昨日の日付のものが無いね?
 
 保存ミスというわけではなく、書いたつもりで
忘れていました。
 ほぼ毎日、書いて当然という流れになっている
ので、書いたものと勘違い。
 
 こういう意識から外れた場所のミスは怖い。
当たり前こそ要注意ですね。

ポーズ  2013.06.14
 
 ボディランゲージのように、ポーズで何かを
伝えられたら、絵の幅が広がる気がする。
 
 芝居などから、いい感じのものを見つけて
絵の中に組み込みたい。
 
 ポーズで感情を伝えたいものです。

スタイル  2013.06.13
 
 自分のスタイルを作りたいなー、なんて
思ってはいますが難しい。
 
 あえて言うなら、絵柄を固定しない。
自分のキャラは、もっとイキイキできるはず。
 
 自分が自信を持って、それがキャラクターに
出るように。

暑い  2013.06.12
 
 暑さが、どんどん増している。
 
 この季節、パソコンからの放熱もバカにできない。
じんわり暑くて困っちゃう。
 
 夏には、ほどほどの調子でお願いしたいものです。

描いてなんとか  2013.06.11
 
 自分の絵が心配ですが、描かないことには
どうにもならないので練習します。
 
 もっとこう、行動に自信がもてればと思いますが
なかなかに難しい。
 
 まあ、性格を変えることは難しそうなので
自分に合った方法で行動します。
 
 描いて学んで、なんとかしたいね。

見て描く  2013.06.10
 
 以前に描いたキャラクターを、また描く時には
以前に描いたものを見て描きます。
 
 まあ、後から見て細かいところが違うことも
ありますが、気にしすぎないように。
 
 ちょっとは調べつつ、キッチリはしすぎない。
そんなバランスで描きたいものです。

ビクビク  2013.06.09
 
 最近どうにも、お絵かきでの失敗が怖い。
ビクビクですよ。
 
 いい絵、上手な絵、そういうもの意外は
許されないような気持ちになってきちゃう。
 以前から、そういう感覚が強くて困っていました。
それも徐々に落ち着いてきていたはずでしたが
ここにきて、また悪化。
 
 描くことが怖いし、描けないことも嫌だし。
 
 まずは、ゆっくりと落ち着く。 そしてラクガキから
進めたいですね。

あいてて  2013.06.08
 
 理由はわかりませんが、右手が痛い。
 
 右手・右腕のした部分、机に手をおいたときに
下になる部分ですね。
 手で言うなら小指側。
 
 変に体重がかかっていたとか?
手が荒れそうなものと触れていたとか?
 
 理由がわからないと困ります。 とりあえず
部屋の掃除から始めてみようかな。
 
 早く良くなるといいな。

新しさ  2013.06.07
 
 色々と、新しさが欲しい。
 
 本やサイトを見て、刺激を受けないとなかなか
変化できないので、そういうものに頼ります。
 
 見て作って増やしていく。
お手軽が好きなのに、進み方はゆっくり。
 
 なかなか思い通りにいかないものです。

反動デー  2013.06.06
 
 今日は少々ユーウツ気味。
 
 何かをした次の日は、ユーウツになりやすい。
 
 今回は、トップページリニューアルの翌日と
いうことで、ユーウツ。
 
 以前から、こういう状態になることを気にして
いましたが理由が思い浮かばなかった。
 それがようやく、思いつきました。
 
 多分、何かをしたという成果と同じような行動を
翌日に求めてしまうのだと思います。
 
 何かをしたという結果、今回でのリニューアルは
準備段階から考えると約4日に渡る行動の結果
ですが、それを完成した1日のものだと勘違いして
翌日にもそれを望んでしまう。
 
 そして、4日分を1日で行うということは無理なので
自分がレベルダウンしたような気持ちになる。
そして落ち込む。
 
 大きな喜びを得るのは、完成した1日ですが
それに必要な日にちは4日間。
 そこの差を自覚していきたいものです。

新デザイン  2013.06.05
 
 トップページのデザインを新しくしました。
今風のアイコンにしたつもりです。
 
 あと、イラストは画像を集めたものにしました。
色々な絵柄があるよ、というアピールのつもり。
 
 
 ただ、全体的な作りは今までと一緒。
アイデア時点では、アイコンだけにして、今ある
説明文を無くそうなとも考えていました。
 
 しかし、説明文があった方がわかりやすい
だろうと思い、残しました。
 
 
 オシャレ感を目指しつつ、大きな冒険は無し。
自分らしい更新となりました。

アイコン  2013.06.04
 
 トップページのデザインを変えようと思い立ち
アイコンを作り始めました。
 
 アイデアを考えることは、数日前から始めていて
今は形にすることを進めています。
 
 作って、調整して、載せる。
2~3日くらいで変更できればいいですね。

スローペース  2013.06.03
 
 ブログのほうで、リンクを増やしました。
 
 前々から、リンクさせてもらおうかなと考えていて
「リンクするときのマナー」 みたいなものを検索
して、色々と調べていました。
 
 それから数ヶ月、いっちゃおうかなー、うーん
まだ先でいいかなー、いやいやー。
 
 なんてことを、ちょくちょく考え、ようやくの
リンクでした。
 我ながら、かなりのスローペース。
しかし、結果オーライ。
 
 この経験を生かしていきたいものです。

ジタバタ  2013.06.02
 
 やる気も出ないし休もうかな。
 
 そう思ってみたものの、「効率よく休むには?」
みたいなことが頭に浮かぶ。
 
 そういうものを無くし、ただ休む。
それがどうにも難しくて、いかに短時間で休んで、次の
何かを進めるために時間を使う。
 
 そんなことを考えてしまいます。
 
 とりあえず、今は休むことに集中だ!、みたいな思考
でしたが休むことはできました。
 
 できないなら、できないなりにジタバタしてみます。
ジタバタしてみる

6月  2013.06.01
 
 梅雨っぽさのある6月がスタート!
 
 今月のテーマはやる気の回復!
先月の中旬あたりから、疲れが残ってる。
以前から、休むことが苦手なので、今回は
休みテクニックの取得も目標にしよう。
 
 休み上手になりたいものです。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記86
syample 2013
inserted by FC2 system