こっそり日記86 2013.09

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記89

どんどん  2013.09.30
 
 思い付いたら、どんどん描く。
 
 その反動で疲れも出ますが、それも絵にして
描けたら理想的。
 
 不安で困る時間を使い、描きたいものです。

落ち込み2  2013.09.29
 
 落ち込んでばかりいると、より落ち込んでくるので
何かしら行動しよう。 そう思って絵の練習をして
いましたが、ユーウツは避けられない。
 
 クセというか習慣というか。 身近に存在している
ので対処が大変。
 まず今は、不安を原動力にするような考え方を
することで対処しています。
 
 自分の絵が気に入らない、ならば練習だ。
他の事も、そういう感じに換えていきたいものです。

落ち込み  2013.09.28
 
 普段ですと、落ち込むような気分になった時には
気付いた時点で誤魔化します。
 
 しかし、気持ちを押さえ込むのは精神衛生上よくない
らしいので気分に流されてみました。
 
 もっと普通な考え方をしたい、してきたかった。
大変だよー、メンドイのよー、みたいなグチを吐きつつ
前進していきたい。
 
 ふつう、ふつう、ふつうがほしい。
ふつうほしい

リハビリ  2013.09.27
 
 毎日ちまちま描くのだ!
 
 ようやく、お絵かき気分が戻ってきました。
ゆっくり繰り返し、失敗と発見を重ねる。
 
 失敗たのしい、発見もっとたのしい。
 
 そうして行動を楽しみたいものです。

可愛らしさ  2013.09.26
 
 以前に描いたキャラクターを、もっと可愛く
描きたいなとリハビリ中。
 
 ネガティブな気分で描いたキャラクターはなかなか
可愛らしく見えない。
 顔パーツのバランス調整が難しい。
 
 自分で描いておいてなんですが、似た形で別の
キャラクターとして描いた方が早いかも?
 
 絵は難しいですね。

久しぶり  2013.09.25
 
 約、1ヶ月ぶりの絵の更新
 
 今回のユーウツっぷりは、ナマイキです。
しかし、リハビリ絵であっても描けたのでオッケイ!
 
 この先しばらくは、リハビリ絵を続けるつもり。
地味なことを続けて、描けるんだよという自信を
手に入れたいものです。
 
 注意点としては、感情の波に気をつける。
上下して当然なのです。

感情の幅  2013.09.24
 
 ユーウツ気分の時には、感情の幅が狭くなりがち
 
 マイナス方向の感情はあるのですが、それを
抑えようとしちゃうので、かなり控えめ。
 プラス方向のものは、もともと少ない。
 
 もっとこう、イラー、ムカー、みたいな感じで
感情を表に出したい。
 さっと怒って、泣いて、早めにスッキリ。
 
 そんな形にもアコガレますね。

まずはリハビリ  2013.09.23
 
 ついつい完璧主義が顔を覗かせます。
 
 それが行動の邪魔になることは、わかっている
つもりですが、その一部しか気付かない。
 絵に関してもそうで、やる気が出ないことに
対しては自覚があるのですが、それ以外のことは
気付かない。
 
 すこし状態がマシになったのか、そのあたりの
ことに気付くようになってきました。
 まずはリハビリとラクガキから始めよう。
 
 絵を描くという行動。
そこに引っ掛かりがなくなるまで。

残念確認  2013.09.22
 
 嫌な夢のひとつ、歯が抜ける夢。
妙に生々しい感覚が、ユーウツな目覚めを
お手伝い!
 
 そんな夢を、久しぶりにみました。
 
 嫌な気分になる夢を見たときには、それが
どんな意味があるのかを調べたくなる。
 そこで、夢をサイトでチェック。
 
 科学的なものでいえば、歯に何かしらの
刺激があった。
 例えば、横向きに寝ていてアゴの位置が
普段とは違う。
 他にはストレスがあるため、眠りが浅くなり
夢を見やすくする。
 
 迷信なものでは、近親者の不幸。
右が男性、左が女性、手前から若い人で
奥に行くほど年配。
 
 今回は左の前歯が抜ける夢だったので
若い女性の近親者。 しかし、いないので
別の候補を考えていたら、フィギュアがピンチ
かもという考えに行き着きました。
 
 まあ、特に何も問題はなかったのですが
若い女性ということを考えて、フィギュアに
行き着く、この残念感。
 
 まあ、この残念感のおかげで、夢の憂鬱
気分を忘れられました。
 結果オーライ。

イライラ2  2013.09.21
 
 不足感で溢れてる
 
 もっと何かできたはずなのに。
そんな気持ちがいっぱい、たっぷり、どっさり。
 
 早く何とかしたいのですが、何とかならないので
またまたイライラと不足感が溜まる。
 
 あーもー、困ったものです。

イライラ  2013.09.20
 
 なかなかスッキリしないイライラ気分
 
 ちょっと悩んではイライラ、またしばらくして
考えてはイライラ。
 そうして過ぎていく時間を思い、またイライラ。
 
 イライラに対してイライラするような感じを
なんとかしたいものです。

よく見る  2013.09.19
 
 画集など、人の描いた絵を見ることで
やる気を出そうと考えています。
 
 簡単には気分は変化しませんが、何もしないで
感じる焦りよりは、ラクラクです。
 
 ちまちま続けて、色々な刺激を受けたいですね。

描けた  2013.09.18
 
 繰り返すことで記憶と知識を固めていくように
自分のキャラクターを描きなおしています。
 
 清書ではなく、記憶のため。
こういう特徴があり、こういう性格をしている。
 
 そのように描いていたら、けっこういい感じに
描けました。
 まずは顔だけですが、記憶と腕が一体となった
ような感覚で描けました。
 これは自分にしては大きな一歩。
 
 この調子で、記憶を戻していきたいものです。

スポーン  2013.09.17
 
 今日も今日とて、抜け落ちたままの元気
 
 それを取り戻す方法を調べていますが、中々
難しいのか見つからない。
 ふと、気分というよりも記憶に近いのかと思い
記憶力アップをの方法も調べています。
 
 繰り返すことで、脳細胞の繋がりが強化される。
そしてそれにより記憶力が増す。
 
 スポーンと抜け落ちたものを、少しずつ拾い
集めたいものです。

想像力  2013.09.16
 
 昨日の日記と似た話題。
自分のキャラクターが、どう動くかという想像力が
鈍ってきた気がする。
 
 アニメや本を見る量が増え、動きや声がないと
イメージを感じにくくなったのかも。
 
 そんなわけで、脳内設定で声優を考えてみよう
かと思い立ちました。
 あとは動き。
 
 テコテコ歩くのか、トコトコ歩くのか。
そういうものを積み重ねていくことで想像力を
増やしたいものです。

部品の不足  2013.09.15
 
 最近、絵を描きにくくなりました。
日常と絵が結びつかなくなった感じでしょうか。
 
 そうなると、自分の部品が不足しているような
嫌な気持ちが膨らんできます。
 
 ただえさえ低い自己評価が、より低くなる。
足りないなー、足りないなー。
 
 早く、そんな気持ちから離れたいものです。

太陽  2013.09.14
 
 体内時計の調整のためにも、日光を浴びる
ことは、良いそうな。
 
 そんなわけで日光浴をしました。
 
 想像以上に落ち着いた雰囲気が味わえて
楽しいものでした。
 
 また時々、太陽を楽しみたいものです。

音楽  2013.09.13
 
 ユーウツっぷり、パワーアップ
 
 以前に戻ったようで、イヤになっちゃう。
なんとかしたい・なりたいのですが、どうにも
ならない・できない。
 
 とりあえず音楽を聞くようにしています。
 
 難しいことをしようとすると、イライラが増すような
気がするので、簡単にできること。
 そして、気分が少しでも変化するもの。
 
 音楽を聞いて、何かの変化をするのではなく
音楽を聞くこと自体が目標。
 
 深みにはまっている今だからこそ、これ以上
沈まないことがテーマなのです。

認めて休む  2013.09.12
 
 ユーウツっぽくて、やる気や元気がでない
ときには、休むことが必要らしい。
 
 ただ、何かしなきゃと焦る気持ちもあるので
なかなかに難しい。
 
 とりあえず、焦る気持ちを認めることから始めて
いけばいいそうな。
 「休むべきだけど、何もしないのは悪い気がする」
「うんうん、そういう気持ちはありますよね」
 
 そいて、焦る気持ちを認めつつ休む。
 「早く元気を取り戻し、また動き始めなくちゃ」
「うんうん、焦る気持ちはなくならないよね
ただ、それはそれとして休むことも大切だから
休むということも続けていこう」
 
 休むことと焦ること、その両方を認められる
ようになりたいものです。

動き  2013.09.11
 
 日記のページなど、特に動きがないサイト
ですが、邪魔にならない程度には動かしたい。
 
 リアクションがあると面白いですからね。
 
 しかし、やる気が持続しないところが大きな
不安であり不満。
 もっとこう、普通な感じになりたいものです。

ダルダル  2013.09.10
 
 色々と考えて、答えのようなものを見つけても
そうそう簡単に変化はしません。
 
 メンドイなあ、もう。
 
 変身ヒーローのように、ジャジャーン!と
目に見て分かるくらいの変化がしたい。
 
 まあ、そういうものとは縁がないので、ちまちま
とした変化を目指します。

品数  2013.09.09
 
 ファミリーレストランは、品数が豊富なので
それを選ぶ楽しみや、好みの物があるだろうという
安心感が魅力のひとつ。
 
 専門店を狭く深くと表すなら、ファミリーレストランは
広く浅くだと言えましょう。
 
 このサイト、シャンプルはどういうものかと考えて
みると、広く浅くを魅力としています。
 と、なると必要なのは質より量。
 
 質が高いことに、超したことはありませんが
どちらかを選ぶなら量。
 そういうことを意識して、更新していきたいですね。
 
 ハンバーグも、干物も揃えてる。
両方を気に入ってもらえなくとも、片方を気に入って
もらえたらオッケーなのです。

余裕  2013.09.08
 
 楽しむ余裕があるというのは、いいことだ
 
 疲れが溜まっていると、それがなくなってくるので
ストレスの程度を知るサインになっています。
 
 悪役を見て、憎しみを覚えたら要注意。
せっかくの創作物、楽しくイライラしたいものです。

時代  2013.09.07
 
 歴史物の本やゲームをしていると、時代背景
みたいなものが気になってきます。
 
 最近では、戦国物の兵法みたいな感じで
大勢がわらわら動くものに興味がわきます。
 
 まずこの部隊を前進、そして次に周りを
前進、そして中央をちょっと下げ、半分包囲。
 
 あとは突撃、ワーワー!
 
 ああいうものは練習の差が、大きく出そう
なので、よほど練習をしていたのではないか。
 いちにー、いちにー、ピッピーピッピー
 
 外国の軍隊で見るマスゲームは、そういう
ものが基礎になっているのかも?
 そう考えると、遠い歴史が近くに感じられます。

広く  2013.09.06
 
 ユーウツっぷりが出ているときには
思考が狭くなっていきます。
 
 それへの対処として、意識して興味の幅を
広げるような選択をしています。
 
 急な変化はムリですが、ちょっとの変化を重ねて
いって、思考を広くもてるようになりたいですね。

長め  2013.09.05
 
 今回の風邪、熱はあまりでませんが、鼻づまりと
喉ガラガラのコンビネーションに困らされる。
 
 しっかり眠れないから、疲れがとれないし
油断してたら鼻水ズルズルー。
 
 地味にナマイキな風邪ですね。
今回は、長めの戦いになると予定して対処をしたい。

喉ガラガラ  2013.09.04
 
 風邪をひいたのか、喉がガラガラ。
 
 このため、眠りが浅くて困ります。
薄く、長く、ボンヤリ。
 
 困ったことに、自分の理想とは逆。
短時間で効果的な眠りがいいですね。

溢れる不安  2013.09.03
 
 モヤモヤとした不安がいっぱい。
 
 容器から溢れちゃいそうです。ザバーン。
 
 どうせなら、自信を溢れさせたい。
自信満々、ザッパーン。
 
 うん、そんな感じがいいですね。

小さな自信  2013.09.02
 
 自信が欲しい
 
 しかし、なかなか難しい
 
 それでも、ちょっとずつ何かをしていって
自信に繋がるようにしたい。
 
 コツコツと、小さな自信を溜めるのだ

9月  2013.09.01
 
 あっという間に9月スタート。
 
 2ヶ月ほど、ユーウツっぷりを引きずっているので
それへの対処が今月のテーマ。
 
 変な方向であっても、まっしぐらに進みたい。
可愛いキャラクターを描こう、ムフムフー。
 
 小さく暴走したいですね。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記89
syample 2013
inserted by FC2 system