こっそり日記90 2013.10

ハロウィン  2013.10.31
 
 せめてハロウィンには清書をしよう!
 
 そう思い立ったのが数日前。
なんとかハロウィン絵が描けました。
 
 まだまだ清書は怖いので、慣れていこうという
きっかけにもなりました。なんでもいいから清書を
して、それに慣れる。
 
 ちまちまと描いていきたいものです。

可愛さ3  2013.10.30
 
 可愛さといえば萌え絵。という気がする。
そんなわけで萌え絵をチェック。
 
 自分の絵と、どこが違うのだろう?
 
 あーもー、わかんないなー。
なんてグチを吐きつつ絵を描く。
 
 早く可愛い絵が描けるようになりたいですね。

可愛さ2  2013.10.29
 
 気にすればするほど自分の絵に可愛らしさが
不足している気がする。
 
 人の絵は可愛いのに。そんなわけで可愛いと思える
人の絵をマネて描いて調べる。
 目の丸さ? 髪の形? 色使い? 線の太さ?
 
 そう簡単に違いを見つけることはできませんが
少しでも魅力的に描きたいものです。

可愛さ  2013.10.28
 
 自分の絵には可愛さが不足しがち
 
 何かしら硬さが出るというか、感情がでにくい。
もっとこう、いい感じにくずして楽しく。
 
 そんな感じを意識して描きたい。
感情を表に出して、何かしら響くように。

めげない  2013.10.27
 
 最近、めげないキャラを気に入ることが多い。
 
 悪役だけど、どこか抜けている。しかしめげずに
何度もチャレンジ。
 まあ、悪事が成功しないからこその魅力ですが
めげない心は参考にしたい。
 
 なかなか目指した形にならない絵ですが
お絵かきを、めげずに続けたいものです。

リメイク  2013.10.26
 
 以前に描いたキャラを、今風に描く
 
 描き方の違いから、キャラによってはリメイクを
している気分。
 これがこれで面白い。
 
 そしてまたしばらくしたら、描き直したくなるの
でしょう。 むしろ、そうでありたい。
 
 いつまでも前進と楽しみを。

描いて解消2  2013.10.25
 
 人の絵を見て嫉妬する。
いいなー、上手だなー。
 
 それを力に変えて絵を描く。
模写だ、マネだ、練習だ。
 
 どうせ嫉妬するなら、行動できる嫉妬を目指します。

描いて解消  2013.10.24
 
 なかなか、キャラクターがいい感じに描けません。
どこかに変なところがある。というところまでは
気付いていますが、どこなのかが分からない。
 
 とりあえずフィギュアを見て、そのキャラクターを
立体にするつもりで描いてみる。
 すると、変なところに気付きます。ただ、立体感を
気にしすぎると、また変になるので気付くだけ。
 
 立体で考えると、ここは変に見えるかもしれないが
絵だからオッケイ!
 不満は解消していきたいものです。

魅力アップ  2013.10.23
 
 自分のキャラを描くときには、けっこう気楽に
描けますが、人のキャラだとそうはいかない。
 
 最近は人のキャラを練習してましたが、そこで
学んだものを自分のキャラを描くときにも使えそう
だと思えました。
 
 もともとの魅力は残しつつ、新たな魅力を足す。
そして、より魅力的に描きたいものです。

まとめ  2013.10.22
 
 このサイトは、基本的に増築するような形で
大きくなっています。
 
 日記でいえば、日記トップの幹に月ごとの枝が
増えているような形。
 今ではもう、わっさわさ。
 
 どのページも似た様な変化をしているので
そろそろ、形を整えようかと思い立ちました。
 
 ゴチャゴチャ感を少しでも減らしたいですね。

描いてみる3  2013.10.21
 
 今日もまた描いてみる
 
 アニメのキャラを、それっぽく描く。
しかし狙い通りに描けないので、色々な
ものを見つつ描いています。
 
 いい感じに、それっぽく描けるように
なりたいものです。

描いてみる2  2013.10.20
 
 昨日に続き、とりあえず描いています。
 
 なかなか思い通りにはいきませんが、描けて
いるだけでも良しとしよう。
 
 難しいなー。と、思いつつ描く事も、お絵かきの
楽しさなのかもしれませんね。

描いてみる  2013.10.19
 
 絵に対する不安は尽きませんが、とりあえず
描くことで解決しようと考えています。
 
 昔はもっと気楽に描けていた気がしますが
それはそれ。
 ムリにどうこうしようとしても悩むばかり。
 
 一度に目指す目標の数は少なくしておいて
ひとつずつ描いてみます。
 
 同時に多くの目標を目指すと、焦りますからね。

イラムカ  2013.10.18
 
 またも不調。
イラムカっぷりが、かなりのものです。
 
 とりあえず原因と思われるメンドイイベントに
備えるようにしています。
 
 どうなるかは分かりませんが、できる範囲で
備えておきたい。
 そうしておけば、ダメなものはダメだというように
諦めもつくでしょう。

時間2  2013.10.17
 
 昨日に続き、お絵かきにかかる時間
 
 実際に調べてみると、予想が当たらないことに
気付きます。
 スッと描けるかどうかが、大きな違いになるようで
のびのび描けてると時間がかかりにくい。
その逆で、悩みながら描いていると時間がかかる。
 
 描き慣れていないもの、例えば新キャラとか季節を
ネタにしたものなどは時間がかかる。
 
 まだまだ続けて、確認を重ねたいものです。
そして、モヤモヤ感を減らすのだ。

時間  2013.10.16
 
 ちょこちょこ変える、お絵かきテーマ。
 
 昨日からは時間をテーマにしています。
頭身や色の塗りり方によって、かかる時間を確認
しています。
 
 例えば日記ネコを描く時間。この時間で8頭身の
キャラクターを描こうとしてします。
 線が少なく慣れているキャラクター。
それと、線が多く慣れていないキャラクター。
 
 その2つを同じように考えちゃう。 そして描けず
落ち込んじゃう。
 
 不可能なことをできないからと、落ち込まない。
そんなことを確認することが目的です。

ストレス  2013.10.15
 
 メンドイイベントが近づくと、ストレスアップ。
やる気などが、じわじわ減っていきます。
 
 メンドイなー、ダルダルー。
絵を描く元気も減っちゃうわー。
 
 そんな感じで、できるだけグチを吐いてます。
メンドイなー、とか言いつつも行動はできるように。

コツコツ  2013.10.14
 
 小さなことからコツコツと。
 
 大きな成果を目指し、失敗と落ち込みを
繰り返してきました。そのため、小さなことを
積み重ねるほうが今の自分には合ってる。
 
 まずはラクガキ。
気になったキャラクターは、とりあえず描く。
目の位置、髪のライン、ちまちま模写模写。
 
 以前は当然にしていたことが、今は意識
しないと難しい。 ただ、できないわけでは
ないので、意識して行います。
 
 とりあえずであっても、できればオッケイ

用心  2013.10.13
 
 今回の風邪では、油断による失敗が多く
あったので、一応用心しています。
 
 治ったと思っても、もう一日。
 
 風邪をひいたまま、というくらいの行動をとる。
暖かくして、ゆっくりすごすのだ。

かぜっぴき  2013.10.12
 
 かぜっぴきー、かぜっぴきー。
 
 そんなわけで風邪です。今もちょっと残ってる。
今回は油断もあって、けっこう大変。
 唯一の救いは、読んでいない本がたくさん
あったことです。
 
 寝たり読んだり妄想したり。
 
 まだ少し、本も風邪もありますが、このまま
治してしまいたいですね。

それなりに  2013.10.08
 
 気分が乗っている時もあれば、そうでない時も
あります。
 気分が乗らない時であっても、それなりに
過ごせるようにしたい。
 
 高望みはせず、ほどほどに、それなりに。

後の楽しさ  2013.10.07
 
 疲れるイベントの後には、楽しいイベントを
用意するようにしています。
 
 まあ毎回とはいきませんが、できるだけ
疲れるイベントの後には楽しいイベントがあると
セットで考えられるように。
 
 今日は疲れました、ということは、その後には
楽しいイベントが待ってるよ。
 疲れと楽しさはセットなのだ!
 
 そんな感じがいいですね。

イラムカ  2013.10.06
 
 時々やって来るイラムカ
 
 それ自体も困りますが、やる気が阻害される
ことは、もっと大きな問題。
 
 やる気が出ないと行動しにくくなる、すると成果が
出にくくなるので焦る。そしてまたイラムカ。
 ナマイキ・スパイラル
 
 少しずつでも、渦の外に出たいですね。

読書感想文  2013.10.05
 
 HTML5の練習を兼ねて、読書感想文を
作り始めました。
 
 当初は機能を多く使い、きらびやかな物に
する予定でしたが、ギラギラして見づらい。
 
 そこで、落ち着いたデザインに変更。
しかし機能は使う。
 目標は、さりげないオシャレ感。

つぎはぎテキトー  2013.10.04
 
 絵のページ、最近更新の10回というものを
最近更新の絵、という名前に変えました。
 
 回数とか枚数をキッチリ考えると、完璧主義が
顔を見せるので困ります。
 とりあえず、どんどん描いて、どんどん載せる。
 
 細かいことは気にしない!
数こそ正義だ、イエッフー!!
 
 くらいのテキトーさで、いきたいものです。

数と種類  2013.10.03
 
 たくさん描こう。
 
 絵の練習は色々とありますが、今は数。
まずは描こう、ということで質より量。
 
 描いていけば、気分が乗ってくることもある。
そうすれば質の方も期待できます。
 
 まずはこれ、という形でいきたいですね。

ヤモリ再び  2013.10.02
 
 玄関で、久しぶりにヤモリを見かけました。
 
 夏の始まりに見かけ、しばらくして姿を見ないように
なりました。
 そしてまたヤモリ登場。
 
 小さな虫をパクパク食べてほしい。
できれば蚊を優先的に狙ってほしい。
 
 夏が終わったかと思ってから、妙に蚊に刺されるので
なんとかしてほしい。

10月  2013.10.01
 
 10月がスタート!
今回の目玉は、HTML5とCSS3の2つを使っていること。

 今までも部分的に使っていましたが、今回からはそれをメインに
するようなページ作りをしています。
 主な目的はHTML5とCSS3の、勉強と慣れ。
どんどん使って覚え、しっかりと身につけたい。

 専門書は以前から持っているのですが、これを使わなくても
なんとかなっていました。
 それゆえに勉強が進まなかったので、全体を新しい仕組みで
作るということに。

 まずは、それを使わざるをえない状況作りから。

syample 2013
inserted by FC2 system