こっそり日記91 2013.11

データ分類  2013.11.30
 
 片付けのひとつとして、パソコン内のデータも
片付けています。
 
 種類でまとめてディスクに焼く。
内容を細かくメモすれば、後から使う時に便利
なのですが、時間がかかることが難点。
 
 まあ、時間も限られているし、テキトーでいいや。
キッチリし過ぎると、キツイですからね。

お手軽2  2013.11.29
 
 お手軽2と書くと、おてがるに、という風に
読めるので面白い。
 
 それはそれとして、部屋の片付け&模様替え。
 
 まずは物を減らす。
まずは紙媒体のものをスキャニング。ピーガー。
そしてまとめて処分。
 
 あとは食玩などの玩具。
写真に残し、本体は処分。
ベトついている物もあったので、いい機会です。
 
 そして飾り付け。
置く場所を変えたり、並び方を変える。 それだけでも
新鮮な気持ちが味わえる。
 ちょっとの変化で、大きな成果。
 
 まさに、お手軽。
難しくないことは、いいものです。

お手軽  2013.11.28
 
 お手軽に。お手軽に。
思考がどんどん、そういう方向へ向かいます。
 
 まあ、なんにせよ、ストレスが少なくてすむなら
それにこしたことはない。
 
 かるーく、ゆるーく、いきたいものです。

ドタバタ  2013.11.27
 
 年末に入ってきて、色々とニギヤカです。
あれをして、これもして。
 
 考え過ぎると、イヤになっちゃう。
 
 起きる前に困るというのも変なので、トラブルは
起きてから対処します。
 せいぜい、用心だけ。

そろそろ馬  2013.11.26
 
 そろそろ、年賀状シーズン。来年の干支はウマ。
ウマー! って書くとおいしそう。
 
 そんなわけで、馬を描く準備に入りました。
まずはサイトで画像集め。 飽きてくると、別の
4本足の動物に流れていきます。
アルパカ描いたら怒られるかな? ラマならセーフ?
 
 資料集めから画像検索へと、目的が変化していきましたが
楽しいからオッケイ!
 今回も、無難な感じに仕上げたいものです。
そして、ちょっとの冒険を!

早めに  2013.11.25
 
 年末は、何かと予想外のことが起きるので
分かっているイベントには、早めに備えておきます。
 
 これが人のためのことだとメンドイのですが
自己満足と思えば、大丈夫。
 
 自分がラクをするために、メンドイことを避ける
ために、用意するのだ。

増える  2013.11.24
 
 HTML5とCSS3の練習も兼ねて、作っている
読書感想文。
 他にはJavaScriptとjQueryの練習を兼ねた
ものも作っています。
 
 そしてそれを合体!ガシャーン!!
 
 サイトみたいな形にして、トップから各々の
ページへリンクで繋げる。
 
 見た目にこだわり、中身がおろそかになる
こともありますが楽しいのでオッケイ!
 色々と作っていきたいものです。

スペル  2013.11.23
 
 今日もJavaScriptを使ってみる。
以前には覚えていたことも、けっこう忘れてる。
 
 特にスペルが問題です。
一文字でも間違えていると動かないので、大きな
流れと同じくらいスペルミスの確認に時間がかかる。
 
 「やはり、ちょこちょこ触れておくことが大切だ。」と
実感できました。

作る  2013.11.22
 
 使わないと忘れてしまうので、JavaScriptやjQueryを
使ったものを作っています。
 
 特に凝ったものではありませんが、思いついたものを
本を読みつつ作っています。
 
 できるだけ短く、シンプルに。そして後から
読み返した時のため、わかりやすくも作りたい。
 
 まあ、あまり難しく考えず、ゆったりと。

天気  2013.11.21
 
 じわじわと冬らしさのある天気になってきた。
 
 雷ゴロゴロ、雨ザーザー。
ネットがしにくくて困っちゃう。
 
 自然には勝てないので、ほどほどの付き合いを。

作る  2013.11.19
 
 jQueryの知識を増やすべく、それを使った
ものを作っています。
 
 狙い通りに動かない事もあり、そんな時には
あれこれと書き換えつつ確認。
 
 これ? こっち? そっち? なーんだ。
 
 結果としては、しっかり動いて一安心。
小さな違いで変わるので、面白いものです。

疲れ  2013.11.18
 
 なかなか疲れが抜けません。
 
 気持ちの切り替えが苦手なので、ゆっくりと
休んで、ゆっくり回復をします。
 
 あとは時間の問題。
余計なことを考えず、休み・遊びにまっしぐら。
 
 そんな感じにしたいですね。

楽しみ  2013.11.17
 
 メンドさの後には、楽しみが欲しい。
 
 疲れを感じながら、そう考えました。
とりあえず本を読もう。
あとは音楽を聞こう。
 
 ダルいわー、ダルダルだわー。
最後にグチを吐く。
 
 楽しみで、元気の回復を。

メンドさ  2013.11.16
 
 油断のならないメンドさ。
 
 次から次へと、やってきます。
「やあ!」
「帰れ!!」
 
 なんなんでしょうね、まったく。

一つ終わり  2013.11.15
 
 親戚の手伝いが終了。
大きな問題も無く終わり、一安心。
 
 待ち時間に本を読むなど、時間のつぶし方も
慣れてきて、自己満足度は少し高め。
 
 とりあえず、やってみるもんですね。
もうしばらくしたら、またイベントがあるので
そのときも、ほどほどテキトーに流したいものです。

抵抗  2013.11.13
 
 最近どうにも、てんやわんや。
 
 そこそこ身近で、交通事故が増えてます。
自分自身も気をつけたいものです。
 
 それも含め、生活のリズムが崩されているような
気がしてくる。
 そして、そんなことには抵抗したくなる。
 
 意地でもラクガキだ。
意地でも読書だ。
楽しさを忘れないようにするのだ。
 
 ちょっと大変なときこそ、マイペースで
いきたいものです。 

反動  2013.11.11
 
 メンドイイベントが終わりましたが、その反動が
出てきました。
 
 イライラする、体調も悪い。あとノドがガラガラ。
 
 イラムカは外に出して、捨てたいものです。
メンドイものは、ポイポイポーイ!!

遊んで作る  2013.11.10
 
 HTMLでフォトアルバム的なものを作ろうかと
思い立ちました。
 
 テーマとしては、遊んで作る。
 
 真面目に作るなんて、自分のキャラに合わない。
趣味は楽しくテキトーに。
 
 コッテリ・コテコテ味に仕上げたいですね。

勢い  2013.11.08
 
 ちょいとユーウツなので、勢いで誤魔化す。
 
 プラモデルで遊んだり、音楽を聞いたり。
メンドイことで頭が一杯になる前に、別のことで
溢れさせるのだ。
 
 なんでもいいからザバーっと流し込んで
マイナス思考の入る隙間を無くしたいですね。

描くよ  2013.11.07
 
 自分の絵に不満はありますが、とりあえず描くよ。
 
 以前に描いたものの方が、最近のものより上手に
感じる事もありますが、描きますよ。
 
 描いて気に入らない。しかし練習にはなる。
 
 描かない。練習にならないから現状維持。
 
 描いた方がマシですね。

お手軽  2013.11.06
 
 とにもかくにも、お手軽さが欲しい。
 
 何かをする前に、アレコレと悩んでしまうので
行動力がある人に憧れる。
 
 色々な行動を、ささっと、お手軽にできるように
考え方を変えたいものです。

書き心地  2013.11.05
 
 主に、サインペンで絵の練習をしています。
 
 気になったキャラを描いてみて、しっくりこなければ
練習開始。ちまちま描きます。イライラ描きます。
 
 絵が掴めずイライラしている時には、少しの不便が
大きく感じられます。
「なに、このペン?」
 
 書き心地が変だと思い、調べてみたらインクが
切れかかっていた。そのため、いつもの感覚で
描くと線が薄い。そして細い。
 
 とりあえず新しいペンを使い始めました。ちなみに
そのペンはメモの時など、あまり書き心地を気に
しなくてもいい用事で使います。
 
 敏感でいいのか悪いのか、とりあえずイライラが
溜まっている時には、楽な方法を試します。
 いつもの感じで描けることは、それだけでいいもの
ですからね。

気になるマネ  2013.11.04
 
 一区切りを向かえると、次のスタートまでに
時間がかかります。
 そこで、人の絵を見たりマンガを読んだり。
 
 深く考えず時間をすごします。
ユルーん、ユルユル。
 
 そして、気になるものが現れるのを待つ。
または、探しにいく。
 どちらにしても気負い過ぎないように。

特徴的  2013.11.03
 
 絵を描くなら、特徴的な形にしたい。
 
 結果として、何かに似ていても自分ではこれと
分かる形にしておきたい。
 
 少しでも愛着を持っていられるように。
そういう意味でも特徴的なキャラを描きたい。

休み時間  2013.11.02
 
 何かをして、それが終わったら冷却タイム
 
 いつも、このあたりで焦りがち。
しかし今回は、そこも1サイクルのうちということにして
休み時間をとりました。
 
 家に帰るまでが遠足。冷却して、次の一歩を
踏み出すまでが一つの行動。
 
 そういう感じに考えたいですね。

11月  2013.11.01
 
 11月が始まりました。
 
 先月は絵の練習をメインにして、サイトの更新が
進んだので、今月もそのままの勢いを保ちたい。
 
 気になるものを見つけて、やる気を維持する。
色々と描くものを見つける事も練習のひとつかも。

syample 2013
inserted by FC2 system