こっそり日記92 2013.12

大晦日  2013.12.31
 
 なんだかんだで大晦日。
年末になり、楽しみのコツを掴めてきたのか
いい感じになってきました。
 
 来年も、この調子を持続させたい。
今年も来年も、いけいけゴー!
 
 そして、今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしく!
今年もお世話になりました

後から  2013.12.30
 
 部屋の掃除を進めています。
 
 あれ捨てて、これ捨てて、そっちは残す。
そして掃除機ズオーン!
 そして別の場所も片付ける。
そしてそこも、掃除機ズオーン!
 
 ある区切りで掃除機をかけるのは、気持ちのいい
ものですが、最後にまとめてもいい気がしてきた。
 
 区切り区切りでズオーン!
最後にまとめてズオーン!
 どちらでもいいし、どっちも捨てがたい。
色々なところで判断が要求される大掃除ですね。

妥協  2013.12.29
 
 部屋の片付けをしています。
 
 そんな中、あれは捨てる、これを残す、というように
選んでいますが、数を減らそうとことを気にしすぎて
イライラしてきました。
 
 あれも処分したほうがいいのでは?
これも処分? それも処分?
片付けである以上、物が減ることはいいのですが
何も残らないというのは、寂しい。
 
 最初から比べたら減っているし、ある程度は
妥協する事も必要ですね。
 処分してもいいものは処分し、それ以外は保留。
今回は、そんな方法が合ってます。

運動  2013.12.28
 
 冬は、いつも以上に運動不足になる。
そこで雪かきを、ちょっと丁寧にしてみました。
 
 雪かきは避けて通れないので、そこに少し
運動要素をプラス。
 雪が少ないときならでは。
雪が多いときには、いつも通りで十分。
 
 冬には、ちょっとだけ、多めに運動します。

楽しみ  2013.12.27
 
 完成された楽しみを探すだけでなく
楽しみを作るという方法も増やしました。
 
 なかなかにツライものでしたが、新しい
方法を見つけられたので、まあオッケイ。
後から考えて、いい年だったと思えるといいな。

掃除は進む  2013.12.26
 
 ちまちま進める大掃除。
12月の頭から、ある程度は減らしていましたが
その後からも物は増える。
 
 そんな、最近になって増えた練習絵をスキャニング。
ピーガーピーガー。 他にはメモもピーガーピーガー。
気になるものはどんどん取り込む。
そして本体は捨てる。
 
 12月も残り少し。
要らないものは、どんどん減らしたいものです。

クリスマス  2013.12.25
 
 年賀状が完成しました。
 
 妄想シチュエーションとして、サンタさんが
「年賀状が終わらないとプレゼントをあげないよ。」
ということにして、年賀状を進めました。
 
 結果としては、無事に完成。
絵を描くことにも繋がったし、いい感じの年末に
なりつつあります。
 このままの流れを続けたいものです。

勢いづけ  2013.12.24
 
 今年は何かと上手くいかず空回る。
これが来年まで続くのはイヤなので、今年のうちに
流れを変えたい。
 ちょいと面倒ですが、これが続くよりはマシ。
勢いづけて、来年に繋げたいですね。

いつもに近く  2013.12.23
 
 自分で慣れている、自分の立ち位置。
それとちがう立場での行動は大変です。
 
 そんなわけで、自然といつもに近い立ち位置を
探してしまう。
 完全に、いつも通りとはいかなくても、より近い
だけで安心感が違います。
 
 ジャンルは違いますが、役者さんはスゴイと
感じるきっかけになりました。

腹黒キャラ  2013.12.22
 
 最近、腹黒キャラがお気に入り。
変に媚びず、ちゃんと媚びる。
そんな堂々としたところが、いいところ。
 
 自分も、そういうキャラの、いいところを
マネしたいものです。

D・I・Y  2013.12.21
 
 ふと、D・I・Yシャンプルという名前に変えようかと
思いました。 思っただけです。
 
 ロゴなどのサイトパーツを、思いつきで作っている
ので、D・I・Yという言葉をつけてもいいかも?
 しかし、大体の個人サイトはそういうものでしょうし
フォントなどは別ですしね。
 
 ただ、キャッチコピーみたいな言葉がつくと、ちょっと
贅沢な気分が味わえます。
 もう少し、気楽に考えられるようになったら、サイトの
名前でも遊びたいものです。

減らす  2013.12.20
 
 目的に関すること意外は減らそう。
年賀状で使う、馬のイラストの練習をしています。
 前から、横から、後ろから。
色々な角度で描いていますが、年賀状で使うものは
横からのアングルなので、それ以外の練習は後回し。
 
 目的は、馬を描けるようになることではなく、年賀状の
イラストを描くこと。
そのため、それ以外の練習は減らす。
 全部はムリ、今は目的に関することだけ進めます。

狙い  2013.12.19
 
 ユーウツっぷりになると、考えが狭くなりがち。
そう思っていましたが、最近では逆に広すぎなのだと
知りました。
 
 そんなわけで、今度は狙いを絞るように考える
練習を始めました。
 いい絵を描こう、ではなく、明るい雰囲気の絵を描こう。
もっと狭めて、笑顔のキャラ、1人、背景はオレンジ色
などなど。
 目的があって、そのために狭める。
そういう考え方も、身につけたいものです。

魅力  2013.12.18
 
 なかなかネガティブ思考が抜けません。
それはそれとして、ポジティブなものに対しても
目を向けたい。
 そこで、魅力を探しています。
自分のキャラの魅力はどこだろう? なんだろう?
 
 基本的なことですが、今はそこから。
色々な魅力を見つけたいものです。

幅広く  2013.12.17
 
 物には色々な魅力があります。
しかし、余裕が無いときには良し悪しだけで
判断してしまう。
 
 絵で言えば、上手と下手。
それだけ見ていると、描く元気が減っていく。
そういう時こそ、幅広い視点で見たい。
 
 こういうことを伝えたかったのだろう。
ここが好き。 色彩がいいね。
一つの物から、たくさん楽しみたいものです。

イケメン  2013.12.16
 
 馬を描く練習をしています。
そして正面から見た顔を描いたとき、けっこうな
イケメンっぷりに気付きました。
 
 おお、馬ってカッコイイー!!
そんな気持ちも込めて、練習を続けたいものです。

遊び  2013.12.15
 
 最近、遊びに力を入れています。
 
 疲れとか落ち込みに関しては、不足していません。
そこで、不足している遊びや心の余裕あたりに力を
入れておこう。
 そんなわけで、娯楽さん、いらっしゃーい。
そして、何かを楽しむ心も欲しいものです。

紅茶  2013.12.14
 
 気持ちが落ち着くかもと、コーヒーの量を減らし
紅茶を増やしました。
 気の持ちようということもありますが、香りが良くて
ゆったりできました。
 
 過剰な期待はダメでしょうが、プラシーボ効果と
いう言葉もあるし、ちょっとは違うかも。
 それを抜きにしても、おいしいのでオッケイ。

ダルダル  2013.12.13
 
 ユーウツっぷりが止まらない。
気持ち悪ーい。 気分も悪ーい。
 
 これといった対処法を、思いつかない事も問題の
ひとつで、困りっぷりがダブル。
 今1つ困ると、もれなくもう1個プレゼント!
いらん!
 
 そんな感じですね。

マイナスから  2013.12.12
 
 ストレスは困りますが、モヤモヤ気分があることで
できることもあります。
 主だったところでは、ネガティブ絵。
他には読書なども、当てはまる。
何かしら足りないな、という気持ちがあるから別の
何かを足そうとする。
 と、いい面も考えておきたい。
基本的には、面倒ですからね。

深みにハマる  2013.12.11
 
 めんどいイベントが近づく中、テキトーな理由をつけて
いい感じに断れそうな気もしてきた。
 
 しかし、どちらでも選べるよ。 という状態がまた
イラムカに繋がる。
 今のところ、参加することが優勢です。
行かずにモヤモヤするなら、行くだけ行って、踏み潰せ。
 
 あと数日は考える時間があるので、ほどほどに悩んで
決めたいものです。
あー、メンドイメンドイ。

夢で知る  2013.12.10
 
 久しぶりに、夢見が悪い。
自分で思っていた以上に、ストレスだったようで
夢の中で、めんどいイベントに反抗してました。
 
 そんなわけで、対策を練っています。
まずは、めんどいと認める。
メンドイわー、メンドイわー。
 後は、その先の楽しみを考える。
めんどいイベントを終わらせて、その先を楽しむ。
そのためにも、ちょっとの頑張りを。

空回り  2013.12.09
 
 なんだか、空回りをしている気がします。
焦りとでもいいましょうか、気持ちと体がズレていて
しっくりこない。そんな感覚。
 まったく、困っちゃいますね。
深呼吸してみたり、読書をしてみたり。なにかしら試して
みたものの落ち着かない。
 気分というものは、なかなかに難しいものです。

受身の娯楽  2013.12.08
 
 疲れている時には、何かをしようという気に
ならないので、向こうから来てもらう。
 
 小説とかマンガとか、DVDや食べ物も。
完成品を、のんびり楽しみます。
 
 何故だか、メンドイイベントが増えちゃったし
ゆったりタイムを増やして対抗したいものです。

トップページ  2013.12.07
 
 トップページのデザインを変えました。
 
 今回はイメージカラーを考えつつ、落ち着きの無さも
出るようにしました。
 
 なんというか、オシャレなサイトを目指していますが
実際にオシャレになると、なんか違う。
 そんなワガママさを、テキトーに表現しました。
 
 まあ、ごった煮ですね。 または、闇鍋。

イメージカラー  2013.12.06
 
 もう一つのサイト、フラーフとの作りが似てきて
いるので、イメージを分けるべく考え中。
 
 シャンプルは赤紫で、フラーフは青色。
しかし最近は、どちらも青紫が入っている。
そこを、さっくりと分けたい。
 
 スッキリとゴチャゴチャで分けるというのも
いいかもしれません。

ちょこちょこ変化  2013.12.05
 
 本を読み、新しい技術を知ると、試したくなる。
 
 そんな感じで、サイトが変化してきました。
あれいいな、これいいな。
 
 理想としては、全体を一括に変化させたいのですが
飽きっぽいので数箇所で終わる。
 そしてまた、しばらくしたら変化させる。
 
 ここは、そんな変化も楽しめるサイト!
と、いうことにしておこう。

自分チェック  2013.12.04
 
 ふと、楽しくないなあと気付きました。
 
 普段なら楽しめるものなのですが、なぜだか
そういう気分にならない。
 
 そこでようやく、ユーウツっぽいと気付きました。
理想としては、もっと早く気付きたい。 そうすれば
対処も早くできるはずだから。
 
 まあ、過ぎたことは仕方ないので、休みを重視しつつ
色々と行動もする。
 ほどほどな満足感が欲しいですね。

動きと変化  2013.12.03
 
 jQueryを使って、サイトに動きと変化をつけられる
ように練習中。
 
 どこもかしこも動くようにすると、目に優しくない
でしょうが、技術としては持っておきたい。
 したいと思ったとき、必要に応じて扱えるように。
 
 とりあえず、背景画像の変化からスタート。
リンクボタンに合わせた変化を、させたいものです。

オシャレ感  2013.12.02
 
 なかなかオシャレ感が身に付かない。
 
 本などを見てマネしてみるも、しっくりこない。
一子相伝とか、秘伝の味とか、そういうものが
あるのかもと勘ぐっちゃう。
 
 まあ、それだけでは変化がないので、マネを
続けています。
 オシャレ感、欲しいなあ。

12月  2013.12.01
 
 なんだかんだで12月。
 
 先月にも増して、メンドイことが予測されます。
スキをみて休んだり、遊んだり。
 
 今月は、落ち着きが必要になる気がします。

 ペッタンペッタン!  「それは餅つき!}
こんな感じでいきたいものです。

syample 2013
inserted by FC2 system