こっそり日記93 2014.1

焦り  2014.1.31

 何かしら焦る、今日このごろ。
新しい技術書を買いましたが、やる気がいまひとつ
なので、なかなか進まない。
 焦りも、いい形に働くと行動するきっかけにも
なりますが、今回はダメダメ。
 落ち着くことから始めた方がいいのかもしれません。

オススメ  2014.1.30

 ウォシュレット便座が不調になり、妙に
風をオススメされます。
 普段ですと、最後に使うものですが、それを
最初からすすめてきます。
「風、いかがですか?」
「まだ濡れてないし」
「まあまあ、そう言わず。」
「いらんがな」
 そんなやりとりを妄想してきました。

ゴチャゴチャ感  2014.1.29

 以前は、分かりやすいサイトという目的を
持ってサイトを作っていました。
 しかし、新しい技術を試す時にはどうしても
ゴチャゴチャ感が増えてしまう。
困ったものです。
 と、思ってはみたものの、月日がたって絵の
枚数やページ数が増えていくと、どうしても
ゴチャゴチャ感がでてしまう。
 そのおかげで、どうせゴチャゴチャしてるし
色々と足しても問題ないよね。
という、変な諦めがつきました。
 とりあえず覚えた技術は試したいものです。

性格  2014.1.28

 絵を描くのではなく、キャラを描く。
という感じでラクガキを進めています。
 このキャラは何をしたいのだろう?
なんてことを考えつつ、テキトーに描く。
とりあえず今は、キャラが楽しそうならいいのだ。

好き勝手  2014.1.27

 絵を描くことが、精神的に難しくなってきた。
描けそうなのに何かがひっかかる。
 そこで以前に描いたキャラを、再び描いてみる
という練習をしています。
 なんというか、絵を描こうと思うとブレーキが
かかりやすい。
 好き勝手してるキャラを描くという気持ちの方が
ひっかかりが少ない。
 しばらくは、その方法でいってみよう。

メチャムカ  2014.1.26

 どんどん精神的に不安定になってる。
メチャムカー! ムキー!!
というような感じなので、専門書を買いました。
 なにかしら勉強をして気持ちを誤魔化すのだ。
理想としては、なにをしなくとも落ち着いていたい
のですが、イライラしちゃうので仕方ない。
できるだけ平坦になるよう付き合いたいですね。

イラムカ  2014.1.25

 治ったかと思った風邪ですが、まだまだ
治りきっていないようです。
 寒い、体が震える、不安になる。
 
 なんでまた、こんな妙な状態になったのか
知りませんが、なんとかしてほしい。
あーもー、ムカツクー。
何かしらで発散したいですね。

ゴホゴホ  2014.1.24

 咳がなかなか収まらない。
おかげで胸と腹筋が筋肉痛。
 これって筋トレに入るのかな?
 
 とりあえず筋トレは筋トレでするので、咳には
早く収まって欲しいですね。

ゆっくり戻す  2014.1.23

 体温は平熱に戻りましたが、咳などが
つづいています。 あとは鼻水とか、鼻づまり。
 他には、体力と筋力が落ちている気がする。
このあたりは軽い運動をして、元に戻したい。
まさにリハビリ。
 寝る前の背筋などを、少しずつ再開。
ちょこちょこと、本調子に戻したいところです。

暴れん坊  2014.1.21

 久しぶりに39.5度の熱が出ました。
体中が痛くて大変。
 どんどん、ションボリ具合もアップ。
ほんま、いややわー。
 
 と、そんな感じの数日間。

ぼんやり  2014.1.17

 風邪気味なのか、ぼんやりしてます。
そのわりに、ユーウツ方面には敏感という
ナマイキっぷり。
 
 そんなわけで、読書が進む。
本の世界に没頭して、ユーウツをやりすごす。
 そのうちに体調も戻るでしょう。きっと。

コンビネーション  2014.1.16

 めんどいことが続けて起こる。
メンドイ・コンビネーション。
 こういう時には、なにかしら試されているのかと
考えちゃうので娯楽を増やします。
とりあえず、読書やゲームに集中。
 気にして疲れるならば、忘れちゃえ。
そんな感じで、やり過ごします。

染める  2014.1.15

 考えの切り替えといいますか、何かを描く時には
そのイメージに染まるといい感じ。
 そのことだけを考える、とも表せられます。
ネコプロならばプロレスを見て、この技いいなとか
このカメラの角度がいいなとか考える。
そしてそのまま絵を描く。
 色々なことで、そういう形に考えを切り替えたい。
ある時は日記ネコに染まり、またある時にはロゼに染まる。

勢い  2014.1.14

 最近、勢いが不足しています。
行動の前に悩みすぎて、行動しにくくなってる。
 あーしようかな、こうしようかな、どうしようかな。
それはそれとしつつ、うりゃー! と行動してみる
勢いが欲しいですね。

ノリ  2014.1.13

 行動にはノリが大切。
と、思ってはいますが、なかなかに難しい。
 上手に描こうとか、キレイに描こうなんてことが
先にきてしまい、楽しさが後回しになってる。
 
 それはそれと諦めつつ、何かしらノリノリで
描きたいものです。

粋な返答  2014.1.12

 人と会話するときなど、面白い返しを
できたらと思うことが多々あります。
 大体、そういうことは過ぎた後でああすれば
こうすればという形で思い返します。
 
 いつか、あの時にこう返しておけば、なんてことを
思わなくてもいいように。
 そういう本などがあるか、探してみようかな。

しっくり  2014.1.11

 自分の中で、しっくりくるように絵の練習。
しっくりくれば後々に描きやすく感じます。
 どうせなら、悩みの少ない状態にして絵を
描きたいものです。

ロマン  2014.1.10

 何も無くする、絵の練習はツラいもの。
何かしらのロマンがほしいところです。
 あれが描きたい、これが描きたい。
そんな気持ちを溜めたいものです。

まあまあ  2014.1.9

 ほどほど感といいますか、まあまあなラインを
見つけることが苦手です。
 それゆえ、まあまあラインを探すことが多い。
 
 場所や目的に合わせて、ささっと見つけられる
ようになりたいものです。

地味グセ  2014.1.8

 絵の着色をするとき、鮮やかな色ではなく
落ち着いた色を選びがち。
 もう少し、ハデな雰囲気にしようとも思いますが
どうにも地味になっちゃう。
 
 しっかり意図して、鮮やかな色合いに
したいものです。

  2014.1.7

 最近の、お絵かき練習テーマは尻。
 
 絵を描いていて、しっくりこなかったので
とりあえず練習しています。
 尻単体の角度だけでなく、足の上げ下げで
見た目が変わるので難しい。
 
 早く、感覚を掴みたいものです。

寝る前  2014.1.6

 寝る前に、ちょっとした運動とラクガキ。
ちょっと運動、さらっとラクガキ。そして眠くなったら寝る。
思うようになるまでには時間がかかりますが、少しでも
続けていきたい。
 継続は力なり。

刺激  2014.1.5

 基本的に、慣れ親しんだ雰囲気が好きですが
それだと飽きてしまう。
 そう考えると、適度に刺激もほしい。
慣れたものでローテーションを組むとか、適度な
新鮮さを足したいものです。

戻る  2014.1.4

 大晦日、お正月、そのあたりで気分が高揚して
いましたが、それも終わりました。
 いつも通りの気分、再び。
それか、高揚の反動かも。
急降下だとツライので、できるだけ角度の浅い
着陸をしたいものです。
 
 ユルーン、ダルーン。

まとめページ  2014.1.3

 1行日記のまとめページを2つ増やす。
2010年からの分を、ようやくまとめました。
 今回はEXCELを使ったので、作業がラク。
去年の分までまとめたので、あと2年はまとめ
ページを作らなくてもいい。
 しかし、できることならもっとラクをしたい。
1つのデータから2つのページを作れるような
仕組みを考えてみようかな。
 目指せ、ラクラク更新。

どんどん計画  2014.1.2

 思い付きを、どんどんメモしています。
頭の中に残していると、別のことを思いついた時に
ゴチャゴチャしちゃう。
 これがけっこう困りもの。
そんなわけで、計画を立てて書き残しています。
 
 実行するかどうかは別として、たくさんの計画が
あれば、後から選べるかもしれませんしね。

新年  2014.1.1

 あけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしく。
 
 新年だし、何か変わったことをしようかな。
なんて思っていましたが、結果はいつも通り。
 
 いつも通りの味が楽しめる安心感。
…と、いうことにしておこう。
今年も、ほどほどテキトーに更新していきます。

syample 2014
inserted by FC2 system