こっそり日記94 2014.2

暗いパワー  2014.2.28

 ネガティブをテーマにした絵も載せている
サイトなので、ユーウツっぷりも利用できる。
 そう考えたら、暗い気分も悪いだけじゃない。
イヤだなー。いやだわー。 なんて落ち込むよりも
絵にしちゃおう。
 更新に繋がるし、満足感にも繋がる。
少しでもいい面を見つけ、利用したいものです。

途切れる  2014.2.27

 集中力は途切れるものなので、それを元に
戻すことが重要。
 音楽を聞いたり、本読んだり、ボンヤリしたり。
 
 そう簡単に集中力は戻りませんが、できるだけ
早く戻したいものです。

集中  2014.2.26

 余計なことに気を取られやすいので、何とか
して集中力を身につけたい。
 これをするよ。じっくりしっかりするよ。
そんな感じがいいですね。
 
 個人的に、ストレスが溜まると、小さな物音が
気になるようになってくる。
 ストレス方面からも、なんとかしたいですね。

こってり  2014.2.25

 アレコレと新しい知識を試しています。
そのせいで、サイトデザインがこってりしてきました。
 理想としては適度なオシャレ感。
しかし、いきなりそれは難しいので、濃くしてから
薄めればいいや、ということにしました。
 
 さて次はどこを変えようかな?

はじける  2014.2.24

 そろそろ、欲望をはじけさせたような絵を
描きたい。
 欲望バーン!
バーンと言っても直球表現ではなく、内側から
はじけ出るくらい。
 マイナスが少ないのではなく、プラスが多い。
そんな感じにしたいですね。

練習の場2  2014.2.23

 サイトの説明ページ、そのデザインを変えました。
 
 こっそり日記ページのCSSをベースにして、色を少し
変更しました。
 地味な変更ながら、けっこう楽しめました。
 
 これからも、小さな楽しみを増やしたいですね。

練習の場  2014.2.22

 思いつき企画ページがあるように、このサイトは
何かしらの練習の場でもあります。
 ただ、あまり堅苦しく考えると疲れるので
新しい技術を試すことができる場所。 くらいに
考えています。
 できるだけ気軽で手軽に練習したいものです。

あふれるムカつき  2014.2.21

 内側から外側へと、あふれ出るムカつき。
何かしら悩んでいると、急にムカっとしてきます。
 楽しくないことが多いですからね。
それゆえ、できるだけ楽しみたいとも思います。
 
 仮に1時間を何かに使うならば、ムカムカモヤモヤ
するよりも、ウキウキワクワクしていたい。
 そう考えると、あふれるムカつきすらも、ネタに
して利用したいものです。
 
 全てはイエッフーに繋がるのだ

楽しさ2  2014.2.20

 新しい技術を試すとき、その技術の全てを
覚えてから試さないと。なんて思いがち。
 しかし覚えつつ試すということも、けっこう楽しい
ものだと気付きました。
 できるだけ気軽に考え、数多く試していけば
技術の引き出しが増えるだろう。
そうしていけば、あれが使えるかも、これが使える
かも。なんてことに繋がる気がします。
 良さそうなものは、とりあえず試したいですね。
不安より楽しさが先に来るようにしたいものです。

楽しさ  2014.2.19

 大きな舞台で楽しめることは、とても
すごいことなのだろう。
 と、オリンピック中継を見ていて思いました。
ついつい焦ったり、ユーウツ気分になる自分に
とって、特に見習いたいところ。
 色々なことを、楽しめるようになりたいものです。

陰謀  2014.2.18

 色々な物語がありますが、陰謀ものが
最近のお気に入り。
 悪役が悪役らしいと、よりいい感じ。
 安心して腹を立てる。
そういう物語を楽しみたいものです。

疲れ目  2014.2.17

 疲れ目は読書やお絵かきの敵。
意図してまばたきをしたり、適度に目を休めたりと
疲れ目にならないように気をつけています。
 しかし熱中してくると、それを忘れて疲れ目に
なることもあります。
 集中できるならしたい。 しかし疲れ目には
なりたくない。
なかなかに難しいものです。

枚数  2014.2.16

 以前より、絵を描く枚数が減っている。
そんなわけで不安感がいっぱいです。
 もっとこう、うりゃー、とりゃー。と描かなきゃ。
なんてことがストレスになり、描けないのかも。
なかなかに難しいものです。

ストレス  2014.2.15

 小さなストレスがちまちまと。
メンドイわー、メンドイわー。
 
 対処として、小さくグチを吐いておく。
理想としては、細かいことを気にしないように
なりたいですね。
 ストレスをストレスと感じないように。

ちょい夜更かし  2014.2.14

 絵を描く時間を増やそうと思い立ち、ちょい
夜更かししての、お絵かきタイム。
 色々と考え過ぎるので、夜ならいけるかも?
そう思いましたが、大きな変化はありませんでした。
 
 あまり期待しすぎず、ちまちま続けるほうが
いいのかもしれません。
 しばらくは、ちょい夜更かしを続けてみます。

自信  2014.2.13

 自信をつけるには、どうすればいいか?
それがなかなか分からない。
 自分の長所より、短所を見つけるほうが得意な
ことも問題かも。
 と、また短所に気付きました。
 
 これがいけると思いたい。
まずは、短所より長所に敏感になりたい。
これもいける、あれもいける。
 
 長所探知機みたいなものが、欲しいですね。

原因のひとつ  2014.2.12

 不調の原因は、これでは?
 
 それは近所の工事。
昨年の暮れから始まり、今もまだ続いています。
けっこう大掛かりな工事のようです。
 
 それにより、地味な気遣いが増えたことが
ストレス、ユーウツの原因の一つかもしれない。
 工事みたいなものは、お互い様みたいな感じの
ものです。 しかし、気になるものは気になる。
 
 お互い様だから、気にしないものだ。
イライラや不満も抱かないものだ。
 そんな誤魔化しが、気付かない形で積もって
ウツっぽい状態に。
まずは、嫌なことだと認めよう。
メンドイわー、メンドイわー。 まずはここから。

種類を多く  2014.2.11

 油断すると悩みすぎるので、何かしら
楽しみや興味対象を増やしています。
 あれが気になる、これも気になる。 というような
形にして、悩みが入る隙間を無くす。
そうしていって、落ち着きを取り戻したいですね。

ボンヤリ  2014.2.10

 久しぶりに、ちょっとボンヤリできました。
地味ながら大切な時間。 それがボンヤリタイム。
 この先も少しずつボンヤリタイムをもつように
したいですね。

ノットチヤホヤ  2014.2.9

 妄想なのに、現実的すぎて困ります。
ゲームの世界で、新しい仲間が増えたよ。
普通なら喜ぶところですが、実際に仲間が増えたら
人間関係が複雑になりそう。 という妄想に変わる。
 今までとは違うステータスや能力のキャラクターが
自分の方が優秀だよね。といい、これまでキャラが
経験があるのは自分だ、という。
 まあまあ、といっても溝は埋まらず、主人公権限で
強く出ると両方から嫌われる。
 もっと、楽しい妄想がいいですね。

チヤホヤ  2014.2.8

 ギャルゲっぽい感じで、チヤホヤされたい。
と、いう感じ。
 自分のことながら心配です。
 その思いを、何かに利用できないものか?
妄想発電とか、チヤホヤ貯金とか。
一度、飽きるまでゲームをした方がいいのかも。
中途半端だと長続きしちゃいそうですからね。

広がり  2014.2.7

 もうちょっと思考の幅を広げたい。
とりあえず新ジャンルの本を読んでみようか。
 ただ、読書というものは慣れているので
新しい思考に繋がるのか。まったくの新しいものに
触れたほうがいいのでは?
 とも思いますが、それがわからない。
考え過ぎると焦るので、やはり本からですかね。

妄想  2014.2.6

 いいのか悪いのか、妄想タイムが増えている。
まったく無いと心配ですが、ありすぎるのもまた
心配になるものです。
 なにごとも、ほどほどがいいですね。

ひえひえ  2014.2.5

 急に冬らしさが戻りました。
まあ2月だし、これが普通ともいえますが数日
前と比べると、大きな差があります。
 そのせいか、みょうに眠い。
冬眠の準備でもしてるのかも?
夜は色々なことをしたいので、あまりに眠いのは
もったいない気がします。
 夜を長く楽しみたいですね。

テキトー  2014.2.4

 キッチリ・カッチリしがちですが、どこかに遊びを
残しておきたい。
 言葉にすれば、真面目に遊ぶといった感じでしょうか。
心にゆとりとテキトーさを。

  2014.2.3

 節分と言えば豆まき。
おかきには、ピーナッツがセットになっている物も
ありますが全部食べると鼻血が出やすい。
 他にはチョコレートなども、同じような感じ。
食べることは好きだけど、食べすぎには注意が必要。
なかなかに、もどかしいものです。

服装  2014.2.2

 最近の、お絵かきテーマのひとつが服装。
 マンガなどをみると、けっこう凝ったファッションの
キャラが多くて魅力的。
 何度も描くとなると大変そうですが、オシャレなのは
それだけでいい。
 個人的に布の質感を出さない描き方が多いので
重ね着をすることでオシャレ感を出そうと思ってます。
描きやすさとオシャレ感を両立させたいですね。 

豆ばかり  2014.2.1

 2月になりました。
2月ということで、とりあえず節分に関係するキャラを描いています。
サイトとして絵の更新をするかは別として、主に鬼キャラを。
 
 自分で描いておきながらなんですが、思っていたより鬼キャラが
多くて面白い。
いやー、色々と描いたものです。
 
 …しかし、忘れていたのはバレンタイン。
自分の思考の残念っぷりを自覚できました。
ただ、気付いたからといってバレンタイン関係のキャラを描く
気にならない。 人の幸せなんか知ったことか!
 うん、ますます自分の思考が残念です。

syample 2014
inserted by FC2 system