こっそり日記96 2014.4

5月用  2014.4.30

 来月用の日記ページを作りました。
1ヶ月が、あっという間なので、次々と作って
いる気がします。
 毎回のことですが、デザイン本を見つつ
色を決めることが楽しい。
 1年前と同じ色でも、ちょっと変化させたりと
飽きないように工夫をする。
 自己満足できるような作りにしたいものです。

祭り  2014.4.29

 祭りの情報を見かけるようになってきました。
連休に合わせているのかもしれません。
 参加すると大変ですが、見るのは楽しい。
町内の祭りに参加すると、翌日は筋肉痛になるので
他の場所の祭りを見るほうがラク。

 見る立場として、どこかの祭りに行ってみたい
ものです。
 テキトーに見て、ほどほどで帰る。
そんな感じがいいですね。

アレコレ  2014.4.28

 適度な力の入れ方を身につけるため、複数の
ことをアレコレと進めています。
アレやって、コレもして、ソレもできたらいいね。

 一つのことに対して全力を尽くすような方法は
慣れていますが、それだと力が抜きにくい。
例えるなら、100%を60%変えるようなことが苦手。
 そこで、行動を複数にしてしまえば、全てを100%に
することはできません。

 50%が2つとか、33%が3つとか。
そうすれば50%や33%の感覚が身に付くかも?
 とりあえず、やってみなけりゃ始まらない。
もう少し、狙って力を抜けるようになりたい。
そして、1つのことに対して60%くらいで挑める
ようにもなりたいですね。

かけひき  2014.4.27

 あと少しで5月。 暖かい日も増えてきた。

 そろそろ、こたつや暖房を片付けるべきか。
いやしかし、まれに来る寒い日に備えておくべきか。

 自分の中でかけひきが行われました。
結果としては、あっても困らないからこのままで。
という、無精者っぽい形に落ち着きました。

 まあ、自分らしい結果ですね。

妙な方向  2014.4.26

 こういう絵を描こう!
という気分になれないので、新ジャンルを開拓。
 男の娘&百合という、極端な方向へ進んでみました。
知ってはいるものの絵として描くのは難しい。

 特に男の娘。つまりは女装男子。
マッチョボディーで女装なら、分かりやすいのですが
可愛く描こうとすると、女性との違いが出せない。
 百合の方も難しく、雰囲気で匂わせつつも直接的な
表現にならないように描く。

 新ジャンル開拓! と意気込んではいましたが
思ったより難しい。
 とりあえず、しばらく描いてみるしかありませんね。

ゴテゴテ感  2014.4.25

 このサイトを作ったとき、できるだけシンプルに
しようと考えていました。
 しかし最近は、色々と足す方向へと変わりました。
知識や技術を試したいということが、その理由。
 油断していると忘れちゃうということもあり、時々は
新しいものを足す。 たまに引く。
 どの形がいいかと考えることはあるが、やはり
自分に優しいサイトがいい。
 今の気分に合わせて、使いにくくならない程度に
ゴテゴテさせたいですね。

ガリガリ  2014.4.24

 崖とか岩とか石とか
硬い自然物が、最近のマイブーム。
 絵として描いたり、ねんどなどで作りたい。
油断すると丸みが出て、柔らかそうに見えちゃう。
硬そう、痛そう、ガリガリしてそう。
 そんな感じのものにしたいですね。

腕立て伏せ  2014.4.23

 モヤモヤ気分の時には、体を動かしてみる。
そんな時でも、できるだけお手軽な方法がいいので
スクワットや腕立て伏せを選んでいます。
 たまに、運動の時間を使って絵が描けるのではと
焦る事もありますが、それはそれ。
 
 あまり多くを望みすぎないように、運動をしたいですね。

できたこと  2014.4.22

 できなかったことを悔やむより、できたことを
認めていこう。
 そんなわけで、最近の更新を確認。
絵も描けているし、日記ページのリニューアルも
したし、けっこうイイ感じ。
 この喜びを覚え、また欲しいなと思えるように
なれたら、行動に繋がるかも。
 やったね感を、大事にしたいものです。

ゆるさ  2014.4.21

 疲れた時には、色々と考えます。
もう少し、物事をゆるく考えられたら、色々な事に
触れられたのではないか?
 その逆で、どんどん進められたら、もっと違うものを
手に入れられたのではないか?

 こういうことばかり、キッチリカッチリ考えちゃう所も
なんとかならなかったのか?
 ……まあ、こういう性格だからしかたない。
これから先を考えよう。
 気楽に楽しく、ごゆるりと。
ゆるさ

これでよし  2014.4.20

 色々と不足分が気になる性格なので
満足度が低くなりがち。
 しかしそこで、これでよしと思えたなら
感じ方も違うはず。
 気になることが残っているが、今はこれでよし。
そんな感じにしていこう。

高望みしない  2014.4.19

 何かをした、何かができなかった。
その2つが同時に存在しているとき、できなかった
という方を強く感じ取るクセがあります。

 何かをしたにもかかわわず、できなかったと
感じるなんて、もったいない。
長年のクセではありますが、そのあたりの修正を
進めています。

 できなかったこともあるけど、できたこともある。
2個中の1個。つまりは半分できたわけですね。
 そんなかたちで、どちらの感情が強いかという
こととは別の価値観を持てるように。

 1つできたけど、1つはできなかった。
半分できた。
 ものはいいようですね。

アレンジ未満  2014.4.18

 今日もちまちまjQuery
とりあえず本の通りに作ったものは動きますが
アレンジを加えようとすると詰まりやすい。
 変化のための目印を作り、それを取ってきて
動きに変化をつけて……うーん。

 慣れだよ、慣れ。 きっとね!
思い通りに動かすまでの行動も練習のうち、と
いうことにしています。

まずはマネから  2014.4.17

 絵を描く時は、マネから入ります。
同じようにjQueryもマネから。
便利なものをコピーして、中身を調べる。
 ここを変えたら、動きも変わる。
あっちを変えたら、動かない。
記述と動きの関係を調べて、身につけたいですね。

グチを吐きつつ  2014.4.16

 サイトを思うように動かせない、いいアイデアが
浮かばない。 イライラは尽きません。
しかし、そのまま落ち込んだままいると、何も
していないと感じてストレスが溜まる。

 複数の行動をすることで、どこかの進みが悪くても
他の場所でバランスがとれるはず。
そんなやり方をしていますが、まだ慣れていない。

 そこでグチを吐きつつ行動。
「簡単にコードを書きたいなーもう。」
「分かりやすいサイトデザインが浮かばない。」
 と、言いつつ思いつつ、本をペラペラ。
キーボードをカチャカチャ。

 どこかの進みが良くなれば、気分も少しは
落ち着くはず。
今、楽しくはありませんが、後の成果は楽しみです。
 それはそれ、これはこれ、今は今、後は後。
そんな感じでいきたいですね。

次とその次  2014.4.15

 何かを考える時、一つ目に思い浮かぶことは
大体、理想的なこと。
 いいサイトを作ろう、オシャレなデザインにしよう。
人に認められるものにしよう。
そしてそれを考えます。 そして落ち込みます。

 そんな曖昧なもの、そのまま考えるだけで
形になるわけないやん!
と、気付けないんですね。
 まあそれはそれとして、クセみたいなものは
仕方ない。考えちゃうんだから。

 ただ、その次とそのまた次に具体的なことを
考えることを習慣にしたい。
 いいサイト。 では今回のテーマは? 楽しさ。
テーマが楽しさとして、メインカラーは?

 そんな感じにしたいですね。

数を減らそう  2014.4.14

 サイトのページ数が、どんどん増えていく。
そこで、ページ数を減らそうと思い立ちました。
 以前は、使える容量に合わせて絵を減らして
いましたが、絵を別サーバーに置いてからは
変に余裕がでてきてた。
 画像が多くても、まあいいのですがページ数が
多いのは更新時に困る。
1ページに多くの画像を載せるか、画像もページも
合わせて減らすか。
 まずは、ページ数を減らす予定を立ててからですね。

まず悪さ  2014.4.13

 何かを考える時、最初に出てくるのは悪い想像。
これがけっこうな高確率。
 今までですと、そこで落ち込んでいましたが
最近ではそういうものだと思えてきたので、先に
悪い想像をしたとしても、まだ大丈夫。

 自分はそういう性格なので、まずは悪いことを
思い浮かべるのだ!
ただし、それが正解とは限らない!
 その後、それ以外の想像もしてみると、ちょっと
安心できました。 よかったよかった。

コツコツ  2014.4.12

 小さなことからコツコツと。
色々なことを、認めて許してイイヨーイイヨー。
 そしていつかは、それなりに。
控えめに欲張りたいですね。

許せる心  2014.4.11

 完璧主義っぽい性格ということもあり、許すことが
なかなかに難しい。
 例えるならば、満点は良いが、1点でも不足して
いればアカン。というような感覚。

 けっこう疲れるものなので、そのあたりをなんとか
するべく、認めて許す練習を始めました。
 ムリに良いことを探すわけではなく、そういうものと
認める感じで。

 ついアカンと思っちゃう、そんな心も認める。
そんな寛容さが欲しいですね。
許せる心

同時進行  2014.4.10

 ついつい、一つのことに全力を注いでしまう。
それ自体は悪いことでもないのでしょうが、それが
上手くいかないと落ち込んでしまう。

 一つのことに全力を出さなければ、それはそれで
いいのでしょうが、それが苦手。
 そんなわけで、2つのことを同時に進めるという
方法を試しています。

 それぞれに5割の力を出す。
理想はそれぞれ4割ですが、いきなり高望みを
しても大変なだけ。

 まずはこれ、次はそれ。
そんな感じで進めたいものです。

最初は失敗  2014.4.9

 何かを始めるとき、最初から成功を求めすぎて
行動を始められないという短所があります。
 失敗よりも始められないことのほうが問題なので
まずは失敗を認めたい。
失敗はオッケイ、始められないことはアカン。
始めてしまえば、とりあえずオッケイなのです。

キッチリを避ける  2014.4.8

 何かしらキッチリしようと考えてしまうので
行動が阻害されやすい。
 もっとテキトーに考えられるようになれば
行動しやすいのではないか?

 大きなキッチリを1回よりも、小さなテキトーを複数回。
ゆるーく積み重ねたいものです。

ページ数  2014.4.7

 サイト全体のページ数が増えていきます。
仕方ないことなのですが、できることならページは
少なくしておきたい。
 リニューアル時などに便利ですからね。
例えば日記ページは、2ヶ月で1ページとするとか。

 不便にならないようにしつつ、お手軽な形に
したいものです。

想い  2014.4.6

 ここ数日、けっこうな落ち込みっぷりです。

 ネットで「落ち込んだ時」なんて検索してみたり
ネットラジオを聞くなどの、知ってはいるけど慣れる
まではいっていないこと、をしてみたりと、ユーウツを
忘れるような行動をとっています。

 それで、はいオッケイ! なんてことにはなりませんが
悩み続けずには済んでいます。
 自分ではどうしようもない悩み、手の届かない悩みだと
消化するのは難しい。
なんでもいいから忘れてしまう、寝てしまう。

 無理なものに挑もうとせず、できそうなことを考える。
まず、嫌なことからは逃げてしまう。
そして落ち着いてから、何かを考えます。
 自分はヘッポコなのだ。 完璧主義があるから
高望みをしているだけなのだ。

想いで空も飛べるはず
 妄想をしてでも、しっかり逃げ切るのだ。

焦り  2014.4.5

 色々なことを台無しにする焦り。
あれがしたい、これもしたい。
 それが、あれをしなきゃ、これもしなきゃ。
と、嫌な感じに変化する。
落ち込み時間も増えるしでメンドイなあ、もう。

ポーズ  2014.4.4

 自分の絵は似たようなポーズで描きがち
なので、ちょっと新しいポーズを練習中。
 まあ、そうはいっても斬新なものは難しいので
1割くらい違いが出ればオッケイ。
というくらい、自分に優しい条件で練習中。
 優しいエサで釣って、できることを増やしたい
ものです。

今日もアレコレ  2014.4.3

 色々と気になるものが多いので、どれから
手を伸ばすか迷います。
 服もいいし、崖もいいし、靴もいい。
他には食べ物もいいですね。

 ええい、順番に全部だ! なんて思いましたが
全てが中途半端になりそうな気もする。
嬉しい悩みではありますが、難しいものです。

せっかくだから  2014.4.2

 エイプリルフール用に作ったページを
思いつき企画のページ内に移動させました。

 せっかく作ったし、どこかに残しておこうという
ことで場所を変えて残しました。
 ちなみに数年前に作ったネタ、麻雀ゲームの
ページはフラーフの方で残してあります。

 あれもこっちに移動させようかな。

楽しいウソ  2014.4.1

 4月1日、エイプリルフールです。

 個人的な目標として、できるだけ楽しいウソをつけるように
なりたい。というものがあります。
 人を不幸にする嘘ではなく、それが嘘と分かったとしても笑える
ような楽しいウソ。

 上手く言ったものだと感心されるものでもいいですね。
ある種の話術というか、ユーモアというか。


 そういうものを目指しての、日記ネコロマン!
日記ネコに関することを考えるとき、油断すると自分の性格が出てくる
ので、そのあたりを押さえることに気を使いました。

 変にリアルにするよりは、明らかなウソにする。
「まあ、日記ネコのすることだから仕方ないよね。」
そう思ってもらえたら、ラッキー!

 そしてそのテキトーっぷりが、少しでも自分の思考に対して
いい影響を与えますように。

syample 2014
inserted by FC2 system