こっそり日記97 2014.5

トゲトゲ  2014.05.31

 余裕が無くなると、性格がトゲトゲしくなってくる。
特にそれが自分に向くので困っちゃいます。
 何かしらで発散して、まあまあな気分に戻りたい。
まずはグチを吐き、
メンドイワー、メンドイナー。
その後に許す。
イイノヨー、イイノヨー。
 そんな感じにしたいものです。

暑い  2014.05.30

 最近、妙に暑い日が続いています。
寝る時には扇風機が大活躍!
特にタイマー機能がありがたい。
 他には風呂上りにベビーパウダー。ポフポフ。
まるで夏になったような気がしてきます。
今からこの暑さなら、8月にはどうなることやら。
 ほどほどの暑さでお願いしたいものです。

絞らない  2014.05.29

 もう一つの方のサイト、フラーフでは目的を
少し絞ることにしました。
 そんなわけで、シャンプルは絞らない方向で
進めようと思います。
まあ、今まで通りということです。
 絵柄も頭身も、好みで変える。
あっちは6頭身前後でまとめようかと。
 絞る、絞らない。 両方あってこそ、それぞれの
良さが見えるかも?

新しいテーマ  2014.05.28

 熱しやすく冷めやすい性格なので、新しいテーマを
探すことが大切です。
 最近では、岩と服をテーマにしていました。
そろそろ次のテーマが欲しいと思い、サイトや本を
あれこれ見てます。
 幅広く見て、何かいいものを見つけたい。

本  2014.05.27

 最近は本を読む量が増えてきました。
積んだままの本が何冊かあったので、それを
読み進めています。
 あれ読んで、これ読んで。
相性の良し悪しはありますが、大きく外れるものは
少ないのでありがたい。
 せっかく勢いづいてるし、色々と読み進めたい。
運が良ければ知識量アップ!

もようがえ  2014.05.26

 サイトのもようがえを考えています。
まあ、いつものことと言えばそうなのですが
デザインを変えたい気分になりました。
 あまり大きく変える気はありませんが、新鮮な気分を
楽しみたい。
 そんなわけで、まずは日記ネコをもようがえ。
……うん、ヘンテコだ。
サイトの方は、もう少し自然な形の変化をさせたいですね。
もようがえ

できないこと  2014.05.25

 できること、できないこと。
油断すると、できないことを探し、見つける癖が
でてきてしまう。
 他人のできないこと、自分のできないこと。
それを許せないと、どんどんストレスが溜まる。
そしてユーウツ気分になる。
 できないことは許し、できることを認める。
今週は、そのあたりを意識していきたい。

扇風機  2014.05.24

 風を浴びて涼しくなれる扇風機。
今年に入ってからは換気に使うことが多かったの
ですが、最近は暑いので扇風機らしく使っています。
 風が心地良い。
そよー、そよそよー。 首振り機能がありがたい。

 梅雨を通り越して夏になった気分ですが、あまり
暑くなりすぎないでほしいものです。
 何事もほどほどがいいですね。

お試し  2014.05.23

 ものは試しだ、やってみよう。
そんな感じのことが、最近のテーマ。
 余裕がなくなると、それがえらく難しい。
完璧主義っぽいものが、行動の妨げになるのですが
それはそれとして、チャレンジしてみる。
 小さなことからコツコツと。
小さな満足を積み重ねていきたいものです。

味わい  2014.05.22

 味わい深い、荒々しい線。
絵を描く時、線をキレイにサラサラと。 なんてことを
気にしますが、荒々しい線も魅力がある。
 鉛筆のようなザラザラ感もいいものだ。

 キレイなだけが正解じゃないよー。 荒く思えても
それがいいときもあるよー。
 そんな感じで、完璧主義と戦ってます。

新デザイン  2014.05.21

 そろそろ来月の日記ページのデザインのことを
考える時期になりました。
 6月といって思い浮かぶことは、梅雨。
雨? 雷? ジューンブライド?

 色で考えたら、青色と黄色と白色が合いそう。
そのあたりを組み合わせて、6月らしい形に
まとめたいものです。

ちょい違う  2014.05.20

 気分転換もかねて、ちょいと違うことを
進めています。
 まあ違うといっても、ちょい違う、だけなので
大きな変化はありません。

 いつもなら絵を描いている時間に読書をするとか。
読書している時間に運動するとか。
読書するにしても、新ジャンルを攻めてみるとか。

 同じものでも変化をつけて、自分が興味の持てる
形にしたいですね。

敬語  2014.05.19

 敬語の本などを読んでますが、自然な形で
敬語を話せるようには、まだまだです。
 絵のキャラで言えば、メイドさんあたりを描く
時には敬語を意識します。
 お嬢様学校に通うキャラを描くときにも敬語は
かかせません。
自然な形で、ごきげんようと言わせたいものです。

余裕無し2  2014.05.18

 不調が落ち着いてきたかも?
そう感じても長続きせず再び不調に戻る。
 何をどうすれば、まあまあオッケイ。という
心境になれるのだろうか。
なかなかに難しいものですね。

余裕無し  2014.05.17

 色々と考えていたら、いつの間にか
悩みに変わっていました。
そして気分が悪くなる。 おえー。

 ダメな時には、何してもアカンものです。
いい感じに周りに流されるような気分転換を
したいものです。
 本とか映画とか。

余裕  2014.05.16

 余裕が無いし、余裕が欲しい。

 まだまだ大丈夫ですよー。 という気分になれる
ものがあれば理想的。
 未完成のプラモデルや、内容を忘れている本などが
あればいいのかも?

 余裕が無いときには、考えがまとまらないので
ムダに難易度がアップしてる気がします。
 イージーとは言いませんが、せめてノーマルで
お願いしたいところです。

欲しいこと  2014.05.15

 ストレスが残っているので、何とか対処したいと
思い、ストレスの原因を考えています。
 何がそこまで、自分の中で残っているのか?
どうすればストレスは減る?

 褒めてほしい? 認めてほしい? 許してほしい?
どれもあっているようで、違っているようで。
原因探しは、なかなかに難しいですね。

イライラ2  2014.05.14

 思っていたより、イライラが抜けない。
そしてその原因がわからない。
小さなストレスが溜まったものなのかも?
 いつものことながら、メンドイものです。

イライラ  2014.05.13

 ここ数日、久しぶりのイライラっぷり。
なかなかにナマイキなものです。
 なんとかならないものかと、アレコレ試して
いましたが、無理なものはムリ。
もう少し、ストレス対策を身につけたい。
 さっと気付いて、パッと解消。
あとは、日頃からストレスを溜めにくい形にしたい。
それを考える事もまた、ストレスなのです。
困ったモンですねー。

説明力  2014.05.12

 物事を説明する力を増やせないものかと
思い、本などを調べています。
 自分のクセとして、広めに入り、徐々に狭めて
いくという方法をとっています。

 その方法ですと、ズレは少なくて済むのですが
時間がかかるという短所もあります。
 そのあたりの解消が、今のテーマ。
サッと話し、パッとわかる。
そんな文章力と説明力を身につけたいものです。

暑い  2014.05.11

 今日は、けっこう暑い日でした。
屋外にいると、ちょっとボンヤリしてくる。
そんな時には水分補給。
 お昼あたりからは、風が強くなってきたので
涼しさを感じました。ラッキー。

 予想外の気候の時には、体調を崩しやすいので
注意が必要です。
 寝るときには、布団を蹴っぱらないように
気をつけたいものです。

疲れ  2014.05.10

 なんだか疲れが出てきました。
そんな時には甘い物を食べる。 あとコーヒー。

 いつもより、少し時間をかけて準備すると
特別感が出ます。
 あとは、いつもよりゆっくり食べる。
疲れた時には、ゆっくりさを大切にしてます。

慣れ  2014.05.09

 何かしら新しいことをしよう! と考え出しました。
これはいいことなのか、焦っているだけなのかと
いうことも考え出しました。
 とりあえず、失敗しても被害が少なそうなことから
試すとこにしました。
 休み優先、慣れていることの延長上で行動を
決めて、それを試してみる。
 コンビニへ行って、いつものとは違う物を買うと
いう方法をとってみました。
これが当たっていたようで、けっこうスッキリ。
 しばらくは休息優先、ムチャな行動は控える
ことにしました。

かみ合わせ  2014.05.08

 過去に運動が得意だった人が、しばらく運動を
せずにいたら、イメージと体の動きが一致せず
子供さんの運動会で転んじゃうことがある。
 と、いうことがあるそうな。

 運動とは違いますが、包丁でチーズを切っていて
刃に付いたものを指で取ろうとしていたときに
うっかり刃で指を切りそうになりました。

 一応、集中はしていましたが、刃の側面に指を
置き、指を動かしチーズを落とす。
それと同時に、刃を反対に動かす。
 その2つの行動にズレがあったようです。

 自分でもビックリドッキリ。
もう少し、チーズを切ることに慣れておきたい。
指を切っての痛カユさは、こりごりですから。

集中2  2014.05.07

 昨日の失敗を生かし、プラモデル作りの
際に、しっかり集中する練習も始めました。
 パーツを切る時には、次の工程や、別のパーツの
ことを考えず、しっかりパーツを見て切る。
ここの角度がこうだから、ニッパーを合わせてパチン

 さて次は……おっと、いけないいけない。集中だ。
ゆっくりしっかりと工具を使いました。

集中  2014.05.06

 行動を一つに絞らないという練習をしていますが
集中したほうがいい事も見つかりました。
それは刃物を使っているとき。
 キャベツを千切りにしつつ、作っている料理の
フライパンを気にしていたら、指をザックリ。

 痛カユカユで困っちゃう。
けっこう深く切っちゃいまして、軽くショックでは
ありますが、発見もあった。
 刃物を使う時には集中だ。
あとは、工具を使うときも集中したほうがいいですね。

 失敗しつつも、新しい技術を身につけたい
ものです。失敗は成功のもと。

充実  2014.05.05

 行動を一つに絞らず、複数を進めようという
練習を続けています。
 一つに全力を出すのではなく、複数の行動に
対して、それぞれやる気を分けるという方法。

 今のところ自分に合っているようで、けっこう
充実した日が多くあります。
 コレがダメでもこれがある。 この合間に
こっちを進めよう。
そんな感じが、いいのかもしれませんね。

涼しい  2014.05.04

 思っていたより涼しい日が続きます。
昼間は暖かいのですが、朝夕に冷え込む。
 なかなかに油断のならない季節。
過ごしやすい日と思わせて、実際のところは
風邪をひきやすい。
 気温の変化に用心して、健康に気をつけたいところです。

便利さ  2014.05.03

 JavaScriptやjQueryを使う時には便利さが
ひとつの目標ですが、絵に便利さはあるのか
どうかはわからない。

 使いやすさや、わかりやすさの為の絵。
アイコンみたいなものでしょうか。
 たまには、そういう目的でのお絵かきもいいかも
しれませんね。
 ある種の答えがあることは、安心できますから。

しくみ  2014.05.02

 けっこう、物のしくみが気になる性格。
最近ですと岩や石。

 地面に大きな岩があるとする。
その岩は、土に刺さっているのか、乗っているのか。
 他には岩の砕け方。
元の形はどうで、その、どのあたりが砕けやすい。
そして、どういう形で砕けやすい。

 そんな感じのことを理解できたら、狙い通りの
岩や石が描けるのではないか?
 色々なしくみを学びたいものです。

新緑  2014.05.01

 今月の日記ページは新緑をイメージした色にしました。
明るさと元気さがある、いい色になったと想います。

 花見に行って見た桜も、葉桜になってきました。
その後は緑色、一色になることでしょう。
 
 そんな、オシャレな感じを意識しつつ、途中から
緑色の魅力に気付いてウキウキでした。
 緑色を使い、何か新しいことができないか
企んでいます。

 新緑カラーで新ジャンル開拓したいですね。

QLOOKアクセス解析
syample 2014
inserted by FC2 system