こっそり日記98 2014.6

7月用2  2014.06.30

 7月らしさを色々と調べていたら、気分がのってきて
その勢いで、日記ページのデザインが完成しました。

 これで一安心です。
何がやる気に繋がるかわかりませんが、とりあえず
色々と刺激を受けることはいいことだ。

 あまり期待しすぎず、気分転換くらいの気持ちで
色々な物を見て楽しみたいですね。

7月用  2014.06.29

 日記ページのデザインを、7月で変えるか
このままでいくか迷っています。

 今月のものは、けっこう気に入っています。
ただ、傘は6月らしさが出るので、別の模様の
7月らしさが出るかも、とも思う。

 とりあえず、先延ばしにしよう!
あと1日あるしね。

 訪問ありがとうございます!

面倒少な目  2014.06.28

 面倒なことがあるから、それが終わったら
こういう楽しみを用意しておこう。
そうして準備していましたが、その面倒が自分の
予想ほどではなかった。

 こうなると、用意した楽しみが贅沢に感じてしまい
対処に困ります。
 「うーん、贅沢すぎない?」
「いや、ただラッキーなだけだって。」

 これも完璧主義の一種なのかな?
なかなかにメンドイものです。

面倒の向こう  2014.06.27

 目標や工程を、細かく分けるという方法を
試しています。 そして、それが形になってきました。
 油断すると、複数の工程を1つとして考えてしまう
ので、そこだけは要注意。

 工程を増やすと面倒に感じますが、やってみると
意外と自分に合っていた。
 絵を描くにしても、まずは顔、次に服、などなど
進めていって完成に繋がる。

 後はこのまま続けていき、クセと呼べるほどに
自分のものにしたいですね。

 訪問、Web拍手ありがとうございます!
やったね、イエーフー!

マイキャラ  2014.06.26

 アニメやゲームのキャラを描くべく
練習をしています。 すると絵が、少しずつ変に
思えてきました。
 どこが変かはわからないが、確かにヘンテコ。

 そんな時にはマイキャラで、基本に戻る。
自分のキャラといっても、変化はしているのですが
なんとなくでも基準がある方が描きやすい。

 キャラが妙に丸みを持ったり、顔のバランスが変に
なったりすると、すぐ気付きます。
わからないというのは、困りますからね。


 訪問、Web拍手ありがとうございます。
ほどほどテキトーに、更新していきます。 

数  2014.06.25

 やる気が出た日の翌日は、やる気が出ないことが
多くあります。
 ある意味でバランスをとっているのかも?

 そんな時には、それなりに進めます。
質より量。 内容にはこだわらず、適度に触れて
いれば、コツを忘れはしないだろう。

 ちょい不調の時は、ほどほどに。

目標を細切れに  2014.06.24

 目標を細切れにする。 ということを始めました。
ざっくり言うと、目標を今までより小さくする感じ。
 例えば、岩の練習をしよう!
という目標なら、1メートルほどの角ばった岩を
描けるようになろう! という形にする。
 それより大きな岩や崖、逆に小さな岩や石は
含まない。

 思いつくもの全てを描こうとすると無理が出る。
それと資料を集めるうちに、範囲が広がることも
あって、いつまでたっても終われない。
 目標を小さくして、できた! 感をたくさん
味わいたいものです。

Cat'sDVD  2014.06.23

 イラムカな日だったので、癒しを求めてレンタル
DVD屋へ行きました。
 何か、いい気分転換になればと思い、アニソンCDと
ネコのDVDを借りました。

 いやー、どちらもいいものでした。
ネコのDVDを借りるのは始めてでしたが、ホンワカ
とした気分になりました。

 丸いネコも、スマートなネコも、どちらもいい感じ。
Cat'sDVD
 ネコDVDという、新しいジャンルを開拓。
まだ数種類あったので、楽しみと安心が残ってます。

腹に出る  2014.06.22

 ストレスのせいか、ちょいと腹が痛い。
まあ、冷たい物の飲みすぎかもしれませんが。

 とりあえず、楽しみの量を増やしています。
CDやDVDを借りてきたり、花の写真を撮ったり。
 ストレス量に比例して、楽しみを増やす。

 体からのサインに気をつけて、ストレス対策を
進めたいものです。

口に出す  2014.06.21

 ストレス解消にと、グチを口に出すように
しています。
 人に聞かれると困ることもあるので、自室の机に
座り、飲み物などを用意してからグチを吐く。
「ダルイわー、ダルイわー、メンドイわー」
「ツライわー、ツライわー、キッツイわー。」

 心の中で言うのと、口に出すのとでは、けっこう
違いがあります。
 やはり、自分の外に出すといいのでしょうね。

 そしてグチを吐いた後は、飲み物を飲む。
ゆったり、のんびりタイムを過ごします。

イライラ  2014.06.20

 何かしら、イライラの種が消えません。
まずはコレ、次はコレ、そして不意打ちでソレ。
 もう、いいかげんにしてほしい。

 あー、やだやだ。
もう少し、ゆったりしたいものです。

不足感  2014.06.19

 アレが足りない、コレも足りない。
そんな焦りが抜けません。
 何かをすれば解決、というわけではなくて
そう思い続けるクセが、そもそもの問題。

 ただ、そのクセを治す方法がわからない。
毎度のことながら、困ったもんです。
 とりあえず、一歩一歩の前進を目指し、大きな
成果を望まないように。

 今日はこれをして、明日は休む。
そして明後日には、また別のことを。
 そんな感じにしたいですね。

ページ数  2014.06.18

 デザインの変更や、リニューアル時に大変なので
サイトのページ数を減らそうと計画しています。

 ただ、どこをどう減らすかが決まらない。
とりあえず更新に関するところは、減らしても困らない
ので、減らす候補です。

 他には写真のページ。
ブログの方でも写真を載せているし、最近は更新
していないしで、これまた減らしても困らない。

 いい感じで減らそうと考えると、色々と悩むので
減らしてラクになるページを減らしたいですね。

 訪問ありがとうございます^^
よりラクなサイト運営を目指します。

新カウンター  2014.06.17

 新しいカウンターをつけました。
今回は、けっこう小ぶり。

 さりげない感じが、いいところ。
あとはしばらく使ってみて、使い心地を確認して
使い続けるかを考えます。

 まあ、よほど困らない限りはこのまま使うつもりです。
あとは、どの位置に設置するかの調整だけ。
これもまた、困らなければ、このままで。

ちまちま  2014.06.16

 もうちょっと絵をいい感じに描きたい。
そんなわけで、ちまちま練習。

 あれもこれもと、成果を焦ってしまうので、順番を
決めたり、望む物をメモしてから描いています。
 ラクガキするような気分で、キッチリカッチリとは
思わないよう、気をつけて練習してます。

 訪問、Web拍手ありがとうございます。
のんびりのびのび描きます。

ゆっくり  2014.06.15

 成果を焦りがち。
それを自覚して、ようやく自分の焦りにも気付く。

 そういう事に対し、セルフチェックをしている
つもりでしたが、まだまだ上手くいきません。
 ちまちま続けて、自分の不調に気付けるように
なりたいものです。

 ささっと気付いて、早めにグチを吐く。
平穏無事が、なによりです。


 Web拍手ありがとうございます。
ホンワカできる日々を目指して、ちまちま続けます。

Web拍手2  2014.06.14

 Web拍手を付けたものの、コメントへの返事は
どこでしようか?
 という、新しい悩みが増えました。

 結果としては、このこっそり日記で行うことに
しましたが、階層が深くて大変かも?
なんてことも思いました。
 専用ページを作る? 拍手も専用のものを
用意する?

 まあ、いいか。
そんなわけで、あの結果になりました。
 やはり管理人に優しくしてのシャンプルです。
たまにミスもあるでしょうが、それはそれ。
ほどほどテキトーに続けたいものです。

Web拍手  2014.06.13

 思い立ったが吉日だ!
というわけで、Web拍手へのリンクを貼りました。
 フラーフ・ホーチュムとの共用なので、お礼絵も
そんな感じのものを描きました。

 シャンプル用のWeb拍手を用意する事も考えましたが
そんなに数は来ないだろう。
というわけで、今は共用。
 困ることがあったら、その時に考えます。

 Web拍手も、まあまあテキトーに。

コメントの代わり  2014.06.12

 ゲストブックのサービスが終わったので、何か別の
もので補おうと考えています。
 手近なところでは、Web拍手。
慣れていないものでは、メールフォーム。
その間では ……何だろ?

 まあ、何かしら設置したいですね。

ノリノリ2  2014.06.11

 ノリノリな音楽で、気分を引っ張ってもらおう。
そう思い立ち、動画サイトで色々とチェック。
いいテーマ曲や、歌手を見つけたらレンタル屋さんへGO!
 最近はラップや映画音楽がお気に入り。
特撮もいいですね。
カッチョイイ映像が浮かぶと、よりナイス!
ノリノリの音楽で、楽しく過ごしたいものです。

トップページ  2014.06.10

 トップページを変更しました。
サービスの終了したゲストブックとカウンターを
削除し、画像も替える。
 自分でリニューアルする時には感じない寂しさを
覚えました。 サイトも永遠ではないのでしょう。

 しかし、寂しいばかりじゃつまらない。
そんなわけで、トップ画像を新しいものに替えました。
ピンチをチャンスに。
 いいきっかけに、したいものです。

ノリノリ  2014.06.09

 ノリノリな音楽に、気分を引っ張ってもらう。
最近ではラップがいい感じだYo-!
 なかなか絵には結びつきませんが、ラップの
雰囲気を絵にしたい。
 ちょい荒めの、表面がガリガリした雰囲気を
出したいですね。

今ひとつ  2014.06.08

 どうにもこうにも、気分が今ひとつ。
イエッフー! とか、ヒャッハー! といったものが
少ないからかも。
 何かしらで弾けておきたいですね。

地味ちまちま  2014.06.07

 フラーフのリニューアル作業が進行中。
やることが大変ですが、見た目の変化は地味。
なかなかに、やる気を削ってくれます。
 しかし、ちまちま続けていれば、ちゃんと終わる。
地味にちまちまと進めます。

梅雨  2014.06.06

 梅雨入りしました。
これで、この日記の背景画像にピッタリ。
 あとは暑くなければいいのですが、そこはムリでしょう。
せめて、ほどほどの暑さで。
蒸しパンの気分は、味わいたくないですからね。

ちまちま  2014.06.05

 余裕が無くなると、ちまちまとした行動を
とることが難しくなります。
 現実的でない速度と成果を望んでしまう。

 ちまちまと進めていけば、いつかは終わる。
焦って止まると、終わらない。
 まあまあ、ほどほどに進めたいものです。 

数  2014.06.04

 今の気分は質より量。
アレコレ触れて、興味を持つ対象を増やします。
 気分の問題で、色々なものに対しての興味が
薄れています。
 そんなこともあって、アレコレ触れる。
1つに対して100%でなくても、5つに対してそれぞれ
20%くらいの興味でも十分。
 できるだけ、軽く浅く広く、考えたいものです。

スタミナ  2014.06.03

 フラーフのリニューアルを進めていますが
予定以上に手間取っています。
 ページの作り方にバラつきがあるので、作業も
バラつきがあります。

 それがけっこう面倒なことになってます。
手直しではなく、作り直した方がいいのかも?
 そう考えると、やる気もダウン。
地味で、ちまちました作業こそ、スタミナをつけて
地味にちまちまと進めたいものです。

写真  2014.06.02

 暖かくなり、写真を撮りに外出することを増やして
います。 運動不足解消にも、ストレス解消にもなる。
 花や草など、写真として見ると新しい発見もあって
面白い。 ちょっと勉強にもなりますし。
 熱中症には気をつけて、色々と撮りたいものです。

雨とあじさい  2014.06.01

 今月の日記ページデザインは、雨とあじさいをイメージ。
6月らしさとなると、この2つが分かりやすい気がします。
 雨で水色、雲で白色、あじさいで水色・青色・紫色。
それらを組み合わせたもので今月の日記ページを作りました。

 他にはジューンブライドで、ウェディングドレスの白色。
湿気でジメジメ、その後にカビが生えるということから緑色。
 この2つは、分かりにくいので除外。

 緑色に関しては、あじさいの葉の色、という考え方もできますが
先月に使った色なので除外。

 あとは、あまり鮮やかな色は使わないようにしました。
梅雨といえば雨降り。雨降りと言えば薄暗い。
そんなわけで、あまりギラギラ感は出さないように。

 色の微調整をしつつ、あれこれ考え、合う色を探すことは
時間はかかりますが面白いものです。

QLOOKアクセス解析
syample 2014
inserted by FC2 system