トップへ プロフィールへ

6月30日妄想を形に

絵を描く時、妄想があると描きやすい。逆に何もないと描きにくい。
練習も似たようなものなので、妄想は大事。

こんな絵がいい。こんなキャラクターがいい。そういうものの元を
探すようにしたいですね。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月29日崩してもいける

絵を描く時、キャラクターの表情を大きく崩すことが苦手。それは
崩すほど変になるのでは? という心配があるからです。

しかし人の絵を見てみると、自分で思うよりも表情の変化に対して
変に思わない。むしろ変化が大きいと気持ちを感じられる気がする。

まずは練習。過剰なくらい崩すしたものを描いてみます。

ツン萌え
ツン萌え
ツンデレが少しデレたようなイメージで描きました。
表情の変化は小さいですが、以前より可愛く描けているので
大きな変化でもっと可愛くしたいものです。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月28日考え過ぎない

考え過ぎると疲れるので、まあまあでやめるようにする。
絵の構図や色など、伝わるようにしたいが伝わらないのでは
ないかと思うと落ち込む。

考えすぎないようにして、絵の完成を優先したいものです。

雨上がりの虹
雨上がりの虹
雨上がりの虹は、不快な梅雨時期の楽しみのひとつ。
狙って見られるものではありませんが、大きな虹が見れると
ウキウキです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月27日アピール3

伝わる絵が最近のテーマ。その中では可愛さが多めです。
ただ、伝わる絵にしなきゃと考え過ぎると、ユーウツ気分になるので
そのあたりはテキトーにしています。

テーマにこだわる前よりは、良くなってるからオッケイ!
テーマにこだわるだけ、進歩しているからオッケイ!
それくらいがいいですね。

また来年も
また来年も
ツンデレっぽい可愛さのあるキャラにしました。
楽しい思い出が、まだ続くように頑張る。という感じで
勇気を出すキャラはいいものです。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月26日できないをふまえて

できないことを意識するとユーウツ気分になりますが、それはそれと
して考えると、ちょっと安心感。

できないからダメではなく、できないけれどそれはそれ。
そう考える方がいいですね。

カワイイポーズ
カワイイポーズ
可愛さアピールには、あざといくらいで丁度いい。
油断するとアピール不足になりやすいので、そこを
意識して描いています。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月25日レベルアップ

不安や嫉妬はあるけれど、相手に基準を持ったままだと変化が
なくて疲れるので、自分の方を変化させて解決したい。
自信が付けば、色々と気にならなくなる。

レベルアップして、それはそれ・これはこれという思考に
なりたいものです。

テレテレあせあせ
テレテレあせあせ
可愛い焦り方をテーマにしました。
線を細めにしたりディフォルメを変えたりと、描き方にも
変化をつけました。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月24日柔らかさ

柔らかさが可愛さアピールのひとつになる気がする。
動物などでも、硬そうな動物よりもフワフワと柔らかそうな
動物の方が可愛く思える。

硬さは硬さでいいのですが、それはメカものなどでこだわろう。
それはそれ、これはこれという感じで、柔らかさをレベルアップ
したいものです。

以前に比べ、そこに意識が向くからオッケイ。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月23日ふんわり感

色々な可愛さが最近のテーマ。今回はふんわり感をテーマに描きました。
ふんわりに気を使いすぎて、アピールが減った気がしますがそれはそれ。

そのあたりは次に活かしたいですね。

ふわふわ悪魔ちゃん
ふわふわ悪魔ちゃん
昔に描いた悪魔キャラの絵をリメイク。可愛さアピールを
テーマに、ふわふわした衣装にしました。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月22日ひょっこり

ひょっこりはんという、ひょっこり出てくる芸人さんの動きがお気に入り。
バリエーションが豊富で、驚きも含めていい感じ。

ひょっこり
ひょっこり
手で顔を隠し、さっと横移動。これだけでも面白い。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月21日ポジティブ

新しいことを学ぶのは、大変ですが楽しい。楽しいですが大変。
両方あるものですがネガティブを先に意識してしまう。

そこで、ポジティブさを探すようにしています。
良さや楽しさを意識して、新しいことで遊びたいものです。

元気をあげる
元気をあげる
疲れがある時には元気が欲しくなります。そこで元気を
もらえそうなキャラの絵を描きました。
このテーマはもっと広げられそうで、後々も楽しみ。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月20日褒めアピール

自己否定が強いので、褒めることを増やしてバランスを取る。
他には自己満足を増やす。
評価の基準が他人にあると、落ち着かないことになりやすいので
自分の基準を持つようにする。

これができたら、ひとまず良し。
他人の評価も気にはなるけど、それはそれ・これはこれ。

可愛くお願い
可愛くお願い
こんな感じでお願いされたら、断れないんじゃないかな?
というイメージで想像を膨らませました。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月19日できることを増やす

ついつい自分のできないことに意識が向きますが、それよりも自分のできる
ことを増やすほうがいい。
まあ、先に落ち込みましたがそれはそれ。
良い面を増やしたいものです。

ふんわり可愛く
ふんわり可愛く
可愛さアピールが続きます。今回はやわらかなイメージ。
気持ちを伝えるにはもう少し先の気がしますが、新しいことを
覚えてきたのでオッケイ。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月18日数で乗り越える

伝わる絵を目指して練習中。なかなか上手くいかなくてイライラしますが
まずは数で勝負。シチュエーションを考えて描く。

悩みすぎると落ち込んでしまいアカンので、まあまあで。
マイキャラの性格は横に置いておいて、まずは気持ちが伝わるような
絵を意識したいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月17日それなり

完璧主義が出ると、ユーウツ気分が出てくるので、いい感じに難易度を
調整することが大切。そう思っていても完璧主義が出てくるので、用心
しているくらいが丁度いいかも。

新しいことを学ぶ時には、特に大切。
最初はできなくて当たり前。やる気が続くようにする事で、数を多く
こなしたいところです。

可愛くポーズ
可愛くポーズ
可愛く見えるポーズを研究。元気キャラの決めポーズという
ような形です。キャラクターが印象に残るようになれば理想的。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月16日まずは好みから

絵の構図を考えていたら、ダメなものから思い浮かぶ。これはダメ
あれもアカン。そしてどんどんユーウツ気分に。

そうなるとストーンとやる気が無くなるので、気持ちを切り替えて
好みや楽しみを再確認。
なかなかに大変ですが、好みを意識することからです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月15日考えすぎ

可愛い絵を描こう。というテーマで絵を描く。キャラクターが
画面に向かっている構図にしました。
そしてこちらに好意を向けるようなイメージにする。

まっすぐ好意を向ける感じですが、それはどんな感じ?
考えすぎて気分が悪くなりました。

何事もほどほどが大事。普通に可愛いキャラもそう。いい意味で
アクの少ないところがいいのです。

教室でトーク
教室でトーク
普通な感じで可愛いキャラクター。というテーマで描きました。
どこかでアレンジしたくなりましたが、今回はプレーンさを
重視しました。
ヒロインの親友ポジション的なキャラも、いいものです。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月14日フォロー

フォローが上手な人を見るとアコガレます。視点の広さや
切り返しの技術が気になるところ。

ユーウツ気分になった時など、自分に対しても使いたい。
褒め上手っぽいものは、なんでもほしい。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月13日しなきゃに注意

最近はテーマを表に出すことが、お絵かきする時のテーマ。しかし
それが強くなりすぎてイライラしてきました。

描いたものの不満点ばかりが気になる。こうしたいと始めたのに
こうしなきゃにすり替わってる。ナマイキな。

最初に設計図みたいなものを作って描いているのだから、完成した
あとは気にしすぎないようにしたいものです。

ふんわりナイトハンターさん
ふんわりナイトハンターさん
色の塗り方を変えて、ふんわりさと可愛さをテーマにしました。
名前から受ける印象からは、ちょっと離れましたがこれはこれで
可愛いので良し。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月12日アピール2

色々なポーズを見て、キャラクターをアピール。
可愛さ、セクシーさ、イライラさ。

パッとで伝わる形を身につけたいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月11日イライラ

新しいことを覚えるまでは、イライラします。
頭のなかにポーンと形が浮かばないことが問題なのかも。

もっと知識を増やして、望むアイデアが出やすくしたい。

荒地のキャラ
荒地のキャラ
武装ジムニーとマッドマックスを意識したキャラ。
砂漠とマスクとライダースジャケット。あとはモヒカンにして
悪役っぽさを詰め込みました。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月10日ストレス解消

イライラしてきました。そんなわけでストレス解消。
音楽を聞いたり、甘い物を食べたりしました。

ただ完全には解消できていないので、絵のテーマにするなどして
イライラを有効利用したいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月9日ちょいと変

キャラクターを作る時、ちょいと変に思う部分を入れることが
あります。どこかに意識が引っかかるようにしてのことですが
伝わるだけなら、素直な方がいいかも。

天邪鬼の気分があるので、これが楽しい。
素直な方も、ちょい変も、どちらも楽しみたいものです。

プロトエンペラーさん
プロトエンペラーさん
ミニ四駆の特徴を入れたキャラクター。絵の周囲の赤色を
入れたことで、ミステリアスさを足せました。
このシリーズでは、どこかに引っかかる場所を作っています。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月8日ポーズ

可愛いポーズの資料は多いのですが、悪いポーズの資料が少ない。
悪いというか、悪役らしいポーズ。

手を広げたり首を傾げてみたりと、色々と試してみて、いい感じの
悪役ポーズを覚えたいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月7日魅力アップ

絵にある複数のポイントを全て1番にしたくなりますが、そこを押さえて
1番はひとつだけに絞ることも、いい感じ。

今回は可愛さという魅力を1番に決めて描きました。

メイクでかわいく
メイクでかわいく
描き方を少し変えて、可愛さを重視しました。
なかなかいい感じになり、満足です

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月6日気分を作る

気分を作って行動すると、やる気が続きやすい気がする。
疲れが出ている時には、ちょっとの違いがありがたい。

色々と見て、気分を作りたいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月5日瞬間での説明

絵でのアピールを考えると、瞬間での説明という言葉に言い換える
ことができるかも?
パッと目にした時、どういう絵か分かるといい感じ。
分からないように描いた絵ならば、こりゃ分からん、と伝わる。

知識を増やして、そういう形にしたいものです。

ムエタイ
ムエタイ
突き上げたヒザと、真剣な表情がポイント。
水中でも活躍できそうです。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月4日アピール

描いた絵を見ていたら、もっとアピールできると思いました。
逆に言うとアピール不足。こういう所にも自分の性格が出て
きている気がする。

ポジティブさもネガティブさも、もっと伝わることを意識して
描きたいものです。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月3日ぐわー

日記の下の方にある拍手ボタン。先月あたりからクリックが
効かなくなっていたことに気付き、修正しました。
CSSで透明度を変えた時に問題があったようで、丸1ヶ月ほど
無効でした。ぐわー。

次に絵の練習。より伝わる絵にするべく色々とチェック。
いいと思っていた、これまでのものがアカンと思うと、ぐわー。

苦しいけど頑張る
苦しいけど頑張る
これまでのやり方がダメだと思えて、別のことを身につけないと
ダメな気がする。
新しいことを身につける方はいいとしても、これまでが無駄だった
のではと考えると、とってもツライ。

諦めたら楽な気もしますが、それはそれで気に入らない。大変でも
新しいことを身につけるのだ。

どもども! 訪問ありがとうございます!!

6月2日改良

絵を改良。今よりもっと伝わる形を目指しています。頭身や絵柄の
できることを理解して、目的に合ったものにする。

今までの練習は何だったのかと落ち込みましたが、それはそれ。
ひととおり落ち込んだので、次は練習。

アピール上手な絵にしていきます。

まいど! 訪問ありがとうございます!!

6月1日6月

今月は梅雨をテーマにしました。6月らしさとなると梅雨の
シーズンということと、青系が涼しげなところもポイント。

梅雨とはいいつつジメジメさは控えめに、雨降りでの音や
その後の紫陽花など、6月の良さが出るように。

ものごとの良い面を意識したいものです。

ハッピーな日記ネコ
ハッピーな日記ネコ
良い面を見て喜べたら、きっとハッピー。

今月もよろしく! 訪問ありがとうございます!!

inserted by FC2 system